小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛も結婚も、絶対にうまくいく方法はない。心の声に従うから、愛する人に愛される。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/09/22更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第99回

ぐいぐい押してはダメ。心の病を抱える恋人を支えるヒント

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛も結婚も、絶対にうまくいく方法はない。心の声に従うから、愛する人に愛される。

恋愛も結婚も、絶対にうまくいく方法はない。

ちゃんと論理的に筋道たてて考えてみれば、そりゃ理解し合えて当然だよね。と思っていたことなのに、実際にはまるで、彼と考え方が噛み合ってないことはある。
小川健次Blog
それちゃんと説明して、納得してくれたよね。それ前に、こう言ってくれていたよね。そう合意していたはずなのに、なぜだか突然、彼に話しをすべてひっくり返されて呆然とすることもある。

恋愛なんて、結局のところ、いつどこでどうなるかなんてわからない。同性同士でだってわからないことがたくさんあれば、異性間であればそりゃなおさら。原因がなんて関係なく、理解不能な事態に陥るのが男と女との関係で、だからこそ面白くもある。

世には人間関係、恋愛や結婚について書かれている本がたくさんある。それにしたって結局のところ現実社会の中ではクソの役にも立ちやしない。いや、それは言い過ぎか。役には立つこともあるけど、期待するほどは役に立たない。

僕だってこのブログや、毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、好き勝手いろいろ言ってはいるが、それが全て正しい答えかといえばそうじゃない。

人の思考プロセス、感情の動きに、それらを個体ごとに計算し、原因と結果を導き出すことなんて、今の時点では、医科学的であろうが哲学的であろうができていない。

ミもフタもない言い方をすると、人間関係に何が正しいかなんてないし、確実に絶対にうまくいく人間関係の法則なんてない。しかも恋愛や結婚のことで、その関係を絶対にうまくいかせる方法なんて、ありゃしない




だからね、彼をどうやったらうまく付き合えるか、彼に何をどう言えば、愛されるかなんて、考えたってしょうがない。だって正解がないのだから。そもそも彼が何を考えているのかだって、本音ベースのところでは、わからない。

ならばそんなことに縛られなくていい。執着も期待もしなくていい。だって考えるだけ無駄だもん。見た目うまくいっているようで、ある日突然、理不尽に崩壊するのが人間関係。恋愛や結婚。それをあれこれ考えるだけ、時間の無駄。労力の無駄。

だからこそ、僕は年間で約1000名(9割女性)の相談を、僕の個別セッション通じて受けて、一人一人の状況環境に合わせたカウンセリングで対応している。だって、人は性格や年齢も全部違う。その一つ一つの細かいことをすっ飛ばして、絶対うまくいく恋愛の法則なんてあるわけないのだから。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング&コーチングサービス

もちろん、それにしたって、すぐに問題が解決するわけでもない。現状をよく見ながら、相応の時間をかけて必要な対応を施すことで、やっと先の道筋が見えてくるというもの。男と女の関係に、絶対の法則がない以上は、そういうプロセスは必要不可欠。

それでも、人と人、男と女はご縁次第。ならば、あんまり理屈で考えてもしょうがない。最後は執着しない、期待しないで、あなたの想いに素直に従ってみるのが一番の方法。

心の声に従うから、愛する人に愛される。

長続きしている恋愛関係、うまくいってる男女に、はっきりと明確な理由なんて、実のところそんなにない。もちろん、表面的な理由はいくつか挙げられる。でもそれって、ある一面にしか過ぎないものというのが実態。

ホントのホントは、何となくウマが合う。なぜか気づいたときには、一緒にいた。なぜか癒されるし心が落ち着く。心の奥底で響き合うものがある。みたいな、よくわからないもの。人と人、恋愛や結婚なんてそんなもん。それこそご縁次第

だからこそ上っ面の小手先テクニックでどうこうなんて、論外。ネットで売ってるような「LINEで必ず返信もらえる方法」「絶対復縁できるとっておきのノウハウ」なんて、全部ゴミ。あんなもんに手を出すようだから、うまくいかないことに気付いたほうがいい。

どうせご縁次第。ご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければ結ばれない。ならば好きなら好きな感情に従って、あなたの想いに従って、理屈抜きで行動してみる。あの人と接してみる、期待しない執着しない。

良し悪しは別にして、人は誰であれ、最後の最後は理屈より、好き嫌いの感覚を優先するし、優先される。ときに現実の理屈を押しのけてでも、好き嫌いを優先した選択をする。だから、小手先の理屈をあれこれ考えてても、意味がない。




いやもちろん、優先すべきは、あなたの心を満たすことではなく、彼の心を満たすこと。単なる自己満足のために、好き放題やるなら、ただの空気読めないウザい女。

あなたにとって、大切だから。好きだから。愛しているから。理由はそれが全て。あとはそれを行動で示せばいい。それをどうやって説得しようか言葉にしようか、どういう駆け引きしようか、んなこと考えるから、何も伝わらなくなる。

それでうまくいかなきゃ縁がないだけ。理由なんか考えたってしょうがない。伝わらない想いも、届かない愛もある。何が悪いじゃない。縁がないだけ。大切にしたい思いに素直になれると、大切にしてくれる人を引き寄せる。

<参考関連記事>
本当に大切にしたい思いが、大切にしてくれる人を引き寄せる。見返りへの執着を手放すと、ご縁が結ばれる。

恋愛にしても結婚にしても、絶対にうまくいく方法があるなら、そのとおりにやればいい。でも現実にはそんなことはない。理屈で人は愛せない。愛は理屈を超越したところに存在するもの。男と女はご縁によってしか結ばれない。

本当に愛しているのなら、理屈で考えず。余計な期待も執着も手放して、自分の心の声に従えばいい。理屈を超えたあなたの思いが、あなたを愛してくれる人を引き寄せるのだから(^。^)y-.。o○

ご縁を結ぶための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。