小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

わだかまりは、あなたの妄想。信じて手放せば、ぎくしゃくしなくなる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/09/17更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第46回

夫婦仲の悪化の原因は学歴!?妻攻撃のモラハラ夫の操縦法

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


わだかまりは、あなたの妄想。信じて手放せば、ぎくしゃくしなくなる。

わだかまりは、あなたの妄想。

身近で親しい間柄。お互いのことはよーく理解し合えている。そんな人との関係でさえ、まるで諍いやトラブルが起きないなんてことはない。わだかまりが生まれないこともない。
小川健次Blog
そりゃお互い人間だもの。言葉の解釈や、ちょっとした行き違い。どちらが悪いというワケではなくとも、自然発生的に運悪く、トラブルめいたことが起こることはある。

でもね、それボヤみたいなもんだから。放っておけば勝手に消える。別に慌てるようなことじゃない。必死涙目になって、右往左往して騒ぎ出すようなことじゃない。男と女のことだもん。よくあることです。あわてないあわてない。一休み一休み。

もちろん、周囲に延焼しそうな案件がゴロゴロ転がっているときは、早いうちに鎮火しないと大事に至る。そういうときは速やかに対処すればいいんです。鎮火方法の詳細は僕の小川健次メールマガジンと、毎朝一言のLINEのメッセージのどっかに書いてある。br>

でもね、実際のところは特段気にしないでいても、放置してりゃ消えてなくなることばかり。慌てなくても実際には、わだかまりでもなければ、問題でもないことばかり

にも関わらず、不安や心配に心を支配されて大騒ぎ。放っておけば、消えてなくなることなのに、勝手に自分で大騒ぎ。ボヤにハイオクガソリンを全力で投下して、小さい話しを大ゴトにして、自分で事態をややこしくするから、目も当てられなくなる。

あなたとしては、あの人との間にわだかまりがある。それをトラブルだと思ってる。でも相手は「え? 何言ってんの?」。まるで意にも介していない。何がトラブルなのかもわからない。

そしてあなた人一人で、何やらお互いの関係が修復不能な事態にでも、陥ったかのように大騒ぎ。でも相手はそんなこと思ってない。わだかまりだなんて思ってない。なのに一人で妄想一人で大暴れ。お前は一体何と闘っているんだ?

あのね、他人はあなたが思っているほど、あなたとのやりとりの内容について気にしちゃいない。覚えてさえいない。あなたが大ゴトだ、大変だ、この関係はヤバい。そう思ってみたところで、あの人にとってはどうでもいいこと。

そうやって事実に基づいて状況を冷静に見ることなく、ただただ妄想だけを膨らませて不安をますます募らせる。相手との関係が壊れることに恐れおののく。だから卑屈になるし、自分の言葉に自信が持てなくなるし、言いたいことも言えなくなる。

そうして不安に耐え切れなくなると、普段なら言わないような余計なこと言って、事態を無意味に混乱させる。挑発的な言葉を発して、結局ホントに大火事にまで発展させて取り返しのつかない大惨事。

結果お別れ。そうなってから過去に執着しても、もう手遅れ。取るに足らない小さなこと。LINEの返事かこないくらいのことを、大きな事件に発展させれば、そりゃ自業自得。だって、あなたがそんなに思い詰めるほど、あの人は何も考えてないんだもん。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

<参考関連YouTube動画>
LINEの返信がこない2つの理由と、返信をもらうための簡単な方法

私のせいであの人の関係がなんだかヤバい。あの人とはわだかまりがある。そう妄想膨らませる前に、少し冷静に考えてみなさいよ。あなたはその人をホントに傷つけるようなことしたのか。実害を与えるようなことしたのか。

ヤバいと思ってるのも、わだかまりだと思っているのも、あなただけ。相手は何とも思っていない。そんなことはよくあるこ。なのに妄想膨らませて不安と心配抱え込み、挙句の果てには自分でその妄想を現実化させるなんて、バカバカしいにもほどがある。

信じて手放せば、ぎくしゃくしなくなる。

あの人は何とも思っていないことなのに、放っておけば何も起こることなかったことなのに、あなた一人が妄想して余計なこと言って、自分で事態を混乱させる。そして最後は自己嫌悪。って、どんだけ一人相撲が好きなのよ。

あの人は、私のあの言葉を気にしているに違いない。あの人は私のあのことを良く思ってないに違いない。あの人は私のこと好きじゃなくなったに違いない。いや、だからそれ妄想だから。そんなんで不安や心配を抱える必要なんてない。右往左往する必要もない

気にしなくていいんです。忘れてしまえばいいし、そんなこといちいち考えなくていい。だって、わだかまりなんて無いんだから。それはあなたの妄想で、単なるあなたの勘違い。

その当然のことを理解できれば、無駄に余計な気を遣うこともないし、疲れることもない。自然に相手とこれまでどおり接することができるでしょ。

それでもやっぱり不安が募る。心配でモヤモヤが収まらない。あの人がどう感じているか、気になってジッとしていられない。なら、妄想があれこれ膨らむ前に、その本人に確認すればいい。

私はこう言ったけど気にしてる? 先日の私のこういう態度について、気分を悪くすることなかった? おこなの? 激おこなの? いちいち遠まわしなことしたり、余計な妄想膨らませてないで、聞けばいい。

必要だと思うなら、謝ったっていい。例え相手は気にしてない、何のことだかわかってない、それでもあなが納得してスッキリするなら謝ればいい。それでその件はもう終わり。そっから先に余計な妄想膨らむことはなくなる。

何となく不安や心配を抱えたまま、放置して時間が経つと、無いわだかまりを、有ると妄想しだす。そして上でも言ったように、自制が効かなくなっての自爆テロ。ならその前に本人に確認してすっきりすればいい

そして何より、まずはその人を心から信じているかどうか。この人は私のことを信じてくれている。この人は私を愛してくれている。その確信があなたの心にあるならば、そんな小さなことで不安や心配になるような波風なんか立たないから。

たとえ誤解があっても、必ず最後は私を信じてくれる。私の想いを汲んでくれるし気持ちを理解してくれるはず。そういう器の人だ。私はそういう大きな器の人と関わっているし、そういう大きな器の人に愛されている。そう確信できていればそもそも不安になんかならない。

もちろん、あなたも自分のことを信じる。私は中途半端な誤解で信用を失うような、そんな半端な付き合い方はしていない。私はこの人から信じてもらえることしかやっていない。信じてもらえるほどの愛を注いでいる。だから執着を手放して、自己を明け渡せる。

信じることですよ。結婚だろうが復縁だろうが、今の相手との付き合いだろうが同じこと。そこで信じることができなければ、そもそもその関係はうまくいくことなんてないでしょ。

<参考関連記事>
大切な人とは、ご縁を信じるから結ばれる。利害関係よりも、心で感じるご縁を信じてみよう。

わだかまりは、あなたの妄想の中でのことでしかない。すべてはあなたの錯覚、あなたの勘違い。だから、些細なすれ違いくらい不安を感じなくてもいい。相手を失うことを恐れなくれもいい。本当に愛しているなら、信じて疑心暗鬼は山の向こうへ投げ捨てろ。

あなた自身、そして相手。その二人の関係。それを信じて委ねて手放せば、些細なことで右往左往しなくなる。決裂の原因にもならないんです。むしろ今よりもずっと、深い愛と信頼を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○

自分の心を許して、わだかまりから解き放たれるには

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。