小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

LINEで誤解されないための、簡単な方法。言葉で勘違いされないために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

LINEで誤解されないための、簡単な方法。言葉で勘違いされないために、大切なこと。

LINEで誤解されないための、簡単な方法。

勇気を振り絞って、言葉にしてみたものの、LINEを送ったものの、なぜだか彼にはまるで響かない。というより、まったく相手にされない。
小川健次Blog
さんざん時間をかけて、ひとつひとつ順を追って、丁寧に説明したにもかかわらず、まったくわかってもらえない。それどころか、誤解されて関係が悪化してしまうことさえある

どんなに言葉で伝え、態度で示したとしても、まるで通じないことはある。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、まったく意図や主旨をわかってもらえてないなぁ。と思うことはよくある。

そもそも、言葉や態度なんて、双方のその場そのときその状況、その関係性によって意味合いが大きく変わるもの。そういう意味では、人と人との関係で、誤解をまったくされないなんてことはない

あなたが「おめでとう」と言葉と態度、LIENの文章で伝えても、それを素直に受け入れて、喜んでくれる人もいる。でも、一方では、それを痛烈な皮肉だと、斜めから意味づけする人だっている。

人は状況や環境に応じて、見聞きする言葉の意味付けと解釈を、無意識的に変えてしまうもの。





言葉を発するほう、LINEを送る側としては、丁寧に言葉を選び、想いが伝わるように、メッセージを発信しているつもり。でもそれは、あくまでも発する側の視点でしかない。大事なことは、あなたが何を発するかではなく、相手がそれをどう意味づけて解釈するか。

それが、これといって、どうでもいい話しなら気にすることもない。多少の認識のズレがありながらも、おおよその理解という枠組みの中で、お互いが納得し合えているなら、それはそれでいい。現実の会話の多くはそんなもの。

とはいえ、本当に大切な人に対して、本当に大切なことを伝えたいときであれば、そんな曖昧な認識じゃ困る。今の小さな認識のズレがお互いにとって、後に大きな爆弾になることだってある。大切な人、大切な内容だからこそ。誤解の無いよう、正しく言葉を伝えたい。

もちろん、誤解されたからといって焦る必要はない。送ったLINEで誤解をされた、発した言葉で勘違いをされた。そんなのときでも落ち着いて対応すれば。誤解はやがて解けるもの。

<参考過去記事>
誤解を解く方法に執着しなくても、わかってもらえるときがくる。

それでも、無駄に誤解されるようなことをする必要はない。そのためにも、お互いの関係にとって重要なことである、お互いが発した言葉、示した態度を、お互いがどう受け取ったか。どう意味づけてどう解釈したかということを忘れないこと。

何を言ったか。LINEの文章に何を書いたか。その表面的なことにとらわれてしまわないこと。そこに執着するから誤解が生まれ、それがやがて大きなわだかりに発展することになる。話しが不必要にややこしくなる。

言葉で勘違いされないために、大切なこと。

あなたにとっては丁寧な説明だったのかもしれない。勇気を振り絞って送ったLINEだったかもしれない。だからといって、相手がそれをあなたの意図どおりに理解してくれてるかどうかは、別問題。誤解されないかといえば、そんなことはない。

言葉で言ったから、LINEの文章に書いたから。ってだけで話しを終える。満足する。そうしてそのままにしてしまうと、実際にはまるで伝わっていなかったと、後で痛い思いをすることになる。

あの人がそれをどう意味づけて、どう解釈したのか。そこに思いを巡らせず、ただ言ったから、ただLINEしたから。それで完結。でも、彼は彼で、彼なりの意味づけと解釈をするのだから、それがあなたの意図と違うこともあるのは当然のこと。

そうして生まれた、誤解などのコミュニケーションエラーの積み重ね、そして繰り返しが、やがてお互いの間でストレスになっていく。そしてどっかで爆弾が大爆発。最後はグダグダの喧嘩別れ、みたいな話しになる。





あなたが発する言葉のほとんどは、あなたが思っているほど、人に正しく伝わっていない。相手は、あなたが思うほど、あなたの真意を理解していない。だってほら、あなただって、今このブログを、僕の意図と違う意味づけと解釈してるかもしれないでしょ。

人と人。そんなにうまく分かりえるもんじゃない。ましてや、男と女であれば、さらに物事のへの意味づけや解釈には、差や違いがあって当たり前。言葉もLINEの文章も、あなたの思い通りに、伝わっていない。

ならば、ちょっと一手間かければいいだけ。ちゃんと確認すればいいだけのこと。これってこういう意味で言ったのは伝わってる? さっきのLINEはこういう解釈で合ってる? その一言の確認作業。それだけで不要な誤解の多くはなくなる。

それをサボるどころか、おかしな小手先の駆け引きで、遠まわしに伝えようとしたりするから、言葉がクドくなる。無駄に長文LINEになって、相手にドン引きされて既読スルーされる。そんなことするより、一言確認しろよ。それすればいいだけのことだろ。

そうやって、お互いのコミュニケーションにすれ違いがなければ、返信の有無で不安や心配になることもない。お互いが穏やかな関係を維持することができる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

LINEで誤解されないための方法は、簡単なこと。言葉ですれ違いが生じないための方法も、すぐにできること。いつもより一手間かけて、必要なことをやればいいだけなのだから。

それを端折ったり、変な小細工でどうこうしようとしたりするから、必要もないのに誤解をし合って、無駄に傷つけ合うことになる。お互いの理解に違いが生まれることを未然に防ぐ、簡単な努力をするかどうか。その違いが誤解になるかどうかの違いってことっすな(^。^)y-.。o○

誤解をされないための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。