小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

集中してできることに取り組めば、問題は必ず解決できる。どうにもならないことに不安になっても、事態は何ら前進しない。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

集中してできることに取り組めば、問題は必ず解決できる。どうにもならないことに不安になっても、事態は何ら前進しない。

■今取り組むべきこと、取り組めることに取り組む

どうやったって今の時点では手に負えないこともある。いやそれ別にネガティブだとかそういうことじゃなく、物理的に今の時点では無理なことはあるでしょう。

小川健次Blog

なのに、そのことについて、どうにもならないにも関わらず、あれこれこれやと考えてるから動きが止まる。本来やるべきことを見失う。


そりゃ何かしらのラッキーパンチで道が開けることもあるかもしれない。でもそれ期待しててもしょうがない。じゃあラッキーパンチが炸裂するまで、そうしてそこに何もしないで止まっているのか。

今の時点でできることには誰だって限界はある。今の時点で考えられる思考のレベルにだって限界があるんです。

だったら、無理なことについては考えない。考えてもしょうがない。そんなことより、まず今できることをやればいい。っつーかそれをやるしかないでしょ。

止まっているのが一番の無駄ですよ。何かを生み出しているのも、何もせずボーっとしているのも過ぎゆく時間は同じこと。そして過ぎた時間は戻ってこない。

今の時点で手のつけられないこと、どうにもならないことについては考えない。あれこれ言わない。ごちゃごちゃ言わない。考えても言ってもどうにもならないんだから。そんなことより今できることをやれって。

大きな目標でも問題でも、バラシてしまえば小さなことの積み重ねに過ぎない。いきなり大きな問題に取り掛かれなくても、今目の前にある小さなことからならば取り組める。ただ何もしないでいるなら、まずそれに取り掛かればいいんです。

課題が一杯あって大変だとしても、それ全てをまとめて片づけられない。どうしようと嘆いている時間があったら、まずは一つずつでも解決のために、その場でできる行動するしかないんです。

いきなりすべての問題がスパッと解決できたり、夢や目標がサクッと実現できれば、それが一番。それが理想。でも現実そうじゃないでしょ。やらないと何も起きないでしょ。だったらやれよ。できることからでも。

そのためにも、まず達成すべき目標や、解決すべき課題について、自分が今の時点でできることは何かを、落ち着いて考えることです。それが大きいか小さいかに関わらず、今の自分ができること。

ちゃんと慌てず冷静になって考えれば、今やるべきこと、今できることが見えてくる。課題の解決や目標達成までのロードマップがイメージできるようになってくる。

そこで実現を確信できると、不安や迷いも消えるんです。だから無心で何かに取り組んでいるときど、望みのものが引き寄せられる。

<参考過去記事>
確信の伴うイメージが、手に入れたいものを引き寄せる。迷いや不安を捨て去ったとき、思考は現実化する。

そしたらあとは、粛々と集中して今取り組むべきこと、今取り組めることに取り組めばいい。ボーっとしてたり、ただ慌てるばかりじゃ何も起きないが、とにかく動けば道は開ける。

■目の前のことに集中すればいいだけのこと

今やれること、今やるべきことに集中する。そこであっちもこっちもと、中途半端に手を付けたり、近道探そうとして脇見をしたりしないことです。んなことしてるから手元がおろそかになる。

まあそうは言ったところで、日常生活の中には、仕事や家庭、友人関係や恋愛など、あれこれ考えなきゃいけないこともあるでしょう。対応しなきゃいけないことだってありますわ。一つのことに集中ばかりもしてられない。そう思うこともあるかもしれない。

とはいえ。無理なもんは無理です。よほど要領よくて器用な人でもなきゃ、そんなんいっぺんにまとめてうまくなんてできませんって。

クソ面白い小説を読みながら、クソ面白い映画を観たって、おもしろくも何ともないじゃないですか。まあどっちもあらすじ理解できるくらいでしょう。ホントにどちらも堪能したいなら、まず小説読み終われ。映画はその後だ。それだけのことですよ。

日常生活でも同じことですよ。まず今この時点でできることには集中すればいい。全力でそれをやっつければいいんです。それ以外のことはその後にまた順序だてて集中して取り組めばいいんです。

あれやこれやと、やらなきゃいけないことがたくさんあるかもしれない。大きな問題があるかもしれないし、達成したい目標もあるでしょう。でもそれジタバタしたところで何の問題も解決しませんよ。

どんなにやらなきゃいけないことも、大きな問題も、達成したい目標も、あなたが取り組めることは、今目の前にある、今の時点で取り組めることだけなんです。それ以外は考えても無駄。

そこに集中すればいいじゃないですか。そしてすぐに取り掛かればいいんです。他のことは今は考えない。それ以外のことはその後。すなわち今の前のことをやると決断。

そうやって集中して丁寧に一つずつ取り組めば、解決できない問題なんかないでしょ。達成できない目標もないんです。結局はどんなことでも、今できることをやる。その積み重ねでしか結果はついてこない。

まずは動いてしまえばいいんです。そうすりゃ余計なことは考えなくなる。不安も心配もさようなら。目の前のことに集中できるから。

<参考過去記事>
心配事のほとんどは動き出したら消えてなくなる。止まっていると不安がどんどん大きくなる。

中途半端に今考えてもしょうがないこと、今はできないことに気をとられて、今目の前のことに集中してないから、あれこれ不安ばかりが膨らんで、何もできなくなるんです。結果、今やればいいことを先延ばしにして、後悔だけが残るハメになる。

あれこれ考えたりごちゃごちゃ言ったりしてるうちに、まず今日できること、今できることに取り組んでみればいいんです。それだけで驚くほど前進しますから(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。