小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

どうでもいいことを手放せば、不安と心配が消えて無くなる。あなたはやるべきことだけ、やればいい。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京12月 福岡01月↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


小川健次/忘年会
小川健次
12月/大阪・東京


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2018/11/13更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第2回

その「女子力」は間違ってます!ダメ男につかまりたくない、フラれたくないなら、磨くべきは……?

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

どうでもいいことを手放せば、不安と心配が消えて無くなる。あなたはやるべきことだけ、やればいい。

■価値あるものだけを選択しよう。

ホントのホントに暇な人などそうそういない。なんだかんだ言いながら、みんないろいろやることある。あなたも僕もあの人も、なんだんかんだで忙しい。

小川健次Blog

あれやこれやと、考えることが結構ある。懸案になっていることもいくつかある。何も抱えていない人なんていないんです。

メールを開けば、あの件この件。携帯がブルブル鳴ったかと思えば、LINEを通じてあの件この件。そりゃ、常時何かに追われているような気にもなるでしょう。あれこれやのいくつかは、頭の片隅にこびりついて、離れないほど気になってしまっていることにあるでしょう。

そうして感じる漠然とした不安。漠然とした忙しさ。のんきに小川健次メールマガジンなんか読んでるほど暇じゃねーんだ。そう言いたくなる気持ちも、まあわかりますよ。

こういう時代ですからねえ。何もしていなくても、あれやこれやの色んな情報が入ってくる。あっちからもこっちからも、いろいろ好き勝手に言われるし、仕事でも気まぐれ上司に振り回される。

確かにそれはそれで、その都度対処しなきゃいけないことでしょう。早いうちに片づけないと、後になったらもっと面倒になることもある。そういう意味でも、起こりうるあれこれに、対処することだけで、ただただ時間が過ぎることへの不安もあるでしょう。

いや、でもちょっと待て。確かに対処しなきゃいけないことは、たくさんあるのでしょう。でもね、その中で、本当の本当に何が何でも対処しないと、大損害を被るようなこと、でっかいラッキーチャンスを逃すことって、どのくらいあります?

ホントはね、そんなに重大な事柄なんて、そんなにないでしょ。そのいちいちに向き合わないと、生き死にに関わるようなことなんて、ホントとのところあんまないんです。

あなたが日頃見聞きする情報のうち、あなたにとって本当の意味での不安の材料なんて、そんなにない。ただ目先のことだけに振り回されて、漠然と不安になってしまっているだけ。

あれもやなきゃ、これもやらなきゃ。私をフッた馬鹿男がどうした。隣の部署のあいつがどうした。あれもこれも気になるし、あれもこれも考えなきゃいけない。忙しいだけで全然前に進まないし、それが苦しい。それが不安。ってアホでしょ。

あのね、まずはあなたにとって、価値あるものをはっきりさせましょうよ。それ以外で、あなたの目標に紐付かないものは、考えてもしょうがない。っつーか無駄でしょ。だってあなたにとって無価値なんだもん。んなもんスルーしとけばいいんです。

<参考過去記事>
明確な目標を設定すると、恋愛も仕事もうまくいく。クヨクヨせずに、できることをやれるようになる。

あの美少年はなぜあんなに眉毛が太いのか。それ気にして、あれこれ考える時間は無駄でしょ。それで不安になること自体が不毛ですよ。どうでもいいことで動きを止めないことです。思考を止めないことです。あなたは価値あるものだけ追い求めればいい。

ホントのところは、口で言ってるほど、気にしなきゃいけないことなんてないんです。そこに割いてる時間と労力は、ホントに気にしなきゃいけないところに向けなさいよ。

■どうでもいいことは華麗にスルー

考えてもまったく意味のないこと、気にしたところで生産性が無いどころか、あなたの目標に対して何の影響もないことに、心奪われる。おまけに、それを理由に、本当にやるべきことをやらずに、ただ不安だけを募らせるってのは、無駄すぎるってもんでしょう。

非生産的なことばかりに振り回されて、目の前のチャンスを失うのと、どうでもいいことは華麗にスルーして、本来やるべきことを集中してやる。そのどっちが良いか。どっちが不安を払拭できるか。どっちがあなたの望む未来に近づくか。

もちろん、ときには一見すると無駄と思えるような、遠回りが必要なときもある。空気を読んで他人のご機嫌取るほうが、その場は丸く収まって物事うまく進むこともある。でもね、それが意味あることならいいんです。そうでもないのにそこで振り回されてるから疲れるんです。

僕たちは皆やがて死ぬ。できることは、死ぬまでの限られた時間の中だけですよ。ならその限られた貴重な時間を、考えなくてもいいこと、気にしても意味のないことに使ってもしょうがない。とっとと手放して、山の向こうに投げ捨てちまえ。

あなたが本当に目を向けるべきもの。今考えなけばいけないことは何か。それを優先する。それ以外のほとんどのことは、気にしなくても、考えなくてもいい。別にね、それであなたが思ってるほど、大したマイナス影響なんかないですよ。これホント。

それで周囲から変な目で見られたって、その人達と協力するワケじゃないし。上司に嫌われたところで、上司に生活の面倒を一生見てもらえるワケでもないでしょ。新聞見て世間のニュースにプンプン怒らなくても、あなたの生活に支障はないですよ。

今やらなくていいこと、今気にしなくていいことをスルーできれば、漠然とした不安は消えて無くなる。考えられること、できることが、もっとたくさんあることに気付ける。

冒頭でも言ったように、生きてりゃいろいろあるんです。でもその全てを並列で考えて、すべてに対処しようとすれば、振り回されるだけで時間が過ぎる。何もできずにただ漠然とした不安だけが、ずっと心の奥底に残ったままで苦しくなるだけ。

人と人との関係にしたって同じでしょう。関わる人すべてが平等じゃない。あなたにとって価値のない付き合いはスパッと断ってしまっていいんです。

<参考過去記事>
虚しい付き合いは、スパっと断ってしまえばいい。寂しさ紛らわす関係よりも、未来を一緒に語れる関係を築こう。

どうでもいいことにばかりに心を向けるから、どうでもいいことばかり引き寄せる。どうにもならないことをウジウジ言ってるから、ずっと同じとこで止まってるんです。それこそ今考えなくてもいいことは、華麗にスルーでいいんです。

それ手放してみるだけで出来ることはたくさんある。不安や心配と決別して、ホントにやりたいことをやれる、ホントに出逢いたい人に出会えるようになるってもんですわ(^。^)y-.。o○

【出逢うべく人と出逢うには】

小川健次コンサルティング
↑↑ 小川健次個別コンサルティング ↑↑



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。