小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

大切な人にだからこそ、信じて自分を明け渡すこと。尊重し合える理想の関係は、信じるから引き寄せる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/06/30更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第87回

サバサバ系の「デキる女」が恋愛惨敗してしまう、単純な理由

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

       
地域・開催日 内容
東京 07/18(土) 恋愛力を高める、脳と心の使い方
大阪 08/01(土) 恋愛力を高める、脳と心の使い方

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

大切な人にだからこそ、信じて自分を明け渡すこと。尊重し合える理想の関係は、信じるから引き寄せる。

大切な人にだからこそ、信じて自分を明け渡すこと。

身近で大切だと思う人との関係では、その人のことを信じる、というのは、大前提であって、関係を良好に保つ上での、必要要件のうちの重要な一つ。
小川健次Blog
信じることは大事なこと。でも、信じるだけで、大切な人との関係のすべてがうまくいくかといえばそうじゃない。信じるのは前提でしかないから。

信じてる、と心の中で思ってみる。自分に言い聞かせてみる。さらにはそれを口にしてみる。いや、それだけで万事解決するならば、こんなに楽なことはない。誰も人との関係で、苦労することなんてなんてない。

信じてると思うのはいい。いや、確かに信じているのでしょう。ならば、それをあなたの言動によって示さないと意味がない。それがあなたのホントの思いである、そう行動に移さなければ、相手にとっては何の意味もないこと。

あの人の言動が最近疑わしい。あの人がどう思ってるかを知りたいのに、それを聞くと、嫌われて関係が壊れてしまいそう。知りたくない真実を突きつけられてしまいそう。なので、とりあえず信じてるから大丈夫、という言葉で自分を偽って慰める。

あのね、本当に心から信じているなら、自分の思いを偽ることなんかないでしょ。聞きたいことは聞く。真実は直視する。本当に心から信じていれば、そのくらいで関係が壊れてしまうかも、なんて不安を抱くことはないはず。

もちろん、信じた結果、裏切られてしまうこともあるかもしれない。辛い現実に直面することもあるかもしれない。でもそれはそれ。そんなヤツを信じたアホな自分を反省すればいいだけ。その経験を次に活かしてステップアップすればいいだけのこと。

信じるということは、自分を相手に明け渡すこと。疑念や不安を無くして、その人に身も心も委ねてしまうこと。他人の心は支配できない。それをどうこうしようと考えるだけ無駄。だから信じる。信じるからこそ相手に自分を明け渡す。

とはいえ、それは相手の言いなりになるということじゃない。あなたはあなた。相手は相手。自分のことは自分で決めればいいし、責任は常に自分にある。その上であとは相手の選択を尊重して、委ねてしまうこと。

失うんじゃないか。そんな不安や心配ばかりにとらわれて、今の状況に執着しないことですよ。本当に愛ある関係を手にしたいのなら、そんな執着は手放してしまえ。

<参考関連記事>
執着を手放すと、欲しい結果を引き寄せる理由。愛もご縁も、その手に持てる量には限りがある。

上っ面で当たり障りのないこと言いながら、腹の探り合いばかりしている関係に、愛や信頼なんてない。疑心暗鬼な関係だから、些細なことで誤解が生まれる。些細なことで言い合いになり、喧嘩になる。気づいたときには関係崩壊。

あなたが本当に信じているのなら、思ったことは言葉と態度で示せばいい。信じて委ねて手放してしまえばいい。すると相手もそれに応えてくれる。あなたを信じて委ねてくれる。そうじゃなかったら、ご縁がなかっただけのこと。

尊重し合える理想の関係は、信じるから引き寄せる。

口ではなんとなく、信じていると言ってみる。なんとかう自分でも、信じていると思ってる。でもそれは信じていることにならない。あなたが、心から信じていないから、あなたもあの人から信じてもらえない。

信じていれば、つまらない腹の探り合いなんか要らないんです。頭の中で電卓叩くようなこともしない。信じて明け渡す。あなたはそう思ってるし、そう考えてる。それに相手がどうレスポンスするかは相手次第。その判断を尊重する。信じているならそれでいい。

そうやって思うことや考えていることを、言葉や態度で日常的に示す。その積み重ねをすればするほど、愛と信頼は深くなる。

ネットで調べたような、クソの役にも経たない、ゴミみたいな小手先の上っ面だけの駆け引きで出来上がった関係なんて、所詮は打算の賜物。砂上の楼閣。単なるハリボテでしかないんです。だからすぐに壊れて泣くハメになる。

まず、あなたがホントに大切な人と信頼関係を築きたい、愛を深めたいなら、その人を信じなさいよ。それは、自分を明け渡す。素直に思うことを口にし、素直にやりたいことをやること。その人がそれを受け容れてくれることを信じるんです。

信じた結果、ダメになってしまうなら、それはしゃあない。ご縁がなかっただけのこと。受け入れてくれることを信じてはいても、執着はしない。それは相手の選択、相手の判断。あなたもそれを尊重して、受け入れればいい。

もちろん、信じているからといって、好き勝手言えばいいかといえば、そうじゃない。相手に好き勝手言わせていいかといえば、それも違う。そこはお互い大人なのだから、適度な距離感と社会常識を照らし合わせて、考えればいいだけのこと。

卑屈にならず、あなたはあなたの思いや考えを、そのまま相手に渡してしまえばいい。そうして信じて明け渡すから、あなたは大切な人と心地よい関係になれる。

<参考関連記事>
【動画あり】都合のいい女になる理由は、すぐに謝るから。卑屈にならなければ、尊重されるし大切にされる。

本当に大切な人にだからこそ、信じて自分を明け渡してしまうことです。あなたが信じて、相手もあなたを信じる。そんな、お互いを尊重し合える理想の関係は、あなたがまず相手を信じて明け渡せるから、引き寄せるんです。

信じているから。そんな言葉を免罪符にして、言いたいことを言えない、聞きたいことも聞かないのは信じていない証拠。信じているからこそ、まずは思いをそのまま伝えることです。それだけで、お互いの愛と信頼がもっと深まるから(^。^)y-.。o○

利害関係のない、信頼できるパートナーが支える継続サポート
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



7月 東京
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。