小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

期待しないで、〇〇すれば愛される。期待が大きいと、愛は遠のく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

期待しないで、〇〇すれば愛される。期待が大きいと、愛は遠のく。

期待が大きいと、愛は遠のく。

嫌なことされりゃ、そりゃ誰だって気分が悪い。海より広いと言われるほど、広い心の持ち主である僕でも、嫌なことされりゃムカつくのは当然のこと。
小川健次Blog
売られた喧嘩なら喜んで買いたくなる。それはそれで徹底的に。とはいえ、それをいちいち相手すんのも面倒だし、時間の無駄とも思うから、結局、あっちに行けと言いたくなる。

その逆に、嬉しいと思うことをしてくれる人、そうしようと思ってくれる人のことは、あっち行けとは思わない。程度の差こそあれ、むしろ、こっちからそっちに行きたい。仲良くしたいし、関係深めていきたいと、思うもの。

要するに、誰だって関わってて、嬉しい気分になる人とは関係を深めたいと思うし、嫌な気分になる人とは関係を遠ざけたいと思うもの。言わずとも当たり前。

あなただって、あなたが喜ぶことを言ってくれたり、やってくれたりする人のことを、嫌いにはなかなかなれないでしょ。もちろん、好きにまでなるかと言えば、それはまた違うかもしれないが、少なくともそういう人と喧嘩しようとは思わないはず。

僕は毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも言ってるように、人は自分を笑顔にしてくれる人が好き。これ基本。

誰だって日常を心地よく過ごしたい。できれば嬉しい気分でいたい。だから笑顔になれる人と関わりたい。わざわざ必要ないのに、ストレスの原因になる人と関わらなきゃいけない理由もない。嫌な感情を運んでくる人と、関わりとは思わない。

理由は何であれ、いまいち気分を憂鬱にさせてくれる人、心をドーンと落ち込ませてくれる人がやってきても、関わりたくない。電話が鳴っても外出中で忙しいフリ。LINEが届いてても、あ、ごめん寝てて気づかなかった。





あなたを笑顔にさせてくれる人、あなたの気分を明るく前向きにしてくれる人になら、そんな対応しないはず。電話が鳴れば最優先に出るだろうし、LINEがくればすぐレスポンス。もちろんホントに忙しい場合などは除くけど。

ってことは、あなたの言葉、あなたの行動が、あの人の喜びに、あの人の笑顔につながるのなら、あの人の心地よさになるのなら、あの人はあなたを喜んで迎え入れてくれるはず。

だったら、あなたの愛する人に笑顔になってもらえばいい。そのためにできることをやればいい。

少し考えてみることよ。そのあなたの行動、あなたの言葉が、あの人の喜びにつながっているだろうか。あの人はより一層心地よくなってくれるだろうか。それスルーして、支えてもらえることだけ期待したところで、あの人は負担にしか感じない。

<参考関連記事>
支え合える関係は、〇〇するとつくれる。依存だけの苦しい関係は、やめられる。

カンタンかつ単純なこと。あの人が、あなたとの関わりを通じて、喜びを感じることができるなら、あなたをウェルカム。そうじゃなければ、どっか行け。ましてや、嫌な気分になるのなら、シャッター降ろして即時閉店。

ならば、あの人が喜ぶことをすればいい。あの人が笑顔になることを言えばいい。あの人の心に負担をかけて、気分を悪くさせることをしなければ、とりあえずは迎え入れてくれるはず。

期待しないで、〇〇すれば愛される。

私はあの人といることが喜びなんです。あの人と過ごすことこそ幸福です。って、あんたの言い分はわかったっつーの。じゃあ、あの人は、あなたとの関わりにどんな喜びや幸福があるのか。そこスルーしてちゃだめでしょ。

私はあなたをこう思っているんだから、あなたもこう思ってよ。ってそりゃ押しつけもはなはだしい。そんなつもりで電話がきたりLINEがくれば、相手だって気分が重くなるだけ。面倒くせーし。だからシャッターを凄い勢いでガラガラと閉められる。

まずは自分のことは横に置けって。あなたが大切だと思う人が、どうすれば喜ぶか。どうすれば笑顔になるか。相手の心に寄り添って、頭を使って考えろ。イメージしろよ。想像力を発揮すればいい。そのくらいの手間と努力は惜しむな。

別に相手に媚びろってことじゃない。顔色見てご機嫌取る必要なんかはまったくない。だいたいね、ご機嫌取ろうなんていう卑屈な態度を取れば、そういう態度を通じてあなたの卑屈な心も伝わるもの。だからナメられるだけで、関係が一向に深まらない。





重要なことは、あなたが心からあの人の喜びを考えているか。あの人の笑顔のために力になりたいと思っているか。媚びて注目してもらおう、ご機嫌取って相手にしてもらおうなんて考えたところで、得られるものはナメられてスルーまでされることによる、屈辱感だけ。

もちろん、どんなにあなたが、あの人の心に寄り添い、あの人の幸福や笑顔のために、力を尽くしてみたところで、喜んでもらえないことも、笑顔にさえなってもらえないこともある。

それでもいい。そもそも、見返りを期待していたわけじゃない。あなたがその人のことを思えたこと、そのために何かができたことだけで喜びのはず。それにね、そういうあなたの想いは、今はわかってくれなくても、いつかわかってくれるときがある。いつか届くときはある。

そこで見返りへの期待に執着するから、話がややこしくなる。結局は相手の喜や幸福じゃなくて、自分のためなのね。見返りが目的なのね。そんな空気が相手に伝わる。いいじゃない。あなたが愛せる。まずそれで。

<参考関連記事>
愛せる力を信じるから、愛される。今は愛されなくても、愛せる力はご縁を引き寄せる。

期待しないでいい。大切な人であればこそ、まずはその人の心に寄り添うこと。心に寄り添うほどに、あなたは愛される。結果、その人と縁が無かったとしても、そうやって人の心に寄り添えるあなたのことは、他の誰かと幸せになれる。

期待ばかりするから、押し付けがましくなって、スルーされ、やがてはブロックまでされる。どうせ、できることしかできない。ならばまず、期待せずに、あの人の心に寄り添って、あの人の笑顔になれることをやってみる。するとあなたは本当の愛を引き寄せるから(^。^)y-.。o○

大切な人との愛を深める、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。