小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/言葉はイメージを生み出す。良いイメージを描きたければ、良い言葉を使おう

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

言葉はイメージを生み出す。良いイメージを描きたければ、良い言葉を使おう

■イメージは現実化する

誰であれ思考と行動はイメージによって支配されています。

image

それが良いものであれ、悪いものであれ、自分が心に描いたイメージから逃れることはできない。


それが成功のイメージだとしても、失敗のイメージだとしても同じこと。

些細な日常の行動であろうと、意を決しての大きな取り組みであろうと、それらはすべて心に描いたイメージに支配されるもんです。

行動は心の影。

だから、日々心に描いているイメージは重要なんです。

どんな取り組みであろうと、そのプロセスと結果がうまくいっているイメージを、心にはっきりと鮮明に描ければ、そのとおりになる。

逆にそのイメージがはっきりと描けなければ、ぼんやりとした結果、つまりはうまくいかない結果になる。

imge

重要なのは結果だけではなく、そのプロセスをもイメージすること。
そういう意味では上の図解はプロセス描くのが面倒なので飛ばしたやっつけ仕事。

プロセスと結果については、常に良いイメージを描く。これ基本。

■イメージの起点となるもの

では良いイメージはどうしたら描けるか。

結果を先に言ってしまえば、それはこの記事のタイトルにもあるように、まずは言葉。

イメージするときの起点には必ず言葉がある。逆に言えば言葉の伴わないイメージはほとんどない。

明確な単語として「自動車」を見たり聴いたりすれば、ぼんやりと頭に「自動車」のイメージが湧く。
同じように「イケメン」「理想の男性」という単語を見たり聴いたりすれば、西新宿あたりにいる小川という人の顔が思い浮かぶはず。たぶん・・・

仮に明確な単語や言葉でないにしても、「みずみずしい野菜っぽい食べ物」「痛い感じのリュックサック」など、言葉を見たり聴いたりすれば、それにあわせて、イメージが湧いてくる。

つまり、結果←イメージ←言葉という流れ。

だからイメージを描く上では、日々どんな言葉に触れているか、どんな言葉を使って思考しているかというのが、大前提として重要すぎるほど重要なこと。

なので、アファーメーションは有効なんです。

<参考過去記事>
アファーメーションで心のプログラミングを書き換える

もちろんアファーメーションに限らず、常に良い言葉に触れようとすることが必要なのは言うまでもありませんがな。

良い言葉に日常的に触れる機会を意識的に作りましょう。
良い言葉を発する人と関われる機会を意識的に作りましょう。

そして合わせて考えておきたいのが、その言葉は自分の目標達成のイメージに関連づくかどうか。自分の価値観に適合しているかどうか。

一般に言われる「良い言葉」「ポジティブな言葉」が、自分にとってそう思えるかどうかってことです。

『頑張れ』という言葉を聴いてヤル気が湧く人もいれば、へなへな~となる人もいる。言葉に対する価値観も人それぞれ違うということも忘れないことです。

そういう意味では、自分が何を求めていて、どんな言葉に反応するのか、自分のことを良く知るってことが結局のところすべてのスタートということになってしまいますがね(^。^)y-.。o○

自分にとって価値ある良い言葉から良いイメージを描くには

5月-7月 全国開催セミナー(小川予定)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。