小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ずっと一緒にいたいなら、頻繁に〇〇すること。大切な人を失わないために、必要なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ずっと一緒にいたいなら、頻繁に〇〇すること。大切な人を失わないために、必要なこと。

大切な人を失わないために、必要なこと。

いつもと変わらない、何気ない会話。いつもなら、どうということでもないはずなのに、なぜだか今日はお互いに噛み合わない。微妙なところで、すれ違う。
小川健次Blog
別に悪意があるわけでもない。どちらかが何か変なことを言ったわけでもない。それでも、心が通い合っている気がしない。

人の心は気分に左右されてしまうもの。そして気分は、その場そのときその状況に影響を受ける。本人に自覚がなくとも、無意識的に、その日はいつもと違ってしまうことがある。

僕が毎日無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、内容に関係なく、あなたの気分によって、面白く思えるときもあれば、気分が悪くなるときだってある。

人は気分によって感情が支配される。すると、大切な人の言葉でも、いつもなら聞き流せることが、聞き流せなく感じることがある。いつもなら気になることが、その場に限ってスルーしてしまうこともある。昨日は笑えたことが、同じ話しなのにも関わらず、今日には笑えないこともある。

その逆に、あなたの何気ない一言に、彼が過剰に反応することだってある。そうした、お互いの気分や感情による、すれ違いや噛み合わないことなんてのは、どんな関係にだって日常的によくあること。





なのに、そのときの相手の態度を根拠に、あなたが妄想を広げていくから、話しがややこしいことになる。

なぜ、あのとき彼はああいう態度だったのだろう。なぜ、あのときああいう言い方をしたのだろう。なぜ、私の言葉を軽く聞き流したのだろう。なぜ? なぜ? なぜ?

なぜもクソもない。ただ、たまたま、あの人の状況環境による気分が、そのときそうだっただけ。たまたまあのときは噛み合わなかっただけ。人と人との関係に、すれ違いや行き違いは普通にある。たまたまたそのとき、その状況や環境がそうなっただけ。それ以上の意味はない。

無理にそこから意味を読み解こうとしても、解けるわけない。なのに焦ってあれこれ、どうこうしようとするから、ますます問題はややこしくなる。それが頻繁に会うことのできない、不倫関係であればなおさらのこと。

<参考関連記事>
不倫を長続きさせるための、3つの条件。彼を手放したくないなら、絶対に守ること。

そのときの、すれ違いや、噛み合わないコミュニケーションが、双方にとって重大事に至るようなことであれば、それはそれで気にしなければいけないこと。でも、現実にはどうってことないことばかり。気にするほどの価値のないことばっかり。

些細なことを気にして、その場で相手に突っかかったり、妄想を膨らませるから、話しがややこしくなる。流せばどうってことのない話しだったのに、あなたの心の中だけで大きくなって、突然意味不明な、長文LINEや連投LINEを送り付けることになる

ずっと一緒にいたいなら、頻繁に〇〇すること。

恋愛であれ仕事であれ、日頃の人間関係における、トラブルの原因の多くは、実のところ、驚くほど些細なすれ違いによるもの。本来ならどうってことのない、その些細なすれ違いを、一方が妄想によって、大きくするからトラブルへと発展することになる。

ならば、あなた一人で妄想を膨らませる前に、相手に確認することよ。どうも噛み合わない、どうもすれ違う。仮にそれが気分の問題だとしても、その言葉、その態度には、どういう意味があるのか。その一手間をかけるだけで事故は防げる。

その一手間をかけず、その場は黙っていたクセに、一人になってからあれこれ考えはじめるから、どんどん妄想が膨らんでいく。愛されてないんじゃないか。他に女がいるんじゃないか。別れようとしているんじゃないか。ひたすらマイナス思考へ全力疾走。

そうして、思考がマイナスになった状態で、またあの人と向き合う。すると、マイナス思考状態だから、あの人の言動のいちいちを、もっとマイナスに捉えだす。さらには言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず。追い詰められた気分になる。不安と心配ばかりが大きくなる。





そうなる前に、ちょっと話せばいいだけ。ちょっと聞けばいいだけ。それだけのことでしょ。あれ? と思った疑問を、その場で聞けばいい。仮にその場が無理だったとしても、疑問が湧いた時点で聞くことよ。言うことよ。

大丈夫。あなたが感じた疑問を聞いたからといって、彼はそれをウザいとは感じないから。むしろ、あなたの疑問や心配が消えるよう、ちゃんと説明してくれるから。それがどんな些細なことであっても。

そもそも、疑問を感じて、それを素直な気持ちで聞いてきたあなたを、ウザいと言ってくるようなヤツなら、むしろ、器の小さいヤツってことがわかって良かったね。そんなのだったら、とっとと、あなたから別れを告げればいいだけのこと。

執着も手放してしまえばいい。どうせあなたの不安に、真正面から取り合わないようなヤツ。いずれどこかでご縁があるまでさようなら。

<参考関連記事>
期待と執着を手放すと、恋愛はうまくいく。現実を受け入れると、引き寄せの法則が発動する。

本当に大切な人と、この先もずっと一緒にいたいと思うからこそ、絶対に守るべきことがある。その些細なことを守らないから、すれ違いから生まれた小さな溝がやがて大きくなって、どうにもならなくなってしまう。そして最後は悲しいお別れさようなら。

大切な関係を壊さないために必要なことは、とても簡単なこと。男と女の関係に限らず、人と人との関係では当たり前。距離が近くなってしまうと、忘れてしまいがちなこのことを、継続できるかどうかが、ずっと一緒にいられるかどうかの違いってことっすな(^。^)y-.。o○

大切な人との関係を長続きさせる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。