小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

信じるから、彼への不安が消える。細かいことを気にしないから、愛が深まる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/05/26更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第82回

まるで少女マンガ!?年下御曹司に告白された、弁護士女子の戸惑い

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

       
地域・開催日 内容
東京 06/06(土)-07(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座
大阪 06/20(土)-21(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

信じるから、彼への不安が消える。細かいことを気にしないから、愛が深まる。

信じるから、彼への不安が消える。

男と女、人と人との関係である以上、思い違いや行き違いによる、コミュニケーション上のトラブルってのはゼロにはならない。特に恋愛ごとでは、すれ違いや行き違いは無くならない。
小川健次Blog
トラブルはなければいいに決まってる。とはいえ、現実には、どんなに愛し合えている関係であれ、どんなに綿密に話し合いをした相手であれ、何かしらの事故が起こることはある

それが目に見えて、はっきりとした事故ならいい。お互いすれ違ってること、噛み合ってないことがわかるから。それはそれで、お互いもっと話しあうなり、殴り合いでもするなりして、落としどころを見つければいいだけのこと。

一方で、そこまではっきりとした事故ではなくとも、少しばかりのいざこざや、少しばかりの口論になることもある。それまで大切な人、好きな人だと思っていたのに、不審にしか思えなくなることもある・

少しばかりの出来事だけに、なんだか心にひっかかる。お互いに悪意があったワケじゃない。話し合いもしてその場で解決したし、これ以上は別にもめる要素も何もない。これ以上は何もないはずなのに、心のもやもやだけが消えてなくならない。

だったら、それ以上は考えてもしょうがない。少なくともその場は丸く収まった。それ以上は何を考えても無駄。とっとと記憶の中からさようなら

のんびりコーヒーでも飲んで、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも読んだり観たりしてりゃいい。

そこで、モヤモヤした想いを、いつまでも引きずっているから、その思考のエネルギーが、意味不明な方向に広がっていく。




あの人は、あのとき、私にこういうこと言ったわよね。あれって私のことバカにしてるわ。だいたいいっつもそうなのよ。だからあの人のことは昔からは好きになれないの(#`皿´)ムキーーーー!

あの人のあのときの態度って、遠まわしに私のこと避けてるってことよね。やっぱり私のこと好きじゃないんだ。だから、あの場での言葉もそういう意味だったんだ( ̄Д ̄;) ガーン

って、アホでしょ。ちょっとした小さないざこざ、しかも過ぎて収まったこと。なのに、それをダラダラと引きずってると、思考が勝手に広がっていく。他人から見れば、アホすぎるとしか思えない、壮大かつ意味不明な妄想になる。

そして彼に対して、疑心暗鬼になる。彼を想い出すたびにイライラしたり、失う不安にとらわれる。そんな空気感はやがて伝わる。すると向こうもなんだか居心地悪い。気づいたときには、心の距離が一億光年まで遠のいて、永遠に近づくことができなくなる。

そうやって、ギクシャクしている状態を、いつまでも放置しているなら、いよいよ最後は決裂。そうなる前に、僕の個別セッションなどの利害関係のない第三者の視点を入れて、自分たちの状況を客観的に見てみればいい。それだけでも、事態の悪化はかなり防げる。

<参考リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

そんな妄想にとらわれているのは、あなただけですよ。ホントはもう終わった話し。解決したこと。あの人も、あなたが気にしていることなんかは、まったく気にしていない。あのときのあれこれなんて忘れてる。だから、あなたも忘れていい。

話しは単なる些細な行き違い。軽いいざこざですよ。そんな大騒ぎになるようなことでもない。なのに、引きずってるから、そこに不安という種を撒き、妄想という肥料を注ぐことになる。そうして成る実は決裂くらいなもんでしょう。

細かいことを気にしないから、愛が深まる。

あなたが思うほど、あなたの大切な人は、行き違いのことを留めてない。というより、まったく覚えてない。そんなこと引きずって考えてるほど暇じゃない。

なのに、あなた一人が、そんな小さな行き違いのことを、いつまでも引きずってるのなんて、バカバカしいにもほどがある。おまけに、妄想まで膨らませて、不安を募らせて、大切な人との関係に溝までつくっているようなら、目も当てられない。

それでも、どうしても気になる。頭の片隅にこびりついて離れない。なら、もう一度ちゃんとその人と、話してみればいい。聞けばいい。このあいだの件、気にしてる? 納得できてる?

自分一人で心の中で、ひきずって悶々と考えてるなら、今すぐ携帯出して電話しろ。LINEを送れ。聞けば答えはわかる。あなたが気にしていること、あなたが引きずっていることを、その人は気にしていないどころか、忘れてさえいるのがわかるから。

そしたらスッキリするょ。だからもうそのこと考えなくて大丈夫。考えないから、余計な妄想が膨らむこともない。不安に思うこともなければ、無駄にお互いの関係をギクシャクさせてしまうようなこともない。




そもそも、実生活の中で、利益も損失もないことなんて、誰だって放っておけば忘れる。気にしないでおけば、勝手に記憶の彼方に飛んでいく。だから引きずらなくていい。気にしなくていい。終わった話しは、もう終わり。

それなのに、そんな取るに足らないような、些細なことを引きずって、妄想を膨らませて不安を感じるようになるってのは、結局のところ、あなた自身がその人を信用してないってことでしょう。心のどこかで疑っているからよ。

だって、ホントに心から信じている相手なら、大切だと思える相手のなら、些細なことを引きずって、疑心暗鬼にならない。そんなことで、お互いの関係が揺らぐなんて、まったく思わない。ネガティブな妄想なんか膨らまない。ホントに愛しているのなら。

まずは、信じること。その人を。少々のいさかいくらいじゃ揺るがない関係だということを。その確信を持ってれば、心に波風なんか立たないから。少しくらいの行き違いがあっても、それこそそれが喧嘩であったとしても、痛くもかゆくもなくなる。

人と人、男と女の関係である以上、少しくらいのすれ違いはある。トラブルだってある。それでもなんだかんだで解決できる。そしてその場で解決したら、もう終わり。引きずらないこと。相手を信じて大丈夫。信じるから愛が消えない。

<参考関連記事>
信じる力が、愛もお金も引き寄せる。なぜ、信じると夢が叶うのか。

彼への不安や心配は杞憂。だから彼を信じること。過ぎたこと、終わったことを妄想で膨らませなくていい。大丈夫。小さな行き違いや、細かいトラブルについて、彼は何も思ってない。むしろ彼は忘れてる。

本当に愛しているら信じればいん。目先のことにとらわれないことです。失う不安に右往左往しなくていい。あなたが信じるから、彼も信じてくれる。するとお互いの愛と信頼も深まって、必ず大きな幸せを引き寄せることができるというもの(^。^)y-.。o○

信じる力を高める、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


6月 大阪/東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。