小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

無理して自分を変えるより、気楽に今の自分と付き合おう。あなたがダメなのではなく、自分との付き合い方がダメなだけ。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

無理して自分を変えるより、気楽に今の自分と付き合おう。あなたがダメなのではなく、自分との付き合い方がダメなだけ。

■自分はどうせ変えられない

生まれたての赤ん坊ならまだしも、そこそこ生きてそこそこ歳とってきた人が、根本から変わるなんてことはそうそうないでしょう。

小川健次Blog

確かに変わったように見える人もいる。でもそれ、もともとそういう素養を生まれながらににして持っていただけ。ある日突然ゼロから何かが芽生えたワケじゃない。

そりゃまあ、確かに、人生観がガラリと変わるような事件に巻き込まれることがあるかもしれない。大きな病気や事故に遭遇したり、何かしらの天啓のようなものを感じて、違う自分になることもあるかもしれない。でもね、そんなのは稀ですよ。

ミもフタモないこと言うとね、自分を変えようなんてのはムリですよ。無理無理。それこそ無駄な努力だし、疲れるだけのこと。

自分は違う誰かにはなれない。あなたはあなたで、あなた以上でも以下でもない。それは揺るぎのない事実なんです。安っぽい自己啓発書読んで、私も別人になれるなんて思ってるとしたら、そりゃ夢見てるだけ。小川健次メールマガジン読んで、早く目を醒ましたほうがいい。

とはいえ、あなたには持って生まれた素養がある。そして、その全てを今使っているワケでもないでしょう。もうちょっと別の言い方をすると、別人格、別のパースナリティってやつですよ。

ある一面においては、怒りっぽかったり、怠け者だったり、引っ込み思案だったり。かと思えば、ある一面では、積極的で心優しく、社交的だったりもするじゃないですか。そういうのを全部ひっくるめて、あなたという人間が成り立っている。

大事なのは、そのあなたの持っているパスナリティを、適材適所で使い分けをできているかどうかってことなんです。

つまり、根っこの部分は変えられない。それはもうあなたという人間そのそものだから。でもね、枝葉をどう作っていくかは、好きなように変えられるということ。どこを伸ばし、どこをどう切っていくか。どんな形に育てていくかは、いかようにもできるんです。

もっと言えば、あなた自身が持っている、パースナリティという複数のカードを、どこでどう使うかは変えられるでしょ。そしてその使い方次第で、大貧民から大富豪に成り上がることは、まったく不可能なことではないんです。

根こそぎ植え替えなんかできないし、配られたカードを他人のカードと変えることもできない。今持ってるいるものを有効活用するだけで、あなたにはまだまだできることがある。まだまだ手に入れたいものを、引き寄せることはできるんです。

それにね、今の自分にできないことなら、誰か他の人の力を借りることで、できることだってたくさんあるじゃないですか。

<参考過去記事>
一人で何とかしようとするから、苦しくなる。他人の力を借りれば、できることはたくさんある。

だからね、変わらない自分を、無理して変えようとしなくていい。疲れるだけだから。それよりも自分の使い方を変えればいいんです。

あなたにとっては、嫌な自分もいるでしょう。でも、同時に好きになれる自分もいる。自信を持てる自分だっているはずなんです。いや、そんなのおらん。と言うかもしれないが、そりゃ気づいてないだけのこと。誰にでも必ず複数のパースナリティがあるのだから。

■まずは自分自身と握手しよう

もちろん、カードが配られた時点で、人によっての有利不利はありますよ。遺伝子レベルで引き継がれたもの。生まれたときの環境など。これはどうにもならない。

それでも、上で言ったように、配られたカードのやりくりで、100戦して100勝まではいかなくても、100戦して51勝にまでは少なくとも勝率は挙げられる。手持ちのカードの悪さに嘆いているだけだから、1勝もできずに、ボヤくばかりになるんです。

そして挙句の果てには、カードが悪い。これ配ったヤツが悪い。運が悪い。カードを全部取り替えたい。そしてできもしない自分改革で、金と時間の無駄遣い。

あのね、往々にして結果を出している人ってのは、カードを取り換えてるんじゃないんです。自分の手持ちのカードをちゃんと把握して、そのやりくりをうまくやってるだけなんです。つまりは今の自分のことを把握して、今の自分をコントロールできているということ。

特別な魔法を使っているワケじゃないんです。弱いカードと強いカードをしっかり認識して、適材適所でそれらを切ってるだけですよ。

優柔不断な自分。そんなカードが手元にあることを知っていれば、それは慎重に考えなければいけないときに使う。逆に短絡的に物事を決めてしまう自分が手元にいるなら、それは即断即決を求められるような場面で使えばいいだけのこと。

それに、切れずに残ってしまうカードに対しても、対策ができるってものでしょう。物事を先延ばしにしてしまう悪い癖のカードが自分の手元に残ってしまうなら、あえて意識してすぐにやる。集中力散漫なカードが残っているなら、気が散るものを周りにおかない。

自分はダメだと否定してたところで、違う自分になんかどうせなれない。なら今の自分をもっとうまく活用すればいいじゃないですか。

あのね、ダメな人なんかいないんです。自分との付き合い方がダメな人がいるだけのことですよ。今の自分を知り、今の自分好きになろうとすることを放棄して、ただ手っ取り早く物事を良くしようと、違う自分になろうとしている限りは、同じところの堂々巡りなんです。

ほんの少しでいいんです。自分の内側にある、複数のパーソナリティの使い分けを意識してみる。それだけで、あなたは愛を引き寄せる女にでも、面倒くさい女にでもなれるから。

<参考過去記事>
面倒くさい女と思われるのは、無駄に意固地になるから。素直な想いを言葉にすれば、大切な人を引き寄せる。

そのためにも、まずは自分の手元にどんなカードがあるかを知ることですよ。いわゆる自己分析。何をどう組み合わせれば、コトを有利に運べるか。負けない戦い方ができるのか。そして勝ちにいくことができるのか。手元の戦力知らずに戦略も戦術もありませんわ。

そして、良いも悪いも含めて、そんな自分を好きになること。否定しないことですよ。どうせ死ぬまで付き合う相手。それに出てけ! と言っても出て行ってなんてくれないんです。だったら楽しく仲良く暮らすこと考えたほうが、ずっと生産的ってもんでしょ(^。^)y-.。o○

【客観的な視点で、あなたに最適なあなたとの付き合い方を個別ナビゲート】

小川健次コンサルティング
新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
↑↑ 小川健次個別コンサルティング ↑↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。