小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。ご縁は、計算外のところで結ばれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。ご縁は、計算外のところで結ばれる。

ご縁は、計算外のところで結ばれる。

あなたも僕もあの人も、みんないろいろ忙しい。ましてや時間は有限。人は死ぬまでしか生きられない。だから時間は大事にしたいし、無駄なことはせずに、うまくやりたい。
小川健次Blog
それは時間に限ったことじゃない。心にも体にも、余計な負担はかけたくない。恋愛でもかけるコストは最小に、得られるメリットは最大に。そうしたいのは誰もが同じ。

そのためにも、今の時点で意味や意味があると思えないこと、効率が悪いと思うものは、バッサバッサと断ち切って、ゴールまでの最短距離を、効率良く進みたいと思うもの。

もちろん、明らかに無意味で無価値、どっからどう見ても無駄なことなら、それでいい。僕も、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で、無意味で無価値なものは、今すぐ山の向こうに投げ捨てろ、と言ってるように。

でもね、何でもかんでも、無駄に見えるからといって、バッサバッサと切っていいかといえば、実のところそうじゃない。それどころか、よくよく見てみたら、無意味で無価値どころか、大事な意味と価値のあることだってある

特に男と女の関係、恋愛における、愛や信頼を深めていくプロセスってのは、そんなに効率化できることじゃない。パッと見で無駄で無意味に思えるような、どうでもよさげなやりとりの積み重ねが、お互いの愛と信頼を深めていくのだから。





今のあなたにとっては、あまり直接的なメリットのないようなことでも、実は重大な意味と価値があることがある。それを、今の時点でメリットがない無駄なこと、と切って捨ててしまうから、後でピーピーと泣くハメになる。

効率だけが大事なら、LINEに用件だけ打って、それで送信してしまえばそれで終わり。それ以外のことは、無駄で無意味のことにも思えることもある。でも現実にはそうじゃないし、それじゃうまくいかないでしょ。

そこに相手への気遣いの言葉を一言入れてみる。または、電話もプラスして補足で一言伝えてみる。それ自体は、今のあなたにとっては、すぐにメリットのあることじゃないかもしれない。今すぐ価値を生まない非効率なことかもしれない。

そもそも、男と女なんて、それぞれ生き方や考え方が違うもの。効率よく、うまくいく恋愛関係を作る方法なんてのは無い。お互いで愛や信頼を積み上げていくには、一見すると、無駄で遠回りに見えることでも、積み上げていくしかない以上、それをやるしかない

他人に本当の気持ちをわかってもらえるためには、簡単な方法はない。好きな人を振り向かせるのに、小手先でどうこうしようなんて思っている時点でダメでしょ。ますは信じて委ねて明け渡せ。

<参考関連記事>
信じて委ねて明け渡すと、愛が深まる。疑念と不安を抱くと、愛が遠ざかる

人の気持ち、異性の思いは、数値で測ることはできないし、理屈で割り切れるものじゃない。意味があるか無いか、価値があるか無いかなんて、今の時点でわからない。ならば、無駄かどうか、効率が良いか悪いかなんて考えなくていい。

そして、一見すると無駄に思えること、無意味に思えるようなことの中にこそ、愛と信頼の種が埋まっていることがある。ご縁は計算外のところで結ばれる。その場の効率だけ考えていれば、それを見つけることも、育てていくことだって、できやしないでしょ。

恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。

人の感情なんて非効率的で非論理的。そしてそれが2人分。しかも男と女。それはもう完全に複雑系の世界。そこにはゴールまでの最短距離は存在しないし、そもそもゴールがどこだかも良くわからない。何が無駄で何が有意義かもわからない。

それでも、はっきりとしていることはある。それは、人は愛されていること、信頼されていることを実感すると、嬉しいし、愛してくれる人、信頼してくれている人に、同様の感情を抱くということ。

そしてそれは、日常の小さなことや、その場では深い意味のないようなことでもいいということ。ささやかな気遣い。ちょっとした優しさ。その積み重ね。

もちろん、それ自体が今何かを生むかといえば、そうではないかもしれない。用件を伝えたりする上では、直接関係のないことなのかもしれないし、目の前のプロジェクトの中の出来事としては、意味も価値もないことなのかもしれない。

僕たちは誰であれ、愛や信頼の深さを、数字で測ってるわけじゃない。効率よくうまくいく方法が云々より、よくわからない「情」が積み上がっていった結果として、愛や信頼の実感なわけでしょ。なら、それを積み上げろってことよ。





簡単な話し。2社の取引先。A社とB社。それぞれの条件は同じ。でも、A社は事務的に見積もり出してくるだけ。B社は見積書に、担当者からあなたへの手書きのメッセージ付き。条件同じなら、どっちに発注したいか、ってこと。

理屈や効率を考えれば、人と人、男と女の関係、恋愛なんて、短期的には無駄で無意味。非効率に思えることがいくらでもある。でも、男と女の関係ってそういうもん。

うまくやろうとせず、無意味、非効率に見えることでも、淡々と続けていくから恋愛はうまくいく。逆に、それを端折って、手短に効率よく、そしてすぐに最大の成果を得るために、うまくやろうとするから、結果何も手に入らないどころか、失うことさえある。

あなたが、あの人との恋愛関係がうまくいっていたときのことを、思い出してみればいい。

うまくいってたときは、つまらない小手先で、効率よくあの人をどうこうしようなんて思わなかったでしょ。今思えば無駄と思えることも、うまくやろうとせず、気持ちの赴くままにさんざん手間をかけてたでしょ。だからあの人もあなたに手間をかけてくれて、お互いがうまくいってたんでしょ。

ケチで欲張りにならないことよ。目先の損得にとらわれず、大切な人のために手間をかけることを躊躇わないことよ。期待への執着を手放して、それがあなたには無駄に思えることでも、あの人のためになることならやればいい。

<参考関連記事>
執着を手放すと、愛と幸せを引き寄せる理由。不安から自由になると、大切な人と結ばれる。

恋愛も人間関係も、うまくやろうとしないから、うまくいく。非効率で無駄で無意味と思えることでも、あの人への思いに素直になって、あの人のために力を注ぐことに手間を惜しまないから、あの人とあなたの間の愛と信頼が深まる。

目先の損得に執着して、近道を計算したところで、結果遠回りになるだけのこと。ご縁はいつも、計算外のところで結ばれる。余計なことを考えず、手間を惜しまず、結果に執着しないであの人のために愛を注げば、愛と信頼が深まるってもんですわな(^。^)y-.。o○

恋愛をうまくやるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。