小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あの人の考えは、こうすればわかる。不安と心配を手放して、ホッとできる関係をつくろう。

小川健次

引き寄せと目標設定の原理原則
小川健次
↑ 大阪 7/28(土) ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑






LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

あの人の考えは、こうすればわかる。不安と心配を手放して、ホッとできる関係をつくろう。

小さなきっかけから生まれる妄想が大惨事になる。

妄想というやつは、放っておく時間が長くなれば長くなるほど、どんどん膨らんで、際限なく大きくなるもの。
小川健次Blog
根拠なんて些細なことでいいんです。いや、別に根拠らしい根拠なんてなくたっていい。ホントに小さなことでも、きっかけさえあれば、どんどん脳内を占める割合が大きくなる。

あのときのあの人の言葉、こういう意味があったに違いない。こういうつもりがあったから、ああいう態度を取ったに違いない。

いや、こちらにそんなつもりは全然ないし。そんな意味なんかまるで込めちゃいない。なのに、ちょっとした勘違い。ほんの少しのボタンの掛け違いで、妄想はどんどん膨らんでいく。そんなつもりやそんな意味があったかは関係ない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージにしたって、他意なく言ったことに対して「これってあの件?」「これってあのこと?」と、いろいろ勝手に考えて、メッセージしてくる人が少なくない。

それが身近な人とのことだと厄介で、その手のどうということのない話しが、妄想となり、やがて何となくのわだかまりとして、心の奥底に残ってしまう。別に大したことじゃないのに。お互いにこれといった他意があったワケでもないのに、なんか気になる。引っ掛かる。

そして連絡を取りづらくなる。顔を合わせづらくなる。顔を合わせても、いまいちあの人との距離を感じる。ぎくしゃくして落ち着かなくなる。

ホントは何もないんです。誰が悪いもなければ、お互い思うところも何もないんです。でも小さな歪から生まれた妄想が、あなたの心の中でわだかまりになり、少しづつ距離を遠ざける。LINEしづらい、電話しづらい。そうこうしているうちに疎遠になり、最後はホントにさようなら。

言ってみればどうということはない誤解なんです。でも実際にそれが心の中に定着してしまえば、誤解じゃ済まない。根拠薄弱な妄想によるものだろうが、そう思ってしまえばそうなんです。

それで疎遠になるだけなら、まだマシなんです。最悪なのは妄想に基づく不安で、自分で自分をコントロールできなくなること。よせばいいのに長文メールにワガママ電話。理不尽なことあれこれ言って、面倒くさいヤツだとレッテル貼られて、最後は独りで泣いて酒飲むハメになる。

いや、だから、そこで変な妄想に取りつかれて、おかしなことするより前に、ちょっと一呼吸置くことですよ。必要に応じて僕の個別セッションを受けたっていい。あなたのその不安のほとんどは、実は根拠のない妄想だから。

<参考リンク>
小川健次個別コンサルティング&コーチング

だからこそ、正面向き合って、ちゃんと相手の言葉に耳を傾けなきゃいけない。そこで腑に落ちないことなら、ちゃんと聞けばいいんです。これってこういうこと? これってこういう意味? 聞けばちゃんと答えてくれる。余計な妄想もしなくなる。

それ聞いたからと言って、嫌われることはないから大丈夫。いや、そのくらいでウザがるような相手なら、そもそもあなたのほうから付き合いを考えたほうがいいレベル。勝手に解釈しないこと。腑に落ちてないのに、腑に落ちたフリをしないことです。

わからないなら放置せずにその場で対処。

気になったら、納得できるまで、理解できるまで、妄想の火種が消えてなくなるまで、ちゃんと話すこと。ちゃんと伝えることですよ。そのカンタンなことをサボって放置するから、あなた心に火種がくすぶることになるんです。

もちろん、時と場合と相手の都合にもよるので、そでがすぐには無理だったとしても、できるだけ早いうちに、先日のこれはこういう意味? こういう考え? と、早いうちに聞くことです。放置する時間が長くなればなるほど、火種が大きくなって、やがて山火事レベルになると、向き合うことができなくなる。

その小さなことの積み重ねが、余計なわだかまりによる、あなたのストレスを軽減する。あなたのストレスが軽減すれば、相手も心地良くなる。あなたのためだけでなく、相手のためにもなるんです。

結局のところ、人間関係のストレスの多くは、その手の小さなわだかりを放置することによって発生するもの。ならば話せばいい。聞けばいい。

放置するから、時間とともに妄想が大きくなる。やっぱり私は好かれてないのかもしれない。あの人の気持ちは、どこか別のところにあるに違いない。どうしよう、このままだとあの人を失うかもしれない。そうだ!長文LINEと連投LINEで私の思いを伝えよう! で大自爆。

そもそも、早いうちにちゃんと確認すれば良かっただけのことなのに。いつの間にやら抜き差しならない状態に。なんてバカバカしいにもほどがある。

相手だって、そんなに他意なく発した言葉、書いたメールの内容で、そんなに妄想膨らませられたら不幸ですよ。もちろんわかりずらい表現があったのかもしれない。なら、それ、そのときに聞いてくれればいいのに。言ってくれればいいのに。そう思われるだけでしょう。

些細なことがきっかけで、膨らんだ妄想がお互いの関係を遠ざける。それじゃ誰も幸せにならない。ならばそうなる前に対応すればいいでしょ。

変な執着は手放していい。わからないことを聞いて、嫌われることなんかないんです。そこで、妄想の中で、しんどくなったり苦しんだりしていても得るものない。とっとと手放して乗り越えろ。

<参考過去記事>
執着を手放すための、簡単な方法。しんどいことも苦しいことも、あなたは乗り越えられる。

ちょっと会えずにいて、空白期間のできてしまった相手との関係も同様ですよ。会わずにいたからといって、相手の気持ちが変わってるとか、あなたにネガティブな感情を抱いているとか、勝手な妄想を膨らませてみる前に、電話一本、メール一本で確認すればいいだけ。

あなたの不安や心配は、実のところちゃんと話せばそのほとんどが解決する。答えのない勝手な妄想の中で苦しむくらいなら、現実の相手と向き合ったほうが、いろいろな意味で楽になれるってもんですしね(^。^)y-.。o○

しんどくて苦しくても、目標があれば乗り越えられる。
↓ ↓
早期割引実施中
小川健次
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。