小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己を明け渡すと、愛される理由。なぜご縁は、信じて委ねると結ばれるのか。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自己を明け渡すと、愛される理由。なぜご縁は、信じて委ねると結ばれるのか。

なぜご縁は、信じて委ねると結ばれるのか。

心から大切な人とは、誰だってトラブルにはなりたくない。お互いが無意味に傷つけ合うようなことは、避けたいと思うもの。
小川健次Blog
あなたがそう思うということは、大切なあの人だってそう思ってる。わざわざお互いがストレスになったり、苦しい思いをしたりするようなことはしたくない。

お互い大人。お互いにとって、触っちゃいけない領域を理解しているだろうし、口にしてはいけないこともわかってる。そのくらいの気遣いはあって当然。親しき仲にも礼儀あり。そこ飛び越えるから、無駄に痛い思いをすることになる。

こら眉毛! あんたが一番気遣い足りないだろ! とよく突っ込まれる、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も、あれはあれで実は結構気を遣ってる。うん。あ、いや、それほど気を遣ってないか。

気遣いはあっていい。というより、なきゃいけない。とはいえ、その気遣いも、あんまりし過ぎたり、行き過ぎると、それは単なる駆け引きや、腹の探り合いにもなりかねないので要注意。

駆け引きや、腹の探り合いってのは、つまるところ自己保身。そして見返りの期待への執着。

それは、いかに自分が傷つかないようにするか、いかに自分にとって、都合の良い展開に関係を発展させられるか、ってことに注力すること。あなたがストレス感じないように。あなたに有利になるように。それが優先。実は相手を気遣っているようで、自分が一番。




自分の本音は言わずに、いちいち遠回しな言い方して、相手の本音を探ろうとしてみたり、自分にとって優位な展開にしようと画策してみたり。それって気遣いでもなんでもない。相手のことなんかまったく考えてない。

私はあなたことを想っているし、気遣っている。あなたのことが大切だから。そうは言いながら、心の中ではあれこれ画策してる。って、おい、ホントに大切な手前ぇじゃねえか。

いや、それでもいい。それが表面上のお付き合いしかしない相手なら。ドライのお互い打算で付き合えてる関係なら、そのくらいの駆け引きは必要。でも、あなたがホントに大切だと思う人に対して、そういう駆け引きをしたところで、得るものは何もない。

むしろ、ウザいと思われるだけ。面倒くさしヤツと思われるだけ。そうして気づいたときにはさようなら。計算して、画策して、駆け引きした労力もむなしく、あなたの手元に残るのは、未読のまま放置される、あなたが送ったLINEの文章だけ。つまりはブロック。

そんな駆け引きなんか手放してしまえばいい。それやってても得るものないから。ダメになって別れるときは、何をやってもご縁が切れてダメになる。その理由は、駆け引きをしなかったことじゃない。。

<参考関連記事>
別れる理由は、二人が〇〇になるため。ご縁が切れるのには、重大な理由がある。

気遣いは必要。それは大前提。その上で、あれこれつまらない駆け引きはやめて、洗いざらい、素のあなたをさらけ出してしまうこと。大丈夫。それで嫌われるなら、どうせ嫌われるから。

そのくらいのことで、二人の関係は壊れない。そくらいでダメになる関係なら、そもそもダメ。だったら相手を信じて委ねて手放せばいい

自己を明け渡すと、愛される理由。

お互いが本音を言わず、お互いが核心に迫るところについては、オブラートに包むような話をしていると、それが小さなひずみとなり、そのひずみがやがて修復不能の大きな亀裂になる。やがてどちらからともなく、さようなら。

だったら最初から、つまらない駆け引きなんかやめてしまえ。相手を信じて委ねて手放す。自己を明け渡す。素直に言いたいことを言い、聞きたいことは聞く。

最初からすべて出してしまえば、どちらが主導権を握るかどうか、どちらが優位でいるかどうかも気にならなくなる。それこそ本音ベースなので駆け引きなんか存在しないし、ストレスのない心の安寧の伴う関係が出来上がる。

もちろん、人と人の関係である以上、お互いに対する気遣いは必要。相手を思いやる気持ちも大事。言っていいことと悪いこと、やっていいことと悪いことはある。でもそれは、自分を偽って駆け引きして、相手より優位に立とうとすることじゃない。

だいたいね、あなたが自分をさらけ出せないのは、相手を信用し切れていないということ。あなたが素をさらけ出したくらいで、嫌いになってどっかいく、そんな器の小さなヤツだというレッテルと貼ってるのと同じこと。




そういうあなたの疑念が相手に伝わる。だから相手もあなたに対して同じように思う。信じてくれない人を、信じろってそりゃ無理難題。他人は常にあなたの心の鏡。あの人があなたを信じてないのではなく、あなたがあの人を信じてない

逆に言えば、あなたが相手を信じて、自己を明け渡すことができれば、相手もあなたを信じてくれる。そしてあなたに自己を明け渡してくれる。

相手に疑念を抱き、自己を明け渡すことを躊躇し、小手先テクニックの下手な駆け引きしようとするから、話しがややこしいことになる。誤解が生まれて、不信感になる。溜まったストレスが、ある日突然大爆発の大惨事。

もちろん、素の自分を表現し、自己を明け渡した結果として、嫌われるならしょうがない。だってそれ合わない人なんだもん。むしろ、それが早いうちに分かってよかったね。年齢的にいろいろ後戻りできなくなってからなら、目も当てらないから、早くてよかった。

まずは信じること。愛もお金も信じると引き寄せる。信じて委ねて自己を明け渡すから、大切な人もあなたを好きになる。いらん駆け引きで時間とエネルギー使った割に、報われなければ、それこそ時間の無駄。

<参考関連記事>
愛もお金も、信じると引き寄せる。自分を信じるから、想いが現実になる。

あなたが自己を明け渡すから、愛する人に愛される。本当に大切な人との関係を守りたいなら、つまらない駆け引きで、上っ面の気遣いはやめること。それよりも、相手を信じて、素直な自分をそのまま見せること。

結果、ダメになる関係なら、ご縁がなかっただけのこと。だとしても、人を信じて、自己を明け渡せるあなたのことを、信じて委ねて明け渡してくれる人が必ず現れる。最後には、その人と本当に価値あるご縁が結ばれるから(^。^)y-.。o○

自己を明け渡すための勇気を養う、継続サポート
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。