小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼の本音は、〇〇するとわかる。安心して愛し合える関係をつくる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼の本音は、〇〇するとわかる。安心して愛し合える関係をつくる方法。

安心して愛し合える関係をつくる方法。

妄想というやつは、放っておく時間が長くなれば長くなるほど、どんどん膨らんで、際限なく大きくなるもの。
小川健次Blog
根拠なんて些細なことでいい。いや、別に根拠らしい根拠なんてなくたっていい。ホントに小さなことでも、きっかけさえあれば、どんどん妄想が脳内を占める割合が大きくなる

あのときのあの人の言葉、あれにはこういう意味があったに違いない。こういうつもりがあったから、あのとき、ああいう態度を取ったに違いない。

いや、こちらにそんなつもりは全然ないし。そんな意味なんかまるで込めちゃいない。なのに、ちょっとした勘違い。ほんの少しのボタンの掛け違いで、妄想はどんどん膨らんでいく。そんなつもりやそんな意味があったかは関係ない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、まったく無意味まったく無関係なのに「これってあの件?」「これって私のこと?」と、いろいろ勝手に考えて、メッセージしてくる人が少なくない。

それが身近な人とのことだと厄介で、その手のどうということのない話しが、妄想となり、やがて何となくのわだかまりとして、心の奥底に残ってしまう。別に大したことじゃないのに。お互いにこれといった他意があったワケでもないのに、なんか気になる。引っ掛かる。

そして連絡を取りづらくなる。顔を合わせづらくなる。顔を合わせても、いまいちあの人との距離を感じる。ぎくしゃくして落ち着かなくなる。




ホントは何もない。誰が悪いもなければ、お互い思うところも何もない。でも小さな歪から生まれた妄想が、あなたの心の中でわだかまりになり、少しづつ距離を遠ざける。LINEしづらい、電話しづらい。そうこうしているうちに疎遠になり、最後はホントにさようなら。

言ってみればどうということはない誤解。でも実際にそれが心の中に定着してしまえば、誤解じゃ済まない。根拠薄弱な妄想によるものだろうが、そう思ってしまえばそうなってしまう。

それで疎遠になるだけなら、まだマシ。最悪なのは妄想に基づく不安で、自分で自分をコントロールできなくなること。よせばいいのに長文メールにワガママ電話。理不尽なことあれこれ言って、面倒くさいヤツだとレッテル貼られて、最後は独りで泣いて酒飲むハメになる。

だからこそ、彼の本心を知ったり見極めたりすることは重要で、そのための方法はとても簡単なこと。

まずは、変な妄想に取りつかれて、おかしなことするより前に、ちょっと一呼吸置くことよ。LINEの返信が遅いか早いかで、大騒ぎしなくたっていい。あなたのその不安のほとんどは、実は根拠のない妄想だから。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

正面向き合って、ちゃんと相手の言葉に耳を傾ければいい。腑に落ちないことなら、彼にちゃんと聞けばいい。これってこういうこと? これってこういう意味? 聞けばちゃんと答えてくれる。余計な妄想もしなくなる。

それ聞いたからと言って、嫌われることはないから大丈夫。いや、そのくらいでウザがるような相手なら、そもそもあなたのほうから、付き合いを考えたほうがいいレベル。勝手に解釈しないこと。腑に落ちてないのに、腑に落ちたフリをしないことよ。

彼の本音は、〇〇するとわかる。

気になったら、納得できるまで、理解できるまで、妄想の火種が消えてなくなるまで、ちゃんと話すこと。ちゃんと伝えること。そのカンタンなことをサボって放置するから、あなた心に火種がくすぶることになる

もちろん、時と場合と相手の都合にもよるので、それがすぐには無理だったとしても、できるだけ早いうちに、先日のこれはこういう意味? こういう考え? と、早いうちに聞くこと。放置する時間が長くなればなるほど、火種が大きくなって、やがて山火事レベルになると、向き合うことができなくなる。

その小さなことの積み重ねが、余計なわだかまりによる、あなたのストレスを軽減する。あなたのストレスが軽減すれば、相手も心地良くなる。あなたのためだけでなく、相手のためにもなる

結局のところ、人間関係のストレスの多くは、その手の小さなわだかりを放置することによって発生するもの。ならば話せばいい。聞けばいい。




放置するから、時間とともに妄想が大きくなる。やっぱり私は好かれてないのかもしれない。あの人の気持ちは、どこか別のところにあるに違いない。どうしよう、このままだとあの人を失うかもしれない。そうだ!長文LINEと連投LINEで私の思いを伝えよう! で大自爆。

そもそも、早いうちにちゃんと確認すれば良かっただけのことなのに。いつの間にやら抜き差しならない状態に。なんてバカバカしいにもほどがある。

相手だって、そんなに他意なく発した言葉、書いたメールの内容で、そんなに妄想膨らませられたら不幸でしょ。もちろんわかりずらい表現があったのかもしれない。なら、それ、そのときに聞いてくれればいいのに。言ってくれればいいのに。そう思われるだけ。

些細なことがきっかけで、膨らんだ妄想がお互いの関係を遠ざける。それじゃ誰も幸せにならない。ならばそうなる前に対応すればいい

変な執着は手放していい。わからないことを聞いて、嫌われることなんかない。そこで、妄想の中で、しんどくなったり苦しんだりしていても得るものない。とっとと手放して乗り越えろ。

<参考関連記事>
執着を手放すと、大切な人に愛される。引き寄せの法則は、〇〇によって発動する。

彼の本音を知る方法は、そんなに難しいことじゃない。適切かつ速やかに、あなたがやるべきことを、やればいいだけなのだから。不安や心配に執着して、そのまま放置するから、ますます彼の本音がわからなくなる。

彼の考えについて、勝手な妄想を膨らませ、それが爆発する前に、あなたができることはある。答えのない勝手な妄想の中で苦しむくらいなら、現実の彼と向き合えば、簡単にお互いが安心できる関係になれるってもんですわな(^。^)y-.。o○

彼の本心を知るための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。