小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あれこれ迷ったらまず進む。進むと見えるモノが変わる。だから行動とアイディアが生まれる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

繰り返しのご案内。ブログ読者専用メールマガジンのご案内をしてますが、配信開始は来週あたりを予定しています。なのでしばしお待ちを。

登録は以下のバナー画像をクリックで。

小川健次メール

というわけで本文へGO

あれこれ迷ったらまず進む。進むと見えるモノが変わる。だから行動とアイディアが生まれる。

■まず動いてみる

あれこれといろいろ考えたところで、問題の解決法が見つからないということはある。

fukuro

同じように、問題の解決法がたくさんあるけれど、どれを選択すればいいのかわからないということもある。


ブログに書こうとしていることが、うまく頭でまとまらないなんてこともある。

そういうときに一番いい解決法は、とにかく何でもいいからやってみることです。それがどんな最悪な選択だったとしても、結果的には何もしないで時間を浪費することよりマシだから。

ちなみに、つい数秒前まで、今日は何をブログに書こうと思いながら止まってましたが、とりあえず書き始めるとあらあら不思議。キーボードの上を指が勝手に動いて言葉が紡がれていく。

止まったままで何もしなけりゃ時間がどんどん過ぎるだけ。その間に生まれるものは何もありません。

一方でとにかく動いてみると、視点が変わる。視野が拡がる。さらにアイディアが生まれてくる。
止まって煮詰まってるだけじゃ新しいことは生まれてこない。だからとにかく動いてみる。それで道が拓けることもある。

選択にしたって同じこと。それがいいか悪いかなんて関係ないんです。とにかく自分で決めてしまう。決めてしまえばその決断を自分で正当化したくなる。そしてそれを実現したくなる。

だから止まったら動く。煮詰まったら動く。どうせ考えても何も生まれてこないんだから。だったらエイヤっで動いてしまえ。

どうせ最初からアイディアも無く煮詰まってるんだから。とりあえず何かやってみたところで失うものなんかありませんわ。だったら得られるである可能性に目を向ければいいんです。

<参考過去記事>
失うものを考えれば行動が止まるし、得られるものを考えるとヤル気が高まる

もちろん考えるのは必要で、何でもかんでも脊髄反射で動けばいいということではない。考え切っても答えがでなけりゃ答えが出る状況にすればいいということです。つまりは動くということ。

■動いた先に発見がある。

ビルの2階から窓の外を見渡して、近所に美味しいレストラン無いわー。とボヤいているくらいなら、まずは3階に上がってみればいいんです。

見えるものが違うから。視界が広がるから。するともっと上に何があるかと楽しみになる。モティベーションが高まる。

じっと止まってボヤいていても、見えてる世界が同じである以上、発想もアイディアも同じものしか出てきませんよ。

もちろん、じっと黙って止まりながら思考を深めることで、新しいアイディアが生まれることもあるので、そういう時間も必要です。が、それで何も生まれないならやるべきことはとにかく動いてみることでしょう。

犬も歩けば棒に当たる。言ってみれば歩かなきゃ棒に当たることもない。刺激が無いし発見も無くなる。やがて自分の世界に閉じこもる。

まあそうは言っても、動いたことで全財産が吹っ飛ぶようなリスクがあるなら、そりゃ考えもんですがね。でも実際にはそんなことはほとんどないでしょう。

だからあれこれ考えながらも、どうすりゃいいのかアイディアが出なければ、何かやってみることですよ。何かやれば何かが起こる。今すぐ家の窓開けてでっかい声で「うっっっひょーーーー!」と叫んでみれば近所に怒られる。でも何かを投げれば何かが返ってくる。

そこから新しい発見もあるでしょう。そこから気づくことも学ぶこともあるかもしれない。

繰り返しますが考えることは必要です。しかし、煮詰まったまま悶々とただ自分の世界に閉じこもっているなら、何であれやってみることそのものが打開策になることがあるってことですわ。

ちなみに、当たり前ですがホントに窓を開けて叫んで近所から怒られても、僕は責任とりませんので
(^。^)y-.。o○

現在は大阪に滞在してますが、月末は新潟行きますよ。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【ブログ読者限定メールマガジンのご案内】当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、各種お得なサービスのご案内などをメール限定でお届けしています。
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。