小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

クズ男と付き合わないための、人の見極め方。傷つかないために、必要なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

クズ男と付き合わないための、人の見極め方。傷つかないために、必要なこと。

クズ男と付き合わないためには

服装などの見た目や、容姿、発する言葉や表情などから受ける、第一印象ってのは、ある意味でその人への先入観の入り口になるワケだから、大事なのは当たり前。
小川健次Blog
いや、でもね、実のところ第一印象ってのは、その場の見た目、その場で得られる情報だけじゃない。

その場そのときその状況、お互いが面と向かったときの環境によっても、第一印象なんてのは変わるもの。人の感情は、その場そのときの状況環境から、逃れることはできない

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、あなたがどんな状況で読むかによって、イラついたり、フフっとなったりするでしょ。

初めて会ったときから、ずっとウマが合わないあの同僚。同期入社で部署も一緒。なのに、いまいち反発し合う。どうもあの人とは、最初っからダメだった。やっぱりあの人とは無理。うまくやれない。

そう思う人でも、もし、その同僚が、一年下の後輩として入ってきていて、あなたは先輩として、あの人と接していたらどうだったか。

今と同じように反発することなく、むしろ可愛い後輩として接していたかもしれない。あの人だって、あなたを歳の近い先輩として慕っていたかもしれない。今のお互いの立場であれば、お互いを良い印象が持てなくても、立場状況が違えば、印象なんていくらでも変わる。





誰であれ、他人に対する印象や、その人への好き嫌いの感情ってのは、固定化されていない。あの人のことが好きか嫌いか。あの人とウマが合うか合わないか。いい男かクズ男か。それってのは、その場そのときその状況下での、お互いの立場によって流動的。

ってことは、僕たちは、他人を好きとか嫌いとか、合うとか合わないとかを判断する基準ってのは、実のところ、その人のごく一面しか見ていない上での評価であるということ。あなたは、あなたが思うほど、あの人のことを知らない。

いやまあ、それでも、言ってる言葉を聞いてれば、明らかな嘘やデタラメってのもわかることはある。クズ男との不倫については、それが明らかなので、それが無意味であるなら解消したほうがいい。

<参考関連記事>
無意味な不倫を、解消したほうがいい3つの理由。馴れ合い不倫を手放すと、幸せになれる。

それでも、多くの場合、あの人に対して抱いた印象は、あの日あのとき、あの状況環境で会ったから。あのタイミングで話したから。お互いがああいう立場での関係だったから。あくまでも状況や環境によってそう思っただけ。

人の印象は見た目だけに限らず、その場そのときの環境状況にも左右される。好きも嫌いも、そのシチュエーション次第

傷つかないために、必要なこと。

あなたが、誰かとの関係について迷うことがあったなら、一歩引いたところから、ちょっと考えてみればいい。この人と、違う場面や状況で出会っていたら、どんな付き合い方になっていただろう。お互いの立場が違っていたら、どんな印象を抱いただろうか。と。

今は誰かがいないと寂しいから、この人のことを好きだと思う。でも、仕事にも時間にも余裕があって、支えてくれる人もたくさんいて、仲間にもよく誘われる状況にいたとしたら、それでもこの人を好きだと思うだろうか。この人じゃなきゃダメと思うだろうか。

いちいちうるさい、ムカつくし、早く死ねと思うあの上司。でも、もしこの人と出会ったのが、お洒落なバーだったとしたならば。利害関係のない状況環境で、世間話しできる相手だとしたならば。それでも、そこまで嫌いでいるだろうか。

人は状況環境に応じて、相手から受ける印象が変わる。それと同時に、人は状況環境に応じて、他人に見せる顔も違う。

あなたが今見てる、あの人の顔、あなたが受けてるあの人の印象。それはあの人のごく一面でしかない。それがすべてじゃない。あなたも僕もあの人も、他人への評価、他人からの評価は常に変わる。今がすべてじゃない。

初対面では、すっごく優しくて、しっかりしてた印象だったのに、付き合ってみたら、お金にルーズだし、すぐ浮気もするし、生活全般がだらしなくて、最低最悪。なぜこんなクズ男と付き合った?





ちょっと脳内でシミュレーションしとけば良かったこと。この人と、今の状況で出会ってなければ、付き合ってただろうか。この人は、今の状況でなかったら、私にどう接してくれるだろうか。その一呼吸で回避できるリスクはある。

もちろん、それで他人の全部がわかるワケじゃない。でもね、少なくともそうやって冷静になることで、ある程度のリスクも想定できるし、そうなった場合の切り替えもすぐできるしょ。あ、やっぱりか。なら、さようなら。そうやって割り切れるようにもなる。

人は立場や状況に応じて、違う顔を演じるもの。合コンで女の子口説いているときの顔、取引先に頭下げてるときの顔、夫としての顔や、父としての顔。その場に合わせて、みな違う顔、違う役割を演じてる。

今見ている顔が全てじゃない。まだ見ていない、見えていないその人の顔がある。だからこそ、シチュエーションに応じて、想像を巡らせてみる。脳内シミュレーションをしてみる。その人のことを、別の角度から評価してみて、どんな顔が見えるかをイメージする

そうすりゃ、ホントはクズ男かもしれないってことも、うっすらとでも見えてくる。だから、その場の印象は良さげに見えても、それに騙されず、地雷を踏まずに回避できる。都合のいい女扱いされることだってなくなる。

<参考関連記事>
都合のいい女扱いをされる、本当の理由。不倫も苦しいだけの関係も、やめられる。

パッと見の第一印象や、少しばかりの関わりで、好きになったり嫌いになるのもいい。直感はとても大事だし、それでうまくいくこともある。付き合ってみないとわからないこともある。

一方で、ちょっと冷静になって考えてみるだけで、悪くなりそうな関係を良くすることもできるし、良さそうに見えてるだけの、クズ男を回避することもできる。どうでもいい相手なら、どうでもいい話しだが、大切な相手を選ぶときは、そういう慎重さもありってことだわな(^。^)y-.。o○

クズ男を回避するための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。