小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。ご縁は、計算外のところで結ばれる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/10/15更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第50回

裏切り、浮気、事故…不幸の連鎖、占いにすがったキャリア女子の結論

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。ご縁は、計算外のところで結ばれる。

ご縁は、計算外のところで結ばれる。

あなたも僕もあの人も、みんないろいろ忙しい。ましてや時間は有限。人は死ぬまでしか生きられない。だから時間は大事にしたいし、無駄なことはせずに、うまくやりたい。
小川健次Blog
それは時間に限ったことじゃない。心にも体にも、余計な負担はかけたくない。恋愛でもかけるコストは最小に、得られるメリットは最大に。そうしたいのは誰もが同じ。

そのためにも、今意味や意味があると思えないこと、効率が悪いと思うものは、バッサバッサと断ち切って、ゴールまでの最短距離を、効率良く進みたいと思うもの。

もちろん、明らかに無意味で無価値、どっからどう見ても無駄なことなら、それでいい。僕も、毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンと、毎朝一言のLINEのメッセージで、無意味で無価値なものは、今すぐ山の向こうに投げ捨てろ、と言ってるように。

でもね、何でもかんでも、無駄に見えるからといって、バッサバッサと切っていいかといえば、実のところそうじゃない。それどころか、よくよく見てみたら、無意味で無価値どころか、大事な意味と価値のあることだってある

特に男と女の関係、恋愛における、愛や信頼を深めていくプロセスってのは、そんなに効率化できることじゃない。パッと見で無駄で無意味に思えるような、どうでもよさげなやりとりの積み重ねが、お互いの愛と信頼を深めていくのだから。

今のあなたにとっては、あまり直接的なメリットのないようなことでも、実は重大な意味と価値があることがある。それを、今の時点でメリットがない無駄なこと、と切って捨ててしまうから、後でピーピーと泣くハメになる。

効率だけが大事なら、LINEに用件だけ打って、それで送信してしまえばそれで終わり。それ以外のことは、無駄で無意味のことにも思えるでしょう。でも現実にはそうじゃないし、それじゃうまくいかないでしょ。

そこに相手への気遣いの言葉を一言入れてみる。または、電話もプラスして補足で一言伝えてみる。それ自体は、今のあなたにとっては、すぐにメリットのあることじゃないかもしれない。今すぐ価値を生まない非効率なことかもしれない。

そもそも、男と女なんて、それぞれ生き方や考え方が違うもの。効率よく、うまくいく恋愛関係を作る方法なんてのは無い。お互いで愛や信頼を積み上げていくには、一見すると、無駄で遠回りに見えることでも、積み上げていくしかない以上、それをやるしかない

それは恋愛に限ったことではなく、他人に本当の気持ちをわかってもらえるためには、簡単な方法はないということ。人の思いなんて、効率良く伝わるわけないんだから。

<参考関連記事>
気持ちをわかってもらえないときの、対処法。思いが届かないときに、やるべきこと。

人の気持ち、異性の思いは、数値で測ることはできないし、理屈で割り切れるものじゃない。意味があるか無いか、価値があるか無いかなんて、今の時点でわからない。ならば、無駄かどうか、効率が良いか悪いかなんて考えなくていい。

そして、一見すると無駄に思えること、無意味に思えるようなことの中にこそ、愛と信頼の種が埋まっていることがある。ご縁は計算外のところで結ばれる。その場の効率だけ考えていれば、それを見つけることも、育てていくことだって、できやしないでしょ。

恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。

人の感情なんて非効率的で非論理的。そしてそれが2人分。しかも男と女。それはもう完全に複雑系の世界。そこにはゴールまでの最短距離は存在しないし、そもそもゴールがどこだかも良くわからない。何が無駄で何が有意義かもわからない。

それでも、はっきりとしていることはある。それは、人は愛されていること、信頼されていることを実感すると、嬉しいし、愛してくれる人、信頼してくれている人に、同様の感情を抱くということ。

そしてそれは、日常の小さなことや、その場では深い意味のないようなことでもいいということ。ささやかな気遣い。ちょっとした優しさ。その積み重ね。

もちろん、それ自体が今何かを生むかといえば、そうではないかもしれない。用件を伝えたりする上では、直接関係のないことなのかもしれないし、目の前のプロジェクトの中の出来事としては、意味も価値もないことなのかもしれない。

僕たちは誰であれ、愛や信頼の深さを、数字で測ってるわけじゃないでしょ。効率よくうまくいく方法が云々より、よくわからない「情」が積み上がっていった結果として、愛や信頼の実感なわけでしょ。なら、それを積み上げろってことよ。

簡単な話しですよ。2社の取引先。A社とB社。それぞれの条件は同じ。でも、A社は事務的に見積もり出してくるだけ。B社は見積書に、担当者からあなたへの手書きのメッセージ付き。条件同じなら、どっちに発注したいか、ってこと。

理屈や効率を考えれば、人と人、男と女の関係、恋愛なんて、短期的には無駄で無意味。非効率に思えることがいくらでもある。でも、男と女の関係ってそういうもんでしょ。

うまくやろうとせず、無意味、非効率に見えることでも、淡々と続けていくから恋愛はうまくいく。逆に、それを端折って、手短に効率よく、そしてすぐに最大の成果を得るために、うまくやろうとするから、結果何も手に入らないどころか、失うことさえある。

あなたが、あの人との恋愛関係がうまくいっていたときのことを、思い出してみればいいんです。

うまくいってたときは、つまらない小手先で、効率よくあの人をどうこうしようなんて思わなかったでしょ。今思えば無駄と思えることも、うまくやろうとせず、気持ちの赴くままにさんざん手間をかけてたでしょ。だからあの人もあなたに手間をかけてくれて、お互いがうまくいってたんでしょ。

ケチで欲張りにならないことですよ。目先の損得にとらわれず、大切な人のために手間をかけることを躊躇わないことです。期待への執着を手放して、それがあなたには無駄に思えることでも、あの人のためになることならやればいい。

<参考関連記事>
【動画あり】愛も幸福も手放す量に応じて、引き寄せる。ケチで欲張りが、損をする。

恋愛はうまくやろうとしないからこそ、うまくいく。非効率で無駄で無意味と思えることでも、あの人への思いに素直になって、あの人のために力を注ぐことに手間を惜しまないから、あの人とあなたの間の愛と信頼が深まる。

目先の損得に執着して、近道を計算したところで、結果遠回りになるだけのこと。ご縁はいつも、計算外のところで結ばれる。余計なことを考えず、手間を惜しまず、結果に執着しないであの人のために愛を注げば、愛と信頼が深まるってもんですわな(^。^)y-.。o○

目先の損得に振り回されない、潜在意識の使い方

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



11月札幌
小川健次


11月大阪/12月福岡
小川健次


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。