小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

信じる力があれば、関係が悪くなってもご縁は切れない。ご縁は、あなたの信じる力を試している。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/10/15更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第50回

裏切り、浮気、事故…不幸の連鎖、占いにすがったキャリア女子の結論

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


信じる力があれば、関係が悪くなってもご縁は切れない。ご縁は、あなたの信じる力を試している。

ご縁は、あなたの信じる力を試している。

どうやったって、わからいことはある。いろいろな角度から、冷静に分析することで、何となくわかることはできても、最後の最後はわからない。そういうことはある。
小川健次Blog
どれだけ言葉を尽くしてもらおうと、行動で示してもらおうと、あの人が何を思い、今何を考えているかも、ホントのところはわからない。

わからない以上は、信じるしかないでしょう。あの人が言葉で説明し、行動で示してくれている以上は、そっから先は、あなたの信じる力がどれほどのものかが試されているということ。

だって、他人の心はわからないから。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだって、ウィットに富んだお洒落な大人の、ハイセンストークは書かれていても(嘘)、彼の本心についてなんか書いてやいませんよ。

未来のことは、わからない。明日になったら、車に轢かれて死ぬかもしれない。でも、そんなことはないだろう。明日もいつもどおり過ごせるだろう。明日のことはホントはわからないけど、大丈夫と信じているから、今日を平穏に過ごせる。

彼の本心だって、ホントのことはわからない。実は他に女がいるかもしれない。もうあなたのことが好きじゃないかもしれない。可能性としてはゼロじゃない。でも、そんなことを考えていたらキリがない。だから平穏でいられなくなり、ご縁が切れる。

少なくとも、彼に不穏な動きがあるわけじゃない。挙動不審なワケでもなく、いつもと同じ、いつものあの人。ちょっと関係が悪くなってても、ホントの彼の心はわからない。わからない以上は信じるしかない。信じるからご縁が切れない

会えないときや、すれ違いが重なって関係が悪くなったときに、疑ったり、不安に思ったりするのは簡単なこと。あの人の心について確証がない以上、どれもこれも、不安や疑いの材料になり得るのだから。

LINEの返信が遅いのは、私のコトが好きじゃないからだ。電話してもすぐに出ないのは、他の女と遊んでいるからだ。最近会えないのは、私と別れる準備をしているからだ。って、アフォなの? ちょっとウザすぎでしょ。

そんな細かいことで、あれこれ不安や疑いを抱くより、まずはこれまであなたに対して誠実でいてくれた、あの人を信じなさいよ。信じれば、不安や疑いも消えてなくなる。というより、他人の本心がわからない以上は信じるしかない。

もちろん、クズ男だということが明らかなのに、「信じる」という言葉を免罪符にして、現実逃避しているだけなら、ただの痛々しい女。信じるのは、冷静かつ客観的に信じていいだけの要素があるときのことなので、それは勘違いしないように。

<参考関連記事>
クズ男と付き合わないための、人の見極め方。傷つきたくなければ、少し冷静になろう。

会えなかったり、すれ違いが重なったりして関係が悪いときは、あなたの信じる力が試されているときですよ。そこで不安や疑いに押しつぶされて、あなた自身の手でご縁をブッタ切ってしまうのか、それともご縁を今以上に固く揺るぎのないものにするのか。

他人の心は、それが家族だろうが、愛する大切な人だろうが、最後の最後はわからない。言葉を尽くして説明されようが、態度で示されようが、その人の心の核心部分はわからない。だからこそ、ご縁に試されているのはあなたの信じる力なんです。

信じる力があれば、関係が悪くなってもご縁は切れない。

人と人。それが愛し合う男と女であったとしても、行き違いやすれ違いもあるでしょう。お互いいろいろな事情があれば、会えない時間が増えること、距離が遠ざかること、関係が悪くなることだってある。

そして、そこで生まれるわずかな溝は、お互いが言葉や行動によって、埋めていくもの。それは関係を維持していく上で、ご縁が切れないようにするための、お互いにとって最低限かつ当然の努力であり、歩み寄りでしょう。

その歩み寄りの努力さえできない関係なら、それこそご縁がないだけの話し。とっととお別れすればいいし、放っておいてもどうせダメになるだけのこと。

でもね、少なくともお互いが歩み寄ろうとしている。言葉で説明をし、行動で思いも示している。なら、それを信じればいいんです。どうせ何を言ったって、何をしたって確信なんか得られない。繰り返しますが、他人の本心はわからない。

100パーセントの絶対的な確信をしたいあなたが、そうできるよう相手に求めるのは無茶というもの。あの人にはあの人の考えや都合がある。あの人はできる範囲の中で、あなたに歩み寄ること。言葉で尽くし、行動で示すしかできない。

勘違いしないことよ。関係が悪くなったときに、試されているのは、あの人があなたに確信を持たせられるかどうかじゃない。ご縁に試されているのは、あなたに信じる力があるかどうかなんだから。試されているのは、あの人じゃなくて、あなたですよ。そう。あなた。

あなたが、あの人を信じること。信じ切ることができているなら、ちょっとやそっとじゃご縁は切れない。あの人の言葉や態度から、100パーセントの確信が得られなくても、あなたに信じる力があるのなら、足りない部分は補える。

いいじゃない。信じていれば。だって、好きだと思って一緒にいるんでしょ。愛しているから、同じ時間と空間を共有してきたんでしょ。ちょっとやそっとのことがあったくらいで、ジタバタしなくていいでしょ。ちょっと会えないくらいで、焦って余計なことしなくていいから。

あの人云々以前に、あなた自身が、あの人を愛しているかどうか。もし、そんな疑問を自分に抱いてしまっているなら、まずそこを見極めなおしたほうがいい。以下の関連記事にある2つの基準を、もう一度確認してみたほうがいい。

<参考関連記事>
愛し合える人かを見極める、2つの基準。好き嫌いや、条件以上に大切なこと。

人と人、男と女、どれだけ良好で、愛し合えていた関係だったとしても、その関係が悪くなるときはある。それは、あなたの信じる力が、試されているということ。そこでご縁が切れるか、それとももっと固いものにするか。それはあなたの信じる力次第。

最後の最後は信じるしかない。他人の心の核心がわからない以上、あなたがあの人を信じる以外にない。あの人が何を言うか、何を行動で示すか、それ以上に大切なことは、あなたにあの人を信じる力があるかどうかってことですわな(^。^)y-.。o○

信じる力を養うための、特別講座

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



11月札幌
小川健次


11月大阪/12月福岡
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。