小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼の考えを、気にしなくていい理由。妄想をやめると、心から愛し合える。

取材記事/執筆記事掲載のお知らせ

●リクルートが運営する、結婚、婚活、恋愛サイト『セキララゼクシィ』にて、小川健次監修の取材記事が掲載されています。
セキララゼクシイ

セキララゼクシイ/小川健次取材記事

結婚したい人必見!男女の結婚観から婚活で失敗しないコツまで
●小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼の考えを、気にしなくていい理由。妄想をやめると、心から愛し合える。

彼の考えを、気にしなくていい理由。

人は独りでは生きていけない。社会という別の存在との関りがある、複数以上の人が存在する場だからこそ、生きていくことができる。
小川健次Blog
そして、他者との関わりがある以上、自分が他人にどう思われているのかについては、誰だって少なからず気になることもある。

やっぱり人と関わる以上は嫌われたくない。あの人との関係で優位なポジションでいたい。愛されて自己承認欲求を満たしたい。など、理由はそれぞれ。いずれにしても、自分がどう思われているかを、まったく気にしないというのは無理なこと。

僕も毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では好き勝手言ってるようで、少しは人目も気にしてる。大好きなあなたにどう思われてるか。そればっかりが気になっている。

いやまあ、人目を気にするのはいい。彼があなたをどう思っているかが、気になるのもいい。それは普通のことだから。でも、それだって程度の問題。





そもそも、他人はあなたが思っているほど、あなたのことを気にしてない。彼は、あなたがそんなに心配するほど、あなたのことについて考えてない

だって忙しいんだもん。あなたも僕もあの人も、毎日いろいろやることがある。いろいろな人と会うし、いろいろなこと考える。家に帰ればやりたいこともあるし、やらなきゃいけないこともある。

みんないろいろ都合がある。全部が全部、あなたのことばかりを考えてもいられない。いくら好きで大切な相手でもLINEの返事がこないこともある。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

むしろ問題は、あの人の態度や行動ではなく、あなたの心にある。あの人はまったく気にていない、考えてもいないようなことを、あれこれ気にする。だから慎重になるし猫かぶる。

おまけに放っておけばいいものに、「信じられない」「私をどう思ってるの」てな類の長文LINEを送りつけたり、よくわからない文句の電話やわがまま言って、ドン引きされる。自分で自分に着火して大炎上。そこに火はなかったのに、わざわざコンビニでライター買ってきて火をつける。ってアホか。

妄想をやめると、心から愛し合える。

人の目は誰だって気になる。だからこそ、ちょっとしたやりとりでも、うまくいかないと不安になる。あの言葉が良くなかったんじゃないか。あのときの態度が。いや、ひょっとしてあの人は好きなん? なんて、あなたが考えるだけ無駄なこと。

日常のそんな些細なこと、彼はまったく気にしちゃいない。そんなことであなたが嫌われることはないし、あなたを好きになることもない。いや、それ以前に、あなたの存在自体さえ、まったく意にも介していない可能性だってある。

それは、あなたが逆の立場でも同じはず。自分にとって利害が無関係な人やことなんて、ほとんど考えることもない。今他に重要なことに関わっていれば、いくら身近で大切な人のこととはいえ、後回しにせざるを得ないときだってあるはず。





あなたも僕もあの人も、いろいろ言うほど他人のことは気にしていないし、考えてない

だから、あなたも、いちいちあの人があなたをどう思っているかなんて、考えてもしょうがない。変な妄想が膨らむだけで、それも度が過ぎると、地雷原に飛び込んで木端微塵に吹っ飛ぶことになるだけ。

そもそも、客観的に見たって、日頃のあなたの言動が、よっぽど他人を不快にさせたり、大切なあの人に嫌われるようなものなのか。と言えば、そうでもない。嫌われたり、変に思われるようなことをしていないのならば、そんなに不安に思うことも、心配に感じることだってない。

それでもよっぽど不安なら、ジッとしながら妄想を膨らませるのではなく、憶測で決めつけることもせず、ちゃんと相手の気持ちを確認すればいい。余計な執着は手放していい。本当に大切なことを取捨選択するから幸せになれる。

<参考関連記事>
手放した執着に応じて、幸せになれる。取捨選択をすると、愛を引き寄せる。

彼の考えを気にして、心配にならなくていい。不安に思わなくても大丈夫。あなたが思うほど、彼はあなたのことを考えてないし、気にしてない。みんな自分のことで忙しい。自分が生き抜くのに大変なんだから。あなたのことを四六時中考えられるほどの余裕なんてない。

そう開き直ってしまえば、肩の力も抜ける。自然に話せて自然に振る舞えるから、余計な失敗しなくなる。妙にギクシャクしなくなる。心から愛し合える。適度な緊張感を保ちつつ、お互いが心地よく自然でいられる関係が作れるってもんですわ(^。^)y-.。o○

彼の考えに振り回されなくなる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。