小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れの悲しみより、出会えた喜びが上回る。今はつらくても、やがては感謝に変わる。

<広告>

電子コミック配信中
小川健次
お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/04/16更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第24回

「『彼は気付けばダメ男』男をダメにする女子の体質改善法」

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

東京・大阪
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>

別れの悲しみより、出会えた喜びが上回る。今はつらくても、やがては感謝に変わる。

今はつらくても、やがては感謝に変わる。

生きてりゃ必ず死ぬ。金持ちだろうが、そうでない人であろうが、必ず死ぬ。出会いがあれば、別れがある。出会いは、別れまでのカウントダウンのスタートですよ。
小川健次Blog
生きていたって、別れてしまえば、もう二度と会わない人もいる。生きていようが、別れのない出会いはない。

確かに、別れは辛くて苦しいものですよ。今までそこにあった、使わないものだって、ある日無くなっていたら、なんとなくでも寂しいと思うし、ときに悲しいとさえ思うでしょう。

あなたが毎日毎朝うっとうしいと思ってる、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージだって、無くなりゃ寂しいとも思うでしょ。え? 思わない?

どうでもいいと思っているものでさえ、無くなりゃ寂しいと思うんです。あなたが、あまり関わりの無かった人とだって、二度と会えないと思えば、そりゃ少しくらいは思うところはあるでしょう。

それだけに、別れた相手が、あなたにとって身近で大切な人であるならば、その悲しみの深さ、苦しさは、想像を絶するものでしょう。ましてや、それが未来永劫、二度と会えないということであれば。なおさらのこと。

生きてる限り、いつか別れがやってくる。そんなことは百も承知。頭ではよく理解できている。それでも、いざそういう場面に直面したときの、体の一部をもぎとられるかのような、耐えがたい苦痛は、頭でわかっていてもどうにもできない。

でもね、出会えたこと、その人と関われたことで、得られた幸福も喜びもたくさんあったでしょ。今は失ったことにしか、心の矢印が向かないかもしれない。それでも、やがては出会えた喜びに感謝できるようになる

それが存命の相手ならなおさらのこと。いなくなった人への依存と執着は、手放すから、理想の未来を引き寄せる。そうなったときに、そういやあんなこともあったね、あんな人もいたよね。あの人のおかげだね。そう感謝できるようになる。

<参考関連記事>
他者への依存と執着を手放すと、理想のパートナーを引き寄せる。理想の未来のイメージが、大切な人との出逢いをもたらす。

存命じゃなかったとしてもね、あの人と出会えたこと、関われたことで得た喜び、幸福、そして経験は、あなたにとって大事な財産ですよ。別れのつらさは今この瞬間。でも、あなたがあの人から受け取ったものは一生残る。あなたの大きな財産でしょう。

別れの悲しみより、出会えた喜びが上回る。

もし、あなたが出会えていなかったなら、あなたが得られた喜び、積み上げられた経験のトータルが、現在で100だったとするでしょ。

しかし、あの人に出会えたことで、そのトータルは500なのか、1000なのか。とにかく出会えていなかったときより、遥かに数値は上回ってる。出会えたことで、出会えなかったときより大きな幸福を得ているんです。

それが別れによって、100マイナスされた。失ったことは辛くて悲しい。心の痛みに激しく打ちひしがられるかもしれない。

でもね、500から100マイナスだから400残るんです。出会えていなければ、100しかなかった幸福が、最後は400になってるんです。出会えていたから、あなたは出会えなかったときより、幸福になっている。あの出会いがあなたを数段レベルアップさせている。

失った悲しみはある。苦しくて、黙っているだけで涙が溢れてしまうこともある。そりゃそうでしょ。だって失ったんだもん。寂しいし、悲しいですよ。

とはいえ、すべてを失ったワケじゃない。いや、むしろ、残っているものは、限りなく大きなものですよ。あの出会いによって、あなたは出会わなかったときより、多くの幸福を手に入れて、学びや経験も積み重ね、磨かれて輝けるようになっている。

それにね、出会えたことによる幸福もそうですが、そうやって、苦しさを乗り越えるからこそ、あなたは綺麗で美しくなれる。その機会をもらったこと自体さえも、大きな幸福の一つといえるでしょう。

<参考関連記事>
綺麗で美しいと思われる人に、共通すること。苦しさを乗り越えた数ほど、魅力が増す。

別れによって、失ったそのときの悲しみや苦しみは、誰であれ必ず通る道なんです。だからこそ、見るべきは道の先。そして道全体なんです。別れで失った悲しみより、出会えた喜びが全体では上回る。Big Think!
小川健次Blog
すると、その幸福を得られる機会をくれた出会いに、心から感謝できるようになる。あの関わりから得られた経験を、未来に活かせるようになる。出会いと別れのすべてが、あなたにとって価値あるものできるようになりますから(^。^)y-.。o○

心にある悲しみを、感謝へ変える特別講座
↓ ↓
早期割引キャンペーン実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

 

<広告>



 

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。