大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あなたを支えてくれる人は必ずいるから、少しくらいは甘えていい。苦しさやしんどさに耐えられなければ、抱え込まずに頼る勇気を持とう。



新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス


人前でうまく話せる、とっておきの方法
小川健次セミナー
↑↑ 7/1大阪 7/8東京 7/30福岡 8/6名古屋↑↑

【オフィス移転のご案内】
2017年6月29日(木)より、小川健次が代表を務めます、弊社株式会社リエゾンジャパンのオフィスが、以下のとおり移転となります。また、それに伴い個別コンサルティングルームも移転となりますので、予めご了承ください。

■新住所6/29(水)より
東京都新宿区西新宿6ー15ー1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿1214
小川健次

あなたを支えてくれる人は必ずいるから、少しくらいは甘えていい。苦しさやしんどさに耐えられなければ、抱え込まずに頼る勇気を持とう。

■助けを求めれば助けてもらえる。

ハタから見てりゃ、楽そうに生きてる人だって何か背負っているものがある。何の苦労も知らなそうな顔してる人も、実は多くの艱難に耐え忍んでいることだってある。

小川健次Blog

何も背負ってない人なんかいやしない。他人が見ればそう見えるだけ、皆心の奥底にグッとしまい込んでる何かがある。

もちろん、言うまでもなく辛くて苦しいことばっかじゃないでしょう。楽しいこともあれば、心躍るようなワクワクすること、魂を揺さぶられるような熱い想いがこみ上げること。いいこともたくさんりますよ。いろいろあっていろいろいい。

とはいえ、苦しいこと、辛いことも度が過ぎれば、耐えられなくなる。あまり長期間に渡るようであれば、それこそポキっと耳をつんざくような大きな音をたてて、折れてしまうこともあるかもれない。

それでもギリギリ何
とか耐え忍べば、やがて苦しいことも辛いことも、忘れたように勝手にどっか行く。朝の来ない夜はないし、止まない雨は降らないんです。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び続ければ、いずれ心躍る毎日が訪れる。

他人の目もあるし、周囲に迷惑かけたくないし、自分のプライドが許さない。理由はいろいろあるでしょう。他人から見たら幸福そうで豊かそう。でもホントは苦しくてしんどい。ホントは全部投げ出してしまいたい。それ吐き出すこともできずに、ただただ耐える。ひたすら耐える。

立派ですよ。立派。でもね、立派なのはそれホントに最後まで耐えきったときだけですよ。

どっかで耐えきれなくなって、心が折れてしまったらどうすんのよ。それで損害被るのがあなた一人なら、そりゃ自己責任。あなたの選択あなたの自由。でもあなたの心が折れることで、周囲の人が余計なとばっちりを食らうこともあるでしょ。損害被ることも少なくない。

日常の中にあるさまざまな出来事を通じて、あなたを大切に思っているや、あなたを気にかけている人、あなたを支えている人がいる。あなたの心が突然ポキっと折れれば、その人達に余計な心配、余計なストレス、それこそ手間や負担をかけることになる。

具合悪いのに、大丈夫だからと言いながら会社きて、結果一週間入院して仕事の穴開けられたら、仲間はもちろん取引先や客先だって飛ばっちりですよ。だったら何で最初っから無理しないで、一日休まなかったんだ、って怒られるみたいなもんですよ。

だったらね、そうなるより前に、心が折れてしまう前に、そこでもうダメだとなる前に、あなたの身近な誰かや、あなたの大切な誰かに相談すればいいんです。助けてくれと言えばいい。支えて欲しいと言えばいいんです。

だからと言って、自分で何とかしようとしないヤツなんかは、誰も助けてくれやしませんよ。乗り越えられない試練はない。そのためにまず自分で力を尽くすのは大前提。

<参考過去記事>
心折れる前に、その経験が未来の自分にどんな価値があるのかを考えよう。乗り越えられない試練と、意味のない逆境を与えられることはない。

できることに力を尽くし、耐えられる限界まで耐え、ホントに何とかしようとしている人を、スルーする人なんてそうそういない。しかもそれが身近な人であればなおさらですよ。そこまでやってた人が助けを求めてる。だったら力になろうと思ってくれる。

あなただって逆の立場ならそう思うでしょ。そこまで必死になってる、そこまで力を尽くしていて、かつ大変な思いをしているなら、何か力になれることはないだろうかと考えるでしょ。

■苦しみを抱え込むからもっと苦しくなる。

そりゃ助けてくれる、力を貸してくれるとはいえ、すべてが満たされるわけじゃない。できる協力もあれば、できない協力だってありますよ。目指す目標が異なれば、価値観を共有することだってできないかもしれない。そもそも当事者でない以上、その苦しみを理解することができないかもしれない。

でもね、できることの範囲で力になろうとしてくれる。その気持ちだけでも心の支えになる。対話の中から問題解決のアイディアが生まれることもあるかもしれない。何より、あなたが辛い状態にあることを知ってもらえる。それによって、その人も対策を考えられる。

相談したり、助けを求めたりすれば、迷惑かけるんじゃないか。心配かけるんじゃないか。そんな心配するよりも、ある日突然心がポキっといったときの心配したほうがいい。そっちの方がよっぽど迷惑だっつーの。

だいたいね、人の辛さやしんどさなんて言わなきゃわかりませんよ。みんな忙しいんだから。四六時中あなたを監視しているワケじゃないんだそ、ちゃんと伝えなければわからない。

一人で黙って耐えて苦しんで、ピーピー泣きながら、私のことなんか皆全然わかってくれない。見てくれてない。なんてわめいたところで、こいつ何言ってんだ。で終わりですよ。だって言われなきゃわからないんだもん。そこまで見ているほど余裕ないんだもん。

おまけに、そうやって自分の中でだけ思い詰めてるときってのは、だいたい思考も否定的。物事を素直に見れなくなるし、何かにつけて他人につっかかりやすくなる。

私がこんなに苦しんでるのに、あの人は全然助けてくれようとしてくれない。ホントは私のことなんか興味が無いんだ。私は必要とされてないんだ。なんだかオラすっげームカムカしてきたぞー。やっぱ悪いのはあいつにちげーねー。

という、理不尽極まるヒステリーの大爆発。結果的に身近な人たちは遠ざかり、自分も苦しみから解放されるどころか、苦しみ倍増の完全独り相撲。まさに弱り目にたたり目。

繰り返し言いますがね、だからホントに苦しいなら、素直に相談すればいいんです。助けを求めればいいんです。それで相手は迷惑だとは思わない。仮に迷惑だと思っても、後でもっと大きな迷惑被るくらいなら、今力になったほうがマシなんです。

誰だって知ってる人間がホントに困っているならば、誰かが助けてくれますよ。もちろん、力になれることはなってくれるけど、無理なことは無理だから。そこはみんな大人なんだから、できる範囲でのことですよ。だから求められても迷惑だとはそう思わない。

だから気にせず助けを求めていい。言わなきゃわかってもらえないし、言ってもらえないと力になりようがない。

そんな変なとこでクソ真面目になる必要なんてないでしょ。そこ意地張るところじゃないから。耐えるのが目的じゃない。意地張るのが求める結果じゃないでしょ。ならもっと柔軟でいいんじゃないですか。

<参考過去記事>
少しくらい不真面目なほうが、欲しい結果が手に入る。クソ真面目に頑張るだけじゃ、結果は出ないし疲れて泣きたくなる。

どうせ人は一人では生きられない。あなたが助けを求められることもある。そしてあなたも誰かを支えてるんです。お互いさまですよ。あなたの心がポキっと折れることは、他の誰かの心が折られることにだってなる。だからそこは素直に甘えていいでしょうよ。

あなたがしんどいときも、辛い時も、あなたを支えてくれる人がいる。あなたを愛してくれる人が必ずいる。それを忘れないことですよ。一人で抱え込まないことです。誰かに素直に頼れることも、勇気と強さの一つでもありますしね(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
恋愛力を高める、脳と心の使い方
既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 福岡7/30(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事