小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

できないことにクヨクヨする時間を、できることを実現させるために使えばアウトプットは増大する

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

できないことにクヨクヨする時間を、できることを実現させるために使えばアウトプットは増大する

■どうにもならいことはどうにもならない

あらゆる出来事、その一切はすべて自分の思い描いたこと、イメージしたことの結果である。

oyako

という大前提にたてば、すべては自己責任ですよ。とはいえ、それはあくまで自分の思考や力の及ぶ範囲の出来事で。


当たり前ですがね。世の中には自分の力じゃどうにもならいことはある。力の及ぶ範囲には限界があるんです。

どんなに完璧にたてた計画だって、不測の事態で頓挫することはある。
持てる力の全てを出し切ったところで、手の届かないことはある。

そういう自分じゃどうにもこうにもならないことで、いつまでもクソ真面目に自分を責めてても意味がない。
せいぜいが責任感じてる自分が好き。自分で自分を責める俺かっけーってなくらいで、自分を慰めてるようなもんです。

そんなもん時間の無駄。労力の無駄。

いやまあ、凹んで落ち込んで泣くのはいいですよ。そりゃ結果が出なけりゃ落ち込みますわ。だから程度の問題ということ。

いつまでも、どうにもならいことにクヨクヨすることに生産性は何もない。ダメはダメ。及ばないことは及ばない。とっとと切り替えて、だったらどうすればダメじゃないのか。どのレベルだったら自分の力が及ぶのかを考えればいいでしょ。

適当なとこで割り切って、綺麗さっぱり切り替えることも必要ですよ。

人間関係にしたって同じことです。
どんなに誠意を持って接しようと思っても、チャンネル合わない人は合わない。どんなに愛を伝えてもスルーされる人にはスルーされる。

あなたが悪いんじゃない。たまたまそういう結果になっただけ。相手と合わなかっただけ。力の差が歴然としてだけ。起こった出来事が期待と違っていても、それは自分で自分を否定する理由にならない。

そこでやり方がどうの、自分の力がどうのと言ってても無駄ですよ。切り替えて合う相手を探すことにエネルギーを注ぐほうが遥かに結果に近道ですわ。

<参考過去記事>
クソ真面目に頑張るよりも、不真面目に肩の力を抜いて頑張るほうが、問題は解決できる

もちろん、自分のせいではないと割り切るための前提となるのは、自分が全力を尽くしていて、やれることはやり切っているかどうかってことになりますがね。

■動けば気分も切り替わる

そういう意味では、いつまでもクヨクヨしているくらいなら、玉砕覚悟で徹底的にやるというのもありでしょう。中途半端にしか自分を出し切れてなかったりするから、クヨクヨしたりするわけだし。
それはそれでいいんです。それで切り替えられるなら。まっ白な灰になるまで。

jo

勝ち負け結果に関わらず、自らが納得感を得ることで次のステップにいくためには、ときにそういうのも必要でしょう。徹底的かつこてんぱんに。

それにしたって、前段で書いたように、結果についてはいつまでもクヨクヨと自分で自分を責めないことです。

出た結果は変わらないんだし。僕たちの時間は好むと好まざるに関わらず、前に進む以外の選択肢がないんです。そして自分を責めることは自分のセルフイメージの低下につながる。

それでも引きずってしまいそうなとき。
そんときゃとにかく次のことに何でもいいから取り組むことです。いつからか?そりゃ今からに決まってるでしょ。Do it now!

止まるから、何もしなくなるから過ぎたことを考え込んでクヨクヨしだす。そして思考が余計な方向に走り出すから動きが止まり、さらにクヨクヨ度合いが高まるという、素敵なネガティブ悪循環。

だったら、何でもいいから次のことをすぐやればいいんです。そういう気分じゃない?大丈夫。やってれば、動き出してれば気分はついてくる。

落ち込みたければ落ち込む。泣きたきゃ泣く。そして酒飲んで一晩寝たら、翌日からは気分がどうであろうが関係無い。とりあえず動くことです。

まあどんなコトでも全部が全部うまくいかなっかりするから、それはそれで面白いんでしょうがね。それに、どうにもならないことなんてしょっちゅう起こるし。そんなんでいちいち自分を責めてたら、それこそ酒代だけで大変なことになりますわ。

いずれにしても、過去に戻ることはできない以上、前進あるのみですな(^。^)y-.。o○

10月までの日程を追加しときました。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。