小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼が曖昧な関係にしている理由。〇〇を言えば、関係ははっきりする。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/10/20更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第103回

のめり込んだら人生台無し!サイコパス男子から逃れるためには?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼が曖昧な関係にしている理由。〇〇を言えば、関係ははっきりする。

彼が曖昧な関係にしている理由。

付き合いもそこそこ長くなり、お互いのことを、それなりにパートナーとして認識し合っていることは、何となくはわかってる。
小川健次Blog
体の関係があるかないかに関わらず、お互いのことはよく理解しているつもり。なのに、彼の言葉と態度が曖昧なのが、いまだによくわからない。

正式な恋人同士として思ってくれているようで、そうではないような曖昧な態度や行動が見え隠れ。結婚する気があるようなことを言う割に、なんだか、やることなすこと、曖昧で肝心なことはのらりくらり。

だからといって、そこでブチ切れるのはちょっと待て。僕が毎日無料で配信している、小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、彼には彼の考えや思いがある。

彼の言動が曖昧なのには理由がある。曖昧がいい彼の考えや思いがある。まずその気持ちを理解すること。そしてその思いに寄り添うことよ。

とはいえ、その理由や、彼の考えや思いに、何かしら高尚なものがあるかといえば、そんなことはない。あなたの考えが及ばないような、壮大で深遠な思いがあるかとえば、そんなことはまったくない。実のところ、その理由は、もっと軽薄で単純なもの。




彼に限ったことではなく、男性の多くは本能的に、習慣が好き。慣例や前例と言ってもいい。これまでの習慣のパターンを崩して、新しい何かをはじめることには、消極的であることが多い。

彼が曖昧な態度でいるのは、その男性の本能に基づくもの。彼はあなたのことが好きか嫌いかに関係なく、本能的に曖昧な言動をすることで、状況や環境を変えることを避けているだけ。

要するに、面倒くさいということ。今のままで特に困ったことがないのだから、今のままでいいということ。形をはっきりさせてまで、生活様式を変えるのが面倒くさい。が、これは、あなたを好きか嫌いかとは関係ない。ただの習性であり本能。

だからこそ、男が一緒にいたいと思う女には、共通する特徴がある。曖昧でいることを求める男が、愛したい女というのはいる。

<参考関連記事>
男がずっと一緒にいたいと思う、女の特徴。男の本音は、〇〇のような女が好き。

男の多くは、曖昧で現状維持が好き。好きどころか、それが本質。それが特性。あなたを好きとか嫌いとか、愛しているとか愛していないとかではなく、男の多くはそういうもの。それをまず知っておくこと。

とはいえ、仕事では、決断したり、新しいことにチャレンジしたりもしている。そんな彼が好きなのに、私との関係は曖昧でいいってどういうことよ。そう疑問を感じるのもよくわかる。その疑問を解けば、彼はあなたとの関係も曖昧にしなくなる。

〇〇を言えば、関係ははっきりする。

あなたとの関係を曖昧にしたり、あなたの求めることにはのらりくらりの彼も、それが仕事であれば、曖昧にしないもの。それこそポジティブに新しいことにチャレンジしたり、決めるべきことを決めることもできる。

その理由も恐ろしく簡単で単純なこと。それは、彼にとってその必要があるから。そうするほうが価値がある。もしくは、そうしないと困るから。

仕事でそれをやれば、出世や昇給が見込める。自分自身が達成できた喜びがある。その一方で、やらないと上司に怒られ、仲間や取引先にをかける。給料減ったりクビになったりする。だから曖昧にしない。のらりくらりで逃げない。

あなたとの関係はどうか。関係をはっきりしたところで、特段自分にとって目に見えるメリットがあるように思えない。あなたとの関係を曖昧にしていても、あなたの機嫌が悪くなるくらいで、関係が決裂するわけでもない。だから曖昧でいい。

女性が感情と直感で動くのと反対に、男性は理屈で考えてから動くもの。だから、それをする理由がいる。それをするメリットや、やらないことのデメリットを彼は考え、その結果として、自分が大好きな、曖昧な現状維持を選択しているということ。




ならば、あなたが彼にすべきこと、彼に言うべきことは、はっきりする。曖昧な彼の態度を、あなたが改めさせることはできる。

あなたとの関係を、はっきりさせることによるメリットを、彼にわからせること。関係がはっきりすることで、二人がどれだけ幸せになれるか。もしくは幸せに近づけるかを、しっかり伝えること。

もしくは、はっきりさせない、あなたの要望に応えないなら、罰を受けるということを知らしめる。必要があれば、あなたが彼のもとを去ることも選択肢。もしくは僕の家のように、彼のケツを蹴飛ばして、ベランダで正座させたっていい。

要するに、彼の曖昧な態度は、あなたにとってNOである、ということははっきり伝え、それを示すこと。すると彼は、曖昧な態度をあらためる。あなたに対して、はっきりとした態度を示すようになる。

繰り返し言うが、彼のその曖昧な態度は、あなたを好きか嫌いかを意味しない。それはそれ。これはこれ。少なくとも、彼があなたに対して示している態度を見れば、彼が態度が曖昧とはいえ、本命女と思っているかどうかはわかる。

<参考関連記事>
彼が本気で、愛してくれているかを知る方法。本命女と思われているかは、行動でわかる。

曖昧な関係にしている理由は、彼にとってそうする理由があるから。その理由を知り、あなたが言うべきこと言えば、二人の関係がはっきりする。彼はあなたの望みに応えてくれるようになる。

いつか彼は、この関係をはっきりさせてくれるに違いない。そんな淡い期待は、グシャっと丸めて山の向こうに放り投げたほうがいい。曖昧な関係を辞めにして、彼との関係をより良い関係にできるかどうかは、あなた次第なのだから(^。^)y-.。o○

彼との関係をはっきりさせる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。