小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

目標を明確にすると、恋愛や仕事でくよくよしなくなる。小さなことに執着せずに、やる気が高まる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/06/11更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第32回

急増する「転職貧乏」女性にありがちな口癖から学ぶもの

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次


6月東京
小川健次


福岡/大阪
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


明確な目標を設定すると、恋愛も仕事もうまくいく。くよくよせずに、できることをやれるようになる。

小さなことに執着せずに、やる気を高めるには。

それまでどんなに頑張っていようとも、それを投げ出してしまえばもう終わり。だから諦めるべきじゃない。やり続けることは大事なこと。
小川健次Blog
うん、まあ、そりゃ確かにそうでしょう。やると決めた以上は、とにかくやる。力を出し切るまでやり切る。これは当たり前の前提ですよ。

でもね、現実には、どんなに力を尽くそうが、やり切ろうが、どうにもならないこともある。揺るぎない信念だろうが、燃えるような情熱だろうが、どうにもならないことは、どうにもならない。あなたの力が不足しているわけじゃない。単に物理的に無理なだけ。

あなたの想いが足りてるとか、足りてないとか関係ない。何を言ったか、何をしたかも関係ない。合わない人とは合わないし、嫌われるときは嫌われる。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んでもどうにもならない。

絶対に成立させなきゃいけない商談。必ずこの時間の特急に乗らないといけない。なのに発車直前に事故で列車は運休。今からヘリをチャーターしようが、時間的には間に合わない。もうどうやったって、商談の時間には間に合わない。

そこで、諦めないとか、全力を尽くすとか言ったってどうしようもない。商談の時間に間に合わないのは、もう確定ですよ。誰が悪いとか、何が原因とか言ったってしょうない。だってどうにもならない。しゃあないんです。

なのに、駅の中でソワソワ。電車のシートでオロオロ。電車が動かないことにイラつき、不満を募らせ、駅員の人をつかまえてキレるわ怒鳴るわの大騒ぎ。

圧倒的無意味。圧倒的非生産的。圧倒的無駄。あのね、そんなことしても得することなんか、何もない。それによって問題が解決することもない。あなたがイラついて、怒鳴りちらしたところで、列車が動くわけじゃない。むしろ周囲の人の気分を害するだけ。

だったらね、そこでどうにもならないことで、エネルギーを消費するのではなく、そのエネルギーをもっと生産的なことに向ければいいでしょ。

商談の時間にはどうやったって間に合わない、その現実を受け入れることですよ。その上で、発生するであろうマイナスを、何でどうリカバリーするか、その具体的なを考えればいいんです。というよりそれしかない。

過ぎたこと、出た結果に対する執着は手放すんです。だって、それは今この場だけのこと。ダメなことに執着するのではなく、それを手放して、どう未来に活かせるかを考える。それは仕事でも恋愛でも同じこと。

<参考関連記事>
なぜ執着を手放すと、幸福な恋愛を引き寄せるのか。ダメな関係を手放せば、理想のご縁で結ばれる。

あなたの本来の目標を、少し思い出してみるんです。今日の商談というのは、あなたが求めている目標のための手段、方法の一つでしかない。今日の商談に赴くこと、その商談を成立させることが、あなたの人生の最終的な目標じゃないでしょ。

ならば、その商談に行けなかったことで、凹んでいる場合じゃない。だって、まだその先があるんだもん。電話で対応できること、誰かに協力頼むこと、リスケが可能か確認して段取り組むなど、今やるべきことをやればいい。

目標を明確にすると、恋愛や仕事でクヨクヨしなくなる。

あらゆる可能性を考慮しての慎重な計画立てようが、持てる力のすべてを尽くそうが、どれだけ愛を注いで、強いを思いを抱こうが、どうにもならないことはある。天変地異や不慮の事故もあるし、些細なミスもある。ご縁がなければ結ばれない。

もちろん、理由は何であれ、決めたことがダメだったこと、思い通りにいかなかったことについては、反省すればいい。でもね、反省会はコトが済んでからやればいい。今は、起こった状況の中で、何をどうリカバリーするかを考え実践するのかが最優先

あなたの真価が問われるのは、そういう予想外の事態に遭遇したときの対応のしかたですよ。目先の出来事にアタフタしたりジダバタしたりせずに、現実を受け容れつつ、具体的な対応に心のスイッチ切り替えて、それを行動に移せるかどうか。

今目の前に問題が降りかかった、進もうと思った道が進めなかった。だからといって、それで終わりじゃない。目の前で起きたことは、どうしようもないが、そこが最終目的地じゃない。もう一度体勢を立て直せばいいだけのこと。

男女の問題でも同じこと。あの人にフラれた。浮気された。もう最悪。人生終わり。って、あの人と一緒になることが、あなたの人生の目標じゃないでしょ。あなたが望みどおりの人生を送る上で、あの人がいいと思って一緒にいただけでしょ。あの人は手段なんです。

手段と目標を混同しないことですよ。あなたが望んだとおりの幸福を手に入れるのは。あの人じゃなくたっていいんです。あなたの将来の幸福の大きさを考えれば、どっか行ったあの人のことなんか、蚊に刺されるくらいのレベルでどうでもいいこと。

何より、そうやって、あなたが失恋への不安や心配を手放すと、目先のことに右往左往しなくなる。だから心に余裕が生まれるし、結果的には大切な人との愛が深まるというもの。

<参考過去記事>
失恋への不安を手放すから、大切な人とのご縁を引き寄せる。愛されることを求めるより、愛せる喜びに感謝しよう。

目標が明確になっていれば、どうにもならないことで、くよくよしたり、怒ってみたり泣いてみたりすることが無くなる。それが時間の無駄だとわかるから。頑張ってるけど不幸な私は可哀想、ってな悲劇のヒロインになりきってる自分を、ウザいだけと一蹴できるようになる。

周囲の出来事で心ブレない。恋愛ごとで心揺さぶられたり、仕事で凹むことがあっても立ち直りが早い。そういうときってのは、目標が明確になっているときでしょう。だからこそ、結果的に仕事も恋愛もうまくいくってもんすよ(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻し、目標を明確にするには
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。