小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼はあなたが思うほど、あなたのことを気にしてない。妄想をやめれば不安が消えて、お互いが心地よい関係になれる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 話し方の原理原則 ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 2時間の基礎講座 ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

彼はあなたが思うほど、あなたのことを気にしてない。妄想をやめれば不安が消えて、お互いが心地よい関係になれる。

思ってるほど人はあなたを気にしてない

人は独りでは生きていけない。社会という別の誰かの存在との関りがある、複数以上の人が存在する場だからこそ、生きていくことができる。
小川健次Blog
そして、他者との関わりがある以上、自分が他者にどう思われているのかについては、誰だって少なからず気になることもあるでしょう。

お互いで気を遣い合うからこそ、社会は円滑に機能するものだし、やっぱり人と関わる以上は嫌われたくない。その社会の中で優位なポジションでいて自己承認欲求を満たしたい。など、理由はそれぞれ。いずれにしても、自分がどう思われているかを、まったく気にしないというのは無理でしょう。

もちろん、僕も毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでは好き勝手言って、人目を気にしていないかのようですが、これでも少しは気にしてる。大好きなあなたにどう思われてるか。僕もそれっばかり気にしてやってんです。あ、はい、ウソです。すいません。

いやまあ、人目を気にすんのはいいんです。それは普通のことだから。でも、それだって程度の問題ですよ。だいたいね、他人はあなたが思っているほど、あなたのことを気にしてない。彼は、あなたが考えるほど、あなたのことについて考えてませんから。

あの人はなんで連絡くれないのかしら。あのときの私の態度にムカついたのかもしれない。嫌われたのかもしれない。今も私のことでイラついてるんだわ。
眉毛イケメン
ただ忙しくてそれどこじゃないだけでしょ。イラつくも何も、あなたのことなんかまったく考えずに、フツーに仕事してるんじゃないですか?
あの人は絶対に私のこと好きなはず。だって何度も目が合うし、いっつも声をかけてくるんだもん。
眉毛イケメン
仕事上、あなたに声をかけなきゃいけないから声かけてるだけでしょ。それいちいち気にされたら、誰もあなたと仕事できませんよ。
この納豆、賞味期限が10日ほど過ぎてるけど、大丈夫そうだから気にせず食べよーっと♪
アホかっ
それはちょっと気にしろよ!

その人があなたにとって大切な人かどうか、身近な人かどうかに関係なく、人はあなたが考えているほと、あなたのことを考えてないんです。それはあなたに興味がないとか、嫌っているとかいうワケじゃない。

だって忙しいんだもん。あなたも僕もあの人も、毎日いろいろやることがある。いろいろな人と会うし、いろいろなこと考える。家に帰ればやりたいこともあるし、やらなきゃいけないこともある。そりゃいくら好きで大切な相手のことでもLINEの返事が遅くなることもある。

<参考過去記事>
LINEの返事が遅くても、気にしないで大丈夫。返信の有無が、好きの度合いと関係ない理由。

むしろ問題は、あの人の態度や行動ではなく、あなたの心にあるんです。あの人はまったく気にていない、考えてもいないようなことを、あれこれ気にする。だから慎重になるし猫かぶる。

おまけに放っておけばいいものに、「信じられない」「私をどう思ってるの」てな類の長文LINEを送りつけたり、よくわからない文句の電話やわがまま言って、ドン引きされる。自分で自分に着火して大炎上。そこに火はなかったのに、わざわざコンビニでライター買ってきて火をつける。ってアホか。

気にせず自然体でいれば、心地よい関係になれる

人の目は誰だって気になる。だからこそ、ちょっとしたやりとりでも、うまくいかないと不安になる。あの言葉が良くなかったんじゃないか。あのときの態度が。いや、ひょっとしてあの人は好きなん? なんて、あなたが考えるだけ無駄ですよ。無駄。うん。そう。無駄。

日常のそんな些細なこと、他人はまったく気にしちゃいない。そんなことであなたが嫌われることはないし、あなたを好きになることもない。いや、それ以前に、あなたの存在自体さえ、まったく意にも介していない可能性だってあるでしょ。

それは、あなたが逆の立場だったら同じでしょ。自分にとって利害が無関係な人やことなんて、ほとんど考えることもないでしょ。今他に重要なことに関わっていれば、いくら身近で大切な人のこととはいえ、後回しにせざるを得ないときだってあるでしょ。

あなたも僕もあの人も、いろいろ言うほど他人のことは気にしていない。だから、あなたも、いちいちあの人があなたをどう思っているかなんて、考えてもしょうがない。変な妄想が膨らむだけで、それも度が過ぎると、地雷原に飛び込んで木端微塵に吹っ飛ぶことになるだけですよ。

でも、やっぱり私のことを考えてないと思うと、嫌われてるんじゃないか。なんか気分悪いことしてしまったんじゃないかと、心配になります。
眉毛イケメン
あのね、別にあなたに無関心ってことじゃない。あの人はあなたのことは好き。大切には思ってる。でも他にも考えることがあるし、あなたのすべてのことまで細かくは見れないし、考えることも無理でしょ。ということ。
あの人や他の人が私をどう思ってるかをあまり気にしなくなったら、心が楽になって、言いたいことも言えるようになり、周囲の人との関係が良くなりましたー。
眉毛イケメン
余計なこと考えるから臆病になる。だから言葉が遠回しになったりして、ギクシャクする。自然体で言いたいこと言えれば、そりゃお互いにとっても気分いいですしね。

そもそも、客観的に見たって、日頃のあなたの言動が、よっぽど他人を不快にさせたり、大切なあの人に嫌われるようなものなのか。と言えば、そうでもないでしょ。嫌われたり、変に思われるようなことをしていないのならば、そんなに不安に思うことも、心配に感じることだってないんです。

それでもよっぽど不安なら、ジッとしながら妄想を膨らませるのではなく、憶測で決めつけることもせず、ちゃんと相手の気持ちを確認すればいいでしょ。それだけで、無用のトラブルのほとんどは回避できるんだから。

<参考過去記事>
彼の気持ちを、今すぐ知るための簡単な方法。憶測で決めつけて不安になる前に、お互いの気持ちを確認しよう。

そんなに人の目を気にしたり、あの人の態度をみて、慎重にならなくても、不安に思わなくても大丈夫。あなたが思うほど、皆はあなたのことを考えてないし、気にしてない。みんな自分のことで忙しい。自分が生き抜くのに大変なんだから。あなたのことを四六時中考えられるほどの余裕なんてない。

そう開き直ってしまえば、肩の力も抜けるでしょ。自然に話せて自然に振る舞えるから、むしろ余計な失敗しなくなる。妙にギクシャクしなくなる。何より、心が軽くなる。適度な緊張感を保ちつつ、お互いが心地よく自然でいられる関係が作れるってもんですわ(^。^)y-.。o○

やっぱり余計なことは気にしない。考えないのが一番なんですね。でも、これだけはどうしても気になる。ってことがあるんですが…
眉毛イケメン
なんざんしょ?
そのお顔に貼ってある韓国海苔は、お風呂に入るときは取るんですか?
ぶっ飛ばすぞ
取るワケねーだろ! っつーか韓国海苔じゃなくて眉毛だっつーの! 取れてたまるか!

■男女の違いを脳機能から解説する、恋愛講座

東京3/21(水・祝)
小川健次
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。