小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛されたいなら、あなたから愛すること。結ばれたいなら、見返りを求めないこと。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/07/20更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第142回

コロナ禍で増加するアラサー女子の「ゲーム感覚不倫」。その大きな代償。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

               
地域・開催日 内容
全国現在、開催の予定はありません

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛されたいなら、あなたから愛すること。結ばれたいなら、見返りを求めないこと。

結ばれたいなら、見返りを求めないこと。

生きてりゃ誰かと関わらずにはいられない。好む好まざるとに関わらず、僕たちは自分以外の誰かとは、直接的であろうが間接的であろうが、関わらないと生きていけない。
小川健次blog
どうせ誰かと関わらなきゃいけないなら、そこで余計なストレスなんて感じたくない。できる限り誰かと関わるときは、心地よい気分でいたいし、心安らぐ時間にしたい

ただただ空気が重くて息がつまる。なんだか居心地悪くて落ち着かない。無性にムカつくハラがたつ。そんな人と関わりながら、そんな気分でいたい人はいない。しかも、それが身近で大切な人ならなおさらのこと。

大して付き合いもないどうでもいい人ならいい。そんときだけ我慢すりゃいいんだから。僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、ムカついたら削除してブロックすればいいだけのこと。

でも日常的に長く一緒に過ごす人、価値ある大切な時間を共有する人との関わりで、息が詰まったりムカついたりは望まない。大切にしたい人だし、ずっと一緒にいたい関係だから、心地良い気分でいたいし、心安らかでいたいと思うもの。





ならば、そういう人と出会えばいい。相手にそういう人になってもらえばいい。そのために祈れば、そういう人を引き寄せる。って、んなことあるワケねーし。そういう人を求めるのいいですよ。でもそれだけじゃダメに決まってる。

あなたがストレスなく過ごしたい、心の安寧を得られる関係になりたい。と、思うように、彼だってそう思ってる。息苦しい関係やイラつく関係なんて、彼だって望んじゃいない。

それはつまり、あなたと彼が、お互いのことを信頼し合い、愛し合うという関係ができるということ。そうじゃなきゃ、お互いがホッとできる関係は成り立たない。お互いが相手のためを思えるからこそ、お互いが心地良くなる。心の安寧が手に入る。

たまたまお互いその場の気が合って、一時的にはお互いがホッとできる関係になることもある。でもそれは一時的なもの。その場気が合ったその瞬間だけのこと。そのまま馴れ合いで付き合ってるだけなら、いつの間にか居心地悪い関係になる。

お互いがお互いを思いやる気持ちを継続する。その積み重ねによってはじめて信頼関係が成立する。信頼し合えるからお互いの自己を明け渡し合える。駆け引きを手放して心からホッとできる関係になれる。

<参考関連記事>
恋愛の駆け引きが、必要ない理由。信じて心を明け渡すから、愛し合える。

ということは、愛されたいなら愛すること。心地よくなりたいなら、あなたがまず、彼が心地よくなるよう力を尽くすこと。あの人の心がホッと安らげるように何ができるか。それを考え実践すること。

彼の想いに寄り添い、気持ちを先回りして考える。見返りを求めず、ただ相手のことを想い、それを実践すれば、相手はあなたの想いに寄り添ってくれるようになる。だから愛し合い信頼し合える。お互いが居心地良くなれる。

愛されたいなら、あなたから愛すること。

あなたがそうしてほしいと思うことは、まずはあなたが、あの人にそうしてあげることよ。僕たちは、自分が誰かに注いだ以上のことは、何も返ってこないのだから。

上でも言ったように、あなたが居心地よい関係、心が落ち着く関係を、あの人とつくりたいと思うなら、まずがあなたが相手に居心地の良さを提供する。相手がホッとできる空気をつくる。そのために想いと力を注ぐこと。

それをせずに、誰も私を幸せにしてくれない。私の居心地のいい場所が見つからない。なんてピーピー泣いてたところで誰も相手にしないでしょ。むしろ、この構ってちゃんのバカ女ウザい、と思われて華麗にスルーされるだけ

まずはあなたが、大切な彼のため、身近な誰かのために力を尽くす。だから彼だって、あなたに居心地の良さを提供しようと思ってくれる。

物質的なもの経済的なものに限定したことじゃない。日常の相手を気遣うちょっとした一言、ささやかな気配り心配り。その人に居心地よくなってもらいたいという、押しつけではなく、あなたの心にある自然な想いを体現すること。





現金渡されたり、美味いもの食わされても、気遣ってくれてるのねとは思うけど、それがすべてじゃないはず。あなたの日常の言動から自然に醸し出される、その人を思う気持ちが見えたり感じられたりしただけでも、居心地良くなったりするもの。

笑顔を見せることでも、明るい挨拶をすることだっていい。場合によっては、一緒に無言でいてあげられたり、ともに泣いてあげるくらいの気配りなのかもしれない。何でもいい。大事なことはあなたが相手のことを優先しているかどうか

何よりもまず、自分からそうしてあげること。見返りを期待せず、彼が心地良くなってくれる。ホッとしてくれる。そのあなたの想いと行動が、結果的に双方向での信頼関係になるし、お互いがホッとできる心地良い関係になれる。

<参考関連記事>
期待しないで〇〇するから、ご縁が結ばれる。お互いの違いを認め合うと、愛が深まる。

愛されたいなら、あなたから愛すること。彼の心に寄り添い、彼の心を満たすことを優先し、それを実践すること。自らは何もすることなく、愛してくれる人を待っていても誰も来ない。そんなご都合主義の女の相手をするほど、人はそんなに暇じゃない。

結ばれたいなら、見返りを求めないこと。あなたが彼のために、そうしたいと思ってやるだけのこと。見返りを求めず、心から気持ちを尽くす。だから彼の気持ちはあなたに傾く。やがてお互いが心地よい関係で結ばれるってことっすな(^。^)y-.。o○

愛する人と結ばれるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。