小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

五感を通じた体験は、事前の予想を上回る。やってみること行ってみることで五感が刺激される。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

五感を通じた体験は、事前の予想を上回る。やってみること行ってみることで五感が刺激される。

■予想では体験できない

やってみなけりゃわからない、行ってみなけりゃわからない、とはよくあることですが、やってみなくてもわかることはある。

zoukiss

なので、何でもかんでもやりゃあいいかといえばそうでもないでしょう。


冷静に論理的な推論を重ねれば、ある程度の結論は想定できるし、それが高い確率でやるだけ無駄なことであれば、やる必要はあまりない。

まあやっても無駄ということでしょう。いろいろな意味で。

とはいえ、一方ではどんなに冷静で客観的に、論理的な推論を重ねたところで絶対にわからないことはある。

それが五感を通じての体験。

あの街には何があるのか知ってるし、そこに行けばどういう体験ができるかの予想はできる。そしてその予想はだいたい当たってる。

が、実際に行ってみると、明らかに予想と違う。
それが良かったか悪かったかは別にして、はじめの予想では思いもよらなかったと感じることは少なくない。

あの人はどんな人かを知ってるし、会えばどういう話しを聞くかの予想はできる。こういう予想もだいたいは当たってる。

が実際に会ってみると、まったく予想と違う。
これも善し悪しは別にして、予想では思いもよらなかったことを感じることがある。

そりゃそうです。

実際の体験には、予想には無い、五感全てを通じて感じる情報があるから。
物理的な事象のみに関わらず、その場そのときの空気を五感を通じて感じることができるので、予想とは違った感想になる。

■迷うくらいならやればいい。行けばいい。

なので、やってみなくても、行ってみなくても結論としての予想できる。が、五感を通じての体験は実際にやってみないと、行ってみないとわからない。

その場そのときその空気は、肌で、匂いで、光で、音で、味で実際に感じてみることは、あらかじめ頭の中で考えていることとは全然違うもんです。

だからこそ、実際に体験してみることで視野が拡がることもあれば、新しい気づきや学びを得られることがあるのでしょう。

やってみること、行ってみること。その体験の「プロセス」を経て得られる「経験」にこそ意味があるというもんですな。

もちろん、冒頭にも書いたように、何でもかんでもやればいい、行けばいいかといえばそうではない。人生の時間に制約がある以上、できること行けるところも限られる。そこは大人の対応で。

最終的には自分の好き嫌いで、やるかどうか、行くかどうかを決めればいい。

<参考過去記事>
あれこれ迷ったときは小難しいこと考えない。好きか嫌いか、心地良いか悪いかで決めればいい。

誰だって何度も過去に体験したことあるはず。

正直気乗りしてなかったんだけど、この旅行来てみたらすっげー良かったー。
会うの避けてたんだけど、この人にもっと早く会っておけば良かったー。
みたいなこと。

確かに事象として起こっていることは予想の範囲内かもしれない。が、五感を通じて感じる実際の体験は予想と異なることが多い。

まあそれが良い場合も悪い場合もあるかもしれませんが、そのすべては経験として自分の価値に還元できると考えれば、すべて意味のあることでがね。

それがどんなことであれ、少なくともどうしようか迷うくらいの関心があるならば、まずは行ってみる。まずはやってみる。
それで損することって実のところあまりありませんもんね(^。^)y-.。o○

こちらも体験してみるといろいろ視野が拡がるかもしれません。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。