小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

気にしても仕方ないことは、華麗にスルーしよう。本当にやるべきことだけやれば、不安は消えてなくなる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


気にしても仕方ないことは、華麗にスルーしよう。本当にやるべきことだけやれば、不安は消えてなくなる。

■やるべきことをやれば結果に結び付く。

生きていくってのは、割と大変で、平穏な日常を送るだけでも、あれこれやんなきゃいけないことも、考えなきゃいけないこともたくさんある。

小川健次Blog

しかもその全部が全部、対応できるとも限らない。だからそれがずっと脳裏に残る。なんとなくの気持ち悪さと、漠然とした不安が、頭の奥のほうにこびりつく。

おまけに、今の世の中ってやつは、人の都合も考えずに、すごい勢いでどんどん変わっていく。同時に、さまざまな新しい情報が溢れてる。しかも超高速かつ超大量。次から次へといろんなことが洪水のように、無慈悲に容赦なく襲ってくる。

まあね、こういう時代に生きている以上、好む好まざるとに関わらず、変化には対応しなければいけないし、溢れる情報に基づいて、適切に対応していかなければいけないこともありますよ。それもある意味では、現代を生きる僕たちにとっては宿命なのかもしれなせん。

でもね、だからといって、起こる出来事のすべてに、対応しなければいけないかといえばそうでもない。キャッチした情報のすべてがホントに価値あるものかといえば、そうでもない。僕のこのブログも小川健次メールマガジンも、別に大した価値あるものでもない。

いろんなことがある。やんなきゃいけない、考えなきゃいけない。そうやって焦っていると、すべてのことに対応しなきゃいけない、全部が大切なことなんだ、と思ってしまいがち。

でもホントのホントは、言うほど大切なことなんてないですよ。それ気にしないと大変なことになる。大きな損失を被る。ビッグチャンスを逃す。なんてことになるほど、大切で重要なことなんて、冷静に考えてみればそれほど多くないでしょ。

あれがどうの。これがどうの。あの人のあれがどうで、あっちの会社のこれがどうの。あれやこれやと、ちょっと見渡してみただけで、気になることなんて無限大にありますよ。

気になるのはまあいいでしょう。でもその中で、あなたにとってホントのホントに重要で、あなた自身や家族の生死に関わるとか、人生の分岐点になるようなほどに、重要なことが、どのくらいあるかといえば、実はそんなにないでしょ。

だったら、それ考えてる場合じゃない。気にしている場合じゃない。もっとやらなきゃいけないこともある。考えなきゃいけないこともある。あなたにとって、今考えても意味もなければ、実害もないことなら、放っておけばいいんです。

<参考関連記事>
つらい別れには、より大きな幸福を引き寄せる意味がある。あなたには、落ち込むこと以上にやるべきことがある。

別に暇なわけじゃないでしょ。忙しいでしょ。仕事のことも家のことも、考えなきゃいけないし、やんなきゃいけないことも一杯あるでしょ。だったらそれ考えろよ。それやれよ。気にしてもしょうがないことに、気を取られるな。集中しろよ。

集中すれば、考えるべきことを考えられる。やるべきことをやれる。中途半端なやり残し、未消化案件も残らない。気持ち悪さも漠然とした不安ともさようなら。

■気にするほどの問題なんてない。

確かに世間にはいろんな情報が溢れてる。世界は日々激動ですよ。でもあなたの利害に直接関係あることはそんなにない。隣の家の娘さんが出戻ってきたかもしれないし、あそこの家の長男がいい大学入ったかもしれませんけどね。それ、あなたに関係ないから。

あの人が、あなたの悪い噂話しをしているかもしれないし、あなたのSNSが炎上しているかもしれない。でも、それであなたの給料変わらないでしょ。あなたの家族もあなたの大切な人も、被害を被るワケじゃないでしょ。んなモンどうでもいいんです。

基準はカンタンなんです。それがあなたの望んだ未来につながることかどうか。あなたにとって価値を生み出すものかどうか。

そうじゃないものを、あれこれ気にしたところで時間の無駄ですよ。考えるだけエネルギーの無駄。そこで時間とエネルギーを浪費するから、他にたくさんある、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがおろそかになるんです。

繰り返し言いますけどね、ホントにやらなきゃいけないことはあるでしょ。考えなきゃいけないこともある。

どうでもいい他人の噂話、根拠もなく何となくできてるだけの慣習、利害関係のない他人の顔色、そして自分の過去の失敗など。それは、あなたの限られた貴重な時間とエネルギーを使う対象じゃないから。そこで無駄使いしたせいで、何もできずに不安になるのはバカバカしいだけ。

ならば、今と未来のあなたにとって、考えても、気にしてもあまり意味もなければ、価値を生むこともないことは、気にしなくていい。気にしても意味ないから。

あなたが本当に目を向けるべきもの。今と未来のために考え、取り組まなければいけないこと。それを優先するんです。っつーかそれだけでも一杯あるでしょ。それ以外のことは、あなたの手の及ばないこと。考えなくても別に大した影響ないから大丈夫。

どうしても集中できないなら、そういう環境を自分でつくればいいだけのこと。余計なものは物理的にシャットアウト。そうせざるえない環境に自分の身を置けばいいんです。

<参考過去記事>
やるべきことを、やれないあなたは悪くない。やれないなら、やれる環境をつくればいい。

まあ何より、どうでもいいことにばっかり気を取られているから、どうでもいいことを引き寄せることになるんです。だって気にしなければ、そういうものがきても気づかない。気づいてもスルーできるし、そんなことで心揺さぶられることがない。

大丈夫ですよ。生き死にに関わることや、人生を左右するような大事なんてそんなにない。だったら、関係ないどうでもいいことより、あなたがやるべきこと、考えることに集中するんです。すると不安も心配も消えてなくなる。そして望みの結果も手に入れられるから(^。^)y-.。o○

<本当に価値あるものに心を向けるには>


恋愛力を高める、脳と心の使い方

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。