小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

その人が何を言っているかではなく、なぜそれを言うのかを理解するから問題が解決できる。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

その人が何を言っているかではなく、なぜそれを言うのかを理解するから問題が解決できる。

■言葉の真意をイメージする

言葉の解釈は人それぞれ。「愛」と聞いてイメージするものは人それぞれ違うでしょうし、「お金」と聞いてイメージするものも違うでしょう。

risuaka

でも「まゆげ」と聞いてイメージするのは、ひょっとしてあのイケメンのこと、と共通かもしれない。


言葉の解釈が人それぞれ違えば、話す人と聞く人にとっての理解が異なるのは、まあ当たり前といえば当たり前。

だからこそ、話すほうは言葉を尽くして、意図をできる限り正しく伝える労を惜しんではいけないし、聞くほうも、耳を凝らして意図をできるだけ正しく汲む労を惜しんではいけない。

とはいえ、それでも言葉だけじゃ伝わらないことはある。聞いた言葉だけでは正しく理解できないこともある。

相手が何故それを言っているのか。なぜ自分にそういう言い方をするのか。そこに考えを及ぼさない限り、表面の言葉だけでは理解しあうことが難しいこともある。

その人のことをちょっと考えてあげればいいだけですよ。その人の立場や境遇、今の思いを少しばかりイメージしてみればいい。その人がなんでそれを言うのか、なぜそういう言い方をするのか。

もちろん、本心はちゃんと突っ込んで聞かなきゃわからない。憶測だけで勝手に解釈して、勝手に喜んだり勝手にイラついたりしてもバカバカしいだけですわ。だから最後はちゃんと本心は聞くんです。

それでも、その前の段階で、ちょっと相手のことをイメージしてあげれば、だいたい意図はわかる。あとはその意図を確認するために、ちゃんと聞く。

<参考過去記事>
図解あり/想像力を使えば相手も自分も幸福になる。怠けて想像力を使わないから、傷つけるし傷つけられる。

相手の言葉にいちいち反応する前に、相手がどんな意図を持っているのか。イメージするのにそんなに労力かかるもんでもありませんよ。

■相手をよく見る

ちょっと冷静になってイメージしてみるとわかるんです。ほとんどの言葉にはさほど大した意味がないということが。もちろん時と場合によりますが。

人なんて誰でも思いつきでモノを言う。ちょっと言ってみたかっただけ。ちょっとクチバシはさんで自己主張してみたかっただけ。そんな理由で言葉を発することがほとんどですよ。

別にそれが悪いわけじゃない。無意味な発言でも、それで自分の心の均衡保ったり、他人との距離感計ったりするわけだから、それはそれでいいんです。

そんな理由で発せられた言葉に反応するのも、バカバカしいし疲れるだけ。もちろんそれがそうなら華麗にスルーすればいいだけのこと。

それでも、上で言ったように、相手のことをちゃんと考えてイメージしていれば、スルーしちゃいけないこともわかるでしょ。相手の思いや相手の立場を想像すれば、どうでもよさげな会話の中にサインが隠されていることだってある。

そういう意味では相手のことをちゃんとイメージしてあげられるように、相手の言動もちゃんと見てあげておくことが必要でしょう。

<参考過去記事>
図解あり/相手の言葉ではなく行動を理解すれば、あなたと相手との関係にある意味と価値が見えてくる。

言葉は重要なのは言うまでもないことで、それが幸福を招くこともあれば、災厄を招くこともある。人を元気づけることもあれば傷つけることだってある。

それでも人と人との関係って言葉だけじゃないでしょ。日頃ちゃんとその人に注意を払って、その人のことを気遣って見てあげているかどうか。見ているからイメージできるし、見ているから言葉から真意を汲み取ることができるんです。

その積み重ねの連続が、人との関係性を深くできるかどうか、ということになるのでしょうな(^。^)y-.。o○

この週末は大阪でお会いしましょう。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。