小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛で同じ失敗を繰り返す人の特徴。堂々巡りになるのには理由がある。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/03/31更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第74回

過干渉が部下をダメにする…管理職が気づかないマネジメントの問題点

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

地域・開催日 内容
大阪 4月 中止&順延 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座
東京 04/25(土)-26(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座
大阪 05/30(土)-31(日)2日間 本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用[実践]講座

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛で同じ失敗を繰り返す人の特徴。堂々巡りになるのには理由がある。

堂々巡りになるのには理由がある。

誰だってそこそこ生きて、そこそこ色んな経験積んでれば、その中で培われた、恋愛やコミュニケーションについての自分なりの考え方や、やり方ってのがあるものでしょう。
小川健次Blog
もちろん、恋愛に限らず、仕事でもそうだし、日常のさまざなでコトへの対処法など、その人のなりのやり方や考え方、いわゆるスタイルってのがある。

その良し悪しはどうでもいい。誰もが自分なりのスタイルがある。他人から見て好む好まないもあるかもしれないが、それだってどうでもいい。その本人がそのスタイルによって、納得できる結果を得ているなら、それでいい。

このブログはもちろん、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画などで、あれこれ言ってる内容も、あくまでも僕のスタイルでしかなく、これに納得するかどうかは、あなたの選択あなたの好き嫌い。

いいんです。みんな自分の恋愛のやり方、自分のスタイルがある。それぞれ価値観の違いで、そのスタイルに、ん? と思うことがあったって、本人が納得の結果を手にしているならそれでいい。あなたが納得するならそれでいい。みんな違ってみんないい。

そしてその恋愛のやり方、そのスタイルを維持した結果が今。そしての延長にあるのがこの先の未来。過去の原因が今で、今は未来の原因。その基軸になるのが、あなたのやり方、あなたのスタイル。

だからね、今この時点での結果が、あなたのスタイルを維持した結果。さらにその延長にある未来が、理想どおりになることが予想できるものなら、そのスタイルを守ればいい。あなたのこれまでに自信を持って、これからもそれを続けていけばいい。

その一方で、現状の恋愛が思い通りにいってない、その延長の未来も明るいイメージを描けないのでれば、ちょっと立ち止まって考えてみなさいよ。





これが私のやり方だから。私は私のやり方、私のスタイルで頑張ってる。私なりに一所懸命なの。って、それで結果が伴ってないんでしょ。フラれて痛い思いしてるんでしょ。ならそれを変えない限り、同じことを繰り返すだけ。

今の恋愛がうまくいってる人も同じ。今はうまくいっていても、それが通用しなくなることもある。あなたも彼も年を取り、世の中も変われば、今までどおりにいかなくなることもある。そのときには、今までのやり方や考え方を、変えなきゃいけない。

うるせーこの眉毛野郎! 結果なんかどうでもいいの。私は私のスタイルを守ることにこそ価値を感じるの。というロックな生き様ならそれもいい。いや、むしろ、それはそれで、そこにシビれるあこがれるゥ!

でもね、ホントは結果を変えたいのに。執着を手放して、本当に愛する人と結ばれたいのに。どうにもそのとおりにならない。自分なりには頑張ってるのに。どうしてもうまくいかない。苦しくてしんどい。と思うなら、やり方考えろよ。自分のスタイル見直せよ。

そもそも、そうやって求めているだけだから、うまくいかないってこともある。むしろ欲しい結果を引き寄せるどころか、遠ざけていることだってる。なら、それもやり方変えればいい。

<参考関連記事>
「引き寄せの法則」の効果を、最大化する方法。求めるより与えると、引き寄せる。

もちろん、これまでの自分の考え方や、恋愛のスタイルを変えるのには抵抗あるかもしれない。自分で自分を否定するような気分になるかもしれない。でもね、あなたにとって優先すべき、本当に価値あることはどっちっかってこと

変えることを恐れて、同じことを繰り返すことが、あなたにとって大事なことなのか。それとも、本当に大切で、心から愛し合い支え合える人と、結ばれることこそ優先すべきことなのか。それこそ、あなたの選択、あなたの判断。

恋愛で同じ失敗を繰り返す人の特徴

私は今まではこういう付き合い方だった。私はこういう恋愛のスタイルだったから。その中で頑張ってるの。私なりに一所懸命なの。いや、だからそれ言ってる限りは、同じ結果の繰り返し。同じところの堂々巡り。

あなたが頑張ってるのはわかってる。恋愛をうまくいかたい。理想の結婚をしたい。そのために必死になってるのも理解してますよ。そのために苦しい想いをしていることだって、言わずとも、んなこたぁわかってるっつーの。

でもね、その頑張り方がいいのか。それをやってて良い結果になるのか。愛する人と結ばれるのか。理想の人と結婚できるのか。それを冷静に考えられないなら、残念ながら同じことの繰り返し。でも、それでいいなら、それもいい。

あの人のために一生懸命やったのに、まったく振り向いてもらえないんです。仕事だって私なりに頑張ってるのに評価されないし。
眉毛イケメン
あの人のためになるよう、やり方変えたらどうですか。今のやり方で評価されないなら、評価されるようなやり方にしたらどうですか。
でも私は私なりに一生懸命やってるんです。私のやり方で力を尽くしてるんです。それなのにどうしてこんなに苦しいんですか?
眉毛イケメン
その「私なり」がおかしいんでしょ。一所懸命の方向性がズレてるんでしょ。それ修正すればいいじゃんよ。
あーこの眉毛野郎も私のことわかってくれない。私はこんなに頑張ってるのに、私なりにやってるのに。やっぱり顔に韓国海苔貼り付けてるヤツはダメだわー
眉毛イケメン
いいから帰れよ。っつーか韓国海苔じゃなくて眉毛だし。

優先すべきは求める結果を手に入れることでしょ。なら、これまでのやり方を修正すればいいだけのこと。別に今までの取り組み方や、恋愛のスタイルが変わったところで、あなたのこれまでを否定するわけじゃない。あくまでも、今より良い結果を出すためなんだから。

あーでもないこーでもないと言い、結局同じことしかやらない。だから同じような失敗を繰り返す。それ疲れるでしょ。そんなことやってるなら、少しでもチャレンジしてみればいい。それでダメでもそもそもダメなんだから同じこと。命までは取られやしない。





だからといって、そんなに無茶なことやれとか、これまでのあなた自身のことを全否定しろと言ってるワケじゃない。いつもなら止まってしまうところでも、もう少し先まで踏み込んでみる。いつもとちょっと違うことをやってみるということ。

あれこれ理屈をつけて、やってなかった方法をやってみる。選択肢としてありがらも、選ぶことがなかった方法を選んでみる。今までとは違うチャレンジ、違う選択。新しい可能性への取り組みをしてみる。「自分なり」の枠を拡げてみる。

今までの恋愛や婚活のスタイルややり方に固執せず、まず一歩踏み込んでみる。チャレンジでも見切り発車したりすることで、活路が開けることもあるでしょう。

<参考関連記事>
付き合ってダメなら、別れればいい。素早く損切りすれば、いつでもやり直せる。

恋愛で同じ失敗を繰り返す人の特徴は、「私なり」への執着を手放すことができないから。その「私なり」でうまくいっているなら、それを守ればいい。でもね、そうじゃないなら、そこからもう一歩踏み出してみること。

せっかく頑張ってるのに、一生懸命になっているのに、同じところを堂々巡りしているだけなら、空しいだけ。「私なり」への執着を手放して、これまでと違う行動、違う考え、違う選択をしてみればいい。それだけでチャンスが見つかるから(^。^)y-.。o○

眉毛さんの言うとおり、これまでの「私なり」から飛び出したら彼氏もできて、給与も上がりましたー。眉毛さんの個別セッションを受けて良かったー。
眉毛イケメン
どうでもいいんですが。眉毛さんじゃねーし。
あ、ごめんなさい。韓国海苔さんでしたね。
ぶっ飛ばずぞ
韓国海苔じゃねーっよ。っつーかそれ、食い物じゃねーか!

「私なり」への執着を手放すための個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


04月大阪/東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。