小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

今すぐやると、心が明るくなってもっと行動したくなる。先延ばしするほどに、不安と心配が大きくなって何もしたくなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

今すぐやると、心が明るくなってもっと行動したくなる。先延ばしするほどに、不安と心配が大きくなって何もしたくなくなる。

■今すぐやれることは限られてる。

人間の可能性は無限大。できると思えばできる。というのは当然の前提だとしても、現実に今すぐできることは限られてる。

小川健次Blog

今この瞬間にできることの選択肢には限りがあるんです。それは自分でいくら考えようが、他人の意見に耳を傾けようが変わりはない。


株式会社作って社長になる。と言っても今すぐそれはムリでしょう。今すぐできるのは定款や必要書類作るとか、法務局と銀行開くまでにできることに限られる。

クロールで1km泳げるようになる。と言っても今すぐそれはムリ。今すぐできるのは、そのための筋トレや泳ぎ方の本を読むとか、プールの営業が始まるまでにできることしかないんです。

まったく不測の事態や、天変地異への対処にしたって、結局のところ、今その瞬間に目の前に起こっていることに対して、できることしかできませんよ。そこで余計なこと考えてたってしょうがない。今できないこと考えるだけ無駄。

ならば、現状と自分の力を冷静かつ客観的に見比べて、今できることをごちゃごちゃ言わずにやればいい。今考えてもしょうがないこと、今それ言っててもしょうがないこと、そこに力を注ぐ意味など何もない。

今考えてもしょうがないこと考えることが、ゴールに近づくことならそれもいい。今言っててもしょうがないこと言ってることが、価値ある何かを生み出せるならそれもあり。でも実際にそんなことなんかないでしょ。

あの人がどう思ってるかわからない。いやだから、あの人に今それを聞けるな今すぐ聞けばいい。聞けないなら、今の判断で動くしかないでしょ。

景気の動向が判断できない。それを待てば判断できるなら待てばいいじゃないですか。でも待ってる間にできること準備できることだってあるでしょう。まあそれ以前に景気動向に、確定的な判断くだせる人なんかいるんでしょうかねえ。

結局、今すぐできることをやらないで、先延ばしにしようとすればするほど、余計な考えが頭をよぎる。今考えなくてもいいことで不安になり、今言わなくてもいいことをあれこれ言って、ますます何もできなくなる。

やがて、自分で決めること、自分で主体的に動くことさえ放棄して、流れ流れて時間だけが過ぎていく。気づいたときには後悔ばかり。そうなる前に自分で選択すればいいんです。

<参考過去記事>
人生は自分で決められるし、好きなように変えられる。選択の権利を放棄しなければ、潜在意識が幸福を引き寄せる。

現実に目の前にある選択肢は限られてる。今自分ができることの中で、もっとも効果的と思われること、最優先と思われることをやるしかないんです。そうじゃなきゃ前に進まない。そうしなきゃ何も生まれないんです。

あれこれ考えてもしょうがない。あれこれ言ってもしょうがない。今できることは限られてる。ならばそれを今すぐやればいい。止まらずに、余計な理由をつけて先延ばしにせず、今すぐやるんです。そう。今すぐ。

■今すぐやるから心が落ち着く。

考えてもしょうがないこと考えたくなる。今言ってもしょうがないこと言いたくなる。そして不安や心配に心が支配される。そりゃ何もしないで立ち止まってるからですよ。

ホントに夢中で何かに取り組んでるとき、必死に集中して何かをやってるとき、不安や心配を感じることなんかないですよ。僕たちは一度に複数の想いを共有できない。つまり心に隙がある。不安や心配に付け入る隙を与えてる。

だって何もやってないんだもん。できることをやらない。立ち止まる。その隙に不安や心配が入り込むんです。ならばそうなる前に今すぐやる。ごちゃごちゃ言わず、今できることを今すぐやる。

他人の意見に右往左往してしまう。それも同じですよ。何もやってないから、立ち止まってるから。他人は暇そうな人に声をかけたくなるんです。止まっている人にあれこれ言いたくなるんです。他人にあれこれ言われるのはそういうことです。

目の前の問題解決、今すぐ自分ができることにを今すぐやる。だから集中して研ぎ澄まされる。余計なことは考えなくなる。無責任な他人の意見は全部雑音。耳に入ってこないし、耳に入れたいとも思えなくなる。

すると次第の不安や心配もなくなってくる。集中して取り組めば、それをどう未来に活かすかという、積極的な発想しか生まれてこない。悲観的な感情ともさようなら。次第に気分も明るくなる。

言ってもしょうがないこと、考えても無意味なことで不安を感じてても、物事は先に進みやしませんよ。むしろ不安や心配、他人の意見に心を支配されるだけ。やがて、ホントに何もする気がなくなってくる。時が過ぎてから後悔しか残らなくなる。

やらなきゃ前に進まない。そしてできることは限られてる。それを今すぐやるか後でやるか。今すぐやるのと、後でやるのと、どちらが早く目的のゴールに到達するか。その違いでしかないんです。

今できることをやらず、何のあてもなく、ただ問題を先延ばしにしても何も解決しないし、何も積み上がるものはない。なのに結果だけ求めてみても、そりゃ単なる現実逃避の夢見る夢子。

<参考過去記事>
本気で実現したいと思うから、今の行動と未来の結果が生まれる。ただ空想するだけなら、その場楽しいだけで何も生まれない。

夢はでっかく。目標は高く。それはそれでいいんです。でもそれはある日突然空から降ってくるものじゃない。小さなことでもできることをやる。その積み上げの結果でしょう。

そして何より、動けば気分が前向きになる。動き出してしまえば集中できる。無駄に気分の浮き沈みもなくなって、不安や心配もさようなら。充実感と達成感に見溢れながら、結果的に目標にも到達できる。欲しい結果を手にできる。

とにかく、今できることを今すぐやる。話しはそれからってことですな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。