小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

執着を手放すために、必要なこと。不安と心配を消すために、今すぐすべきこと。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/01/15更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第11回

女性の人生危機回避方法は「カンを磨き、カンに従うこと」

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール
↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー

執着を手放すために、必要なこと。不安と心配を消すために、今すぐすべきこと。

止まっているから執着を手放せない

その場の状況や環境によっては、静かにコトの推移を見守りつつ、腰を据えて事態が動くのを待つことも必要でしょう。
小川健次Blog
変にジタバタすることなく、ドーンと構えたり、ジッと我慢しながら、身動きしないで、止まっていなきゃいけなかったりすることもありますよ。

あなたに主体的な目的意思があった上で、そこで立ち止まる。そこで思考を深める。そうしなければいけないときはある。そんなときに、あれこれ動いたってしょうがない。というよりむしろ害悪でしかないでしょう。

明日まで待てば良い答えが出るモノを、今日動いてぐちゃぐちゃにするのは本末転倒。あと5分待てば美味いご飯が炊けるのに、フタを開けたらブチ壊し。赤子泣いてもフタ取るな。

意味と目的があって立ち止まるのは。それはそれで重要なんです。そんときゃジッと立ち止まって、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージでも読んでればいい。

その一方で、今考えたところで、答えなんか出ないことをずっと考え続ける。明日まで待ったところで、何も変わることなんかないものについて、ただボーっとして待ってみる。それ、意味なんか全然ないですよ。

だってそれ、その場の判断や、今すぐやるべきことから、逃げようとしてるだけなんだもん。自分で決めずに。状況環境に身を任せて、主体性を放棄しているだけのことなんだもん。

ホントは考えるテーマなんて、曖昧ではっきりしていないのに、目の前の問題から目をそらす目的で「考える」とか「待つ」と言ってみてるだけでしょ。そこに明確な意図もなければ、深い意味も何もないでしょ。ただの主体性の放棄じゃねーか。

さらには、そんな自分を正当化するために、今の今考えなくてもいいようなことまで、わざわざ考えはじめる。今それ関係ねーだろってことまで引っ張ってきて、あーでもないこーでもないと、決めない言い訳、動かない理由付けがはじまってしまう。

そうこうしているうちに、問題の本質を見失い、結局何もせず、何も変わらず、そして言うんです。タイミングが悪かった。時期じゃなかった。って、おい、その言葉は何度目だ。過去と現状に執着してるだけじゃねーか。

いいんです。そうやって、何も動かずにいることで、あなたの欲しい結果が手に入っているのなら。でもね、そうじゃないなら方法変えたほうがいいでしょう。恋愛だって結婚だって、ダメなことを繰り返してても、結果はダメなんだから。

<参考過去記事>
恋愛も婚活も、うまくいく方法を選択すればうまくいく。頑張ってダメなら、頑張る方法を変えればいい。

考えるほどに、あちこちに意識が散漫になる。でもね、動きはじめてしまうと、自然と本質に集中して考えられるようになる。止まってると、余計なことばかり考えるが、動くと必要なことだけ考えるから、むしろ心が落ち着いてくる。

それこそ他人の目や批判についてだって、まるで気になることもない。過去への執着や、あの人への依存心だって手放せる。動いてしまった以上、とにかく目の前のことだけに集中できる。だから、本当に望んだ結果が手に入る。

動けば不安も心配も消える

過去の出来事や、他人の類似の事例など、あれこれ見つけてきて、それを根拠に推論すれば、ある程度の未来予測をすることはできるでしょう。それでも100%じゃない。明日死ぬかもしれないし、明日宝くじが当たるかもしれない。

未来は常に、不確定で不安定なんです。科学が驚くほど進歩すれば、宇宙全体の因果を読み解くことで、確定的な未来を知ることができるかもしれない。でも、んなこと言っててもしょうがない。

結局のところ、未来の結果は、あなた自身が動いてみないとわからない。どんなだけ考えてたって、最終的な答えなんか出ないんです。乱暴でな言い方かもしれませんが、どんなことでも、やってみなけりゃわからない。

大した意味も、明確な意図もないのに、あれこれ考えてみたところで、答えは出ない。未来のことはわからない。せいぜい心の中で沸き上がってくるのは、失敗するんじゃないかという不安。どの選択が正しいのかがわからない迷い。まるで生産的じゃないでしょ。それ。

ならば、まずは動いてしまえ。やっちまえ。あれこれ考えていないで、すぐにやれ。

繰り返し言いますが、別に行き当たりばったりの思い付きで、何でもかんでもやればいいというこじゃない。動く方向性はあらかじめ考える。どちらに向かえば自分の明確な目標に近づくのか。どの方向が、自分が得たいものを手に入れられる方向なのか。

それでも、最後の最後、未来の答えはわからない。でもまあ、おおよその方向性としてはこっちだな。そんな判断さえつくならば、あとはとっとと動き出す。

100%の確証を得たいと思っても、そんなもん得られない。それこそ100%の確証得ようと思って、考えれば考えるほど、逆に不安が募るばかりになるんです。今考えなくてもいいようなことまで、考え出すんです。

そして結局何もせず。いつかやろうとずっと考えてるんです。いつかそうしようと思ってるんです。いつかできると思います。と言ってるうちに歳をとる。そして言うんです。もう歳だから。若いうちだったらねえ。ってアホなの?

他人があなたに何を言い、どんな評価をするかだって関係ない。大事なのは、あなたがそれを手に入れたいと思うか。それだけのことなんだもん。

<参考過去記事>
他人からの評価を気にしなければ、自己肯定感が高まる。自分の納得感を優先すれば、他人に応援される。

不安と心配を抱え、過去に執着しながら、ただ時だけを過ごした結果として、何も得られなかった人。執着を手放して、本当に手に入れたいものを手に入れた人。その違いってのは、些細なことなんです。あれこれ理由をつけて止まっているのか、自分で決めて動くのか。

動いてしまえば、気持ちは前に向く。不安も心配も消えてなくなる。過去のあのことや、去ったあの人への執着だって手放せる。動けば確かにリスクもあるかもしれない。でもね、それ以上のもっと大きな価値あるものを、あなたは必ず引き寄せられますよ(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻せば、やりたいことを行動に移せる
↓ ↓
潜在意識を活用して、本当の自分を取り戻す
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。