小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を愛すると、愛する人から愛される。自分を受け入れると、自己肯定感が高まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を愛すると、愛する人から愛される。自分を受け入れると、自己肯定感が高まる。

自分を愛すると、愛する人から愛される。

大切な人へあなたの想いを伝えたい場合はもちろん、あなたが心から愛する人との関係を深めていきたいと思うなら、まずはあなた自身が、自分のことを知り、自分を愛すること。
小川健次Blog
自分を知り、自分を愛するということは、長所や強さだけでなく、短所や弱さもはっきりさせて、良いも悪いもそのすべてを認めて受け入れるということ。

自分で自分をよくわかってない。わかろうともしない。だから自分を愛することができない。そして無駄に痛い思いをする。負わなくてもいい傷を負い、流さなくていい涙を流すことになる。

この手の話しをするとね、たいがい、そのへんにいる自己啓発屋は言うんです。自分の長所を認めて、それを伸ばせばいいだけ。あなたの良さを発揮すれば、それでいい。短所や弱点なんて気にしちゃダメ。目をつむってスルーしとけばいいんだから。って、バカぢゃねーの。

あのね、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも言っているように、誰にだって強さもあれば弱さもある。そして、長所と短所は常に裏表。

長所も短所も含めて。自分のことを把握しているからこそ、時と場合に応じた対策を講じられる。最高の自分を発揮できることができる。それが難しいときには、別の何かでフォローする方法を考えられるというもの。





つい不必要なものも衝動買いしてしまい、貯金ができない自分の弱さを知っていれば、財布に現金もカードも入れておかなければいい。物理的に自分の弱さへの対策を打てばいい。そこで、私は我慢できるから大丈夫。って自分の弱さをよくわかってないから、散財することになる。

つい不安になって、長文LINEを送って自爆してしまう自分の弱さを知っているなら、スマフォの電源落とせばいい。でも今の私なら大丈夫。って根拠なくそんなこと言ってるから、感情に流されて自爆する長文LINEを衝動的に送ってブロックされる。

自分の弱さをわかってない。自分の短所に目をつむる。私は大丈夫。私はイケてる。そうやって見るべきことから目を背けているから、気づかぬうちに大切な人さえ傷つける。そしてある日突然さようなら。え? なんで? そして去ったあの人に執着するドロ沼へGO!

ダメなあなたがいることは悪いことじゃない。そこに気付こうとせず、対策もしようとせずにいて、勝手に自分で掘った落とし穴に落ちることが悪いこと。ならどう対策するか。詳しい話は僕の「潜在意識活用セミナー」へどうぞ。

<参考関連リンク>
本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用講座/小川健次個別セミナー

ダメなところはあっていい。でもそんな自分を責めなくてもいい。それは時に長所にもなりえることだし、その場に応じた具体的な対策を講じればいいだけなんだから。

良いも悪いも、まず認めて受け入れる。すると、あとは何をすればいいかわかるから。現実のあなたを受け入れた上で、その時点で最適と思える選択肢を、迷わず選べるようになる

自分を受け入れると、自己肯定感が高まる。

キレやすいなら、キレる前に距離を開ければいいだけ。口が軽いなら、人に話せないようなことは、最初から聞かなきゃいいだけ。惚れっぽい既婚者は、独身の異性と関わらないようにすればいいだけ。

自分を律するということは、自分を抑え込むのではなく、自分を知り、その都度適切な対策を自分に対して行うということ。自分のダメなところ卑下して考え、それでセルフイメージ下げることじゃない。

長所もあって短所もある。強さもあって弱さもある。そのトータルの和として、成り立っているのがあなたという人なんだから。良い悪いじゃなくて、そういうもの。そういう人。いろいろあるのが、あなたでしょ。それでいい。それ認めるから、必要な対策ができる。

良い意味で自分を信用しないこと。明日になったら私はやるから。いや、それやらないから。だったら今やれ。あの人と付き合いはじめたら、私は優しくなれる。いや、それも無理でしょ。なら別の方法で、あの人を支えられる方法を考えろ。

あなた自身のこれまでの過去を少し振り返ってみれば、何ができて、何ができないか。どんな場面で失敗したのかなんてわかるはず。そこから学べ。反省しろ。同じことを繰り返すな。





もちろん、強さには自信を持てばいい。長所には誇りを抱けばいい。それはそれで活かせばいいだけ。思う存分その力は発揮すればいい。

でもね、どんなにバッターが優秀でも、野手の守備がザルなら試合は負け。なら守備がザルなのを認めて、せめてエラーの数を減らすか、バッターをより強化するなど、具体的な対策を取っておけば、トータルで勝ちを拾うことができる。現実を受け入れるから、フォローができる。

仕事であろうが、恋愛であろうが、相応の結果を残す人ってのは、やっぱり皆自分という人間をわかってる。良い部分を活かしつつ、そうでない部分は見て見ぬフリするのではなく、相応の対策を講じてる。落とし穴落ちても、すぐ抜け出せる。

必要であれば環境を変えたっていい。あなたを活かし、あなたの弱点をフォローできるなら環境を変えるのも手段方法としてありなのだから。あなたが自分を愛するから、あなたを好きすぎるほど愛してくれる人も引き寄せる。

<参考関連記事>
好きすぎる女に男が見せる、6つの態度。本気で惚れたときの男性心理。

愛する人から愛されたいなら、まず自分を愛すること。自分を愛したいなら、自分を受け入れること。自分を冷静に見つめて、現実的な対策立てれば、もっとうまく立ち回れる。自分を活かせる。だから自信が高まり、自分で自分を愛せるようになる。

自分を愛せる余裕があるから、他人の心に寄り添って、他人を心から愛せるようになる。すると、他人もあなたを愛してくれる。だからますます自分を好きになれる。さらには自己肯定感も高まっていくというものですわ(^。^)y-.。o○

自分を愛せるようになるための、小川健次特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。