小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

考えるより行動するから、不安や迷いが消えてヤル気が高まる。自分を信じて動いてみれば、問題だと思っていたことも簡単に解決できる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

考えるより行動するから、不安や迷いが消えてヤル気が高まる。自分を信じて動いてみれば、問題だと思っていたことも簡単に解決できる。

■今考えて答えの出ないことは、考えても意味がない。

その場の状況や環境によっては、静かにコトの推移を見守りつつ、腰を据えて事態が動くのを待つことも必要でしょう。

小川健次Blog

変にジタバタすることなく、ドーンと構えたり、ジッと我慢しながら身動きしないで止まっていなきゃいけないこともありますよ。


主体的な目的意思があった上で、そこで立ち止まる。そこで思考を深める。そうしなければいけないときに、あれこれ動いたってしょうがない。というよりむしろ害悪でしかないでしょう。

明日まで待てば良い答えが出るモノを、今日動いてぐちゃぐちゃにするのは本末転倒。あと5分待てば美味いご飯が炊けるのに、フタを開けたらブチ壊し。赤子泣いてもフタ取るな。

意味と目的があって立ち止まるのは。それはそれで重要なんです。

その一方で、今考えたところで答えなんか出ないことについて考えてみる。明日まで待ったところで何も変わることなんかないものについて待ってみる。それ意味なんか全然ないですよ。

要するにその場の判断や、今すぐやることから逃げようとしてるだけ。状況環境に身を任せて主体性を放棄しているだけのこと。

自ら主体的に、つまりは考えるテーマがはっきりしていないのに、目の前の問題から目をそらす目的で「考える」とか「待つ」と言ってみてるだけ。意図も意味も何もない。ただの主体性の放棄なんです。

だから、今考えなくてもいいようなことまで、わざわざ考える。放っておけば取るに足らないようなことまで引っ張ってきて、あーでもないこーでもないと、答えが出ない問題で右往左往。ホントに考えなきゃいけないことが、どこかへ棚上げされてしまう。

ならば先に動くんです。あれこれ考えていないでまず動く。

もちろん動く方向性はあらかじめ考える。どちらに向かえば自分の明確な目標に近づくのか。どの方向が、自分が得たいものを手に入れられる方向なのか。それでも答えはわからないかもしれない。でもおおよそわかればあとは動き出す。

細かい問題はいろいろあるでしょう。確定的な未来なんてない以上、不安だってあるかもしれない。でも止まっていたところで同じこと。ならば動いてしまえば、すくなくとも今よりゴールに近づく。問題の解決が図れるというもの。

進んでみて壁にぶつかったら、そのときにまた別の道を選べばいいだけのこと。とにかく止まっていたところで何も生まれませんよ。

<参考過去記事>
苦しくて泣いているのが嫌ならば、別の道を選択すればいい。他にも選択肢は必ずあるから、足を止めずに前進しよう。

動きはじめてしまうと、自然とそのことに集中するんです。余計なことを考えなくなる。どうでもいいことで不安になったり迷ったりもしなくなる。動くと心が落ち着いてくる。

それこそ他人の目や批判についてなんて、まるで気になることもない。動いてしまった以上関係ない。誰がどう思おうと、それがどうした。だったら何だ。自分を信じて前進できるようになるんです。

■判断と決断、そして行動の積み重ねが結果を生み出す

過去の出来事や他人の類似の事例など、あれこれ見つけてきて、それを根拠に推論すれば、ある程度の未来を予見することはできるでしょう。それでも100%じゃない。明日死ぬかもしれないし、明日宝くじが当たるかもしれない。

未来は常に不確定で不安定ですよ。そりゃ科学が驚くほど進歩すれば、宇宙全体の因果を読み解くことで確定的な未来を知ることができるかもしれない。でも、んなこと言っててもしょうがない。

動いてみないとわからない。考えてたって最終的な答えなんか出ませよ。乱暴で語弊のある言い方かもしれませんが、どんなことでもやってみなけりゃわからない。

だから、ただ止まって、そこに大した意味もないのにあれこれ考えてみたところで、答えは出ない。出てくるのは、失敗するんじゃないかという不安。どの選択が正しいのかがわからない迷い。まるで生産的じゃないでしょ。それ。

ならばまず、できることをやればいい。今目の前のことを選択して動いてしまえばいいじゃないですか。動けば見えるものもある。やりはじめればわかる答えもあるんです。

繰り返し言いますが、別に行き当たりばったりの思い付きで、何でもかんでもやればいいというこじゃない。

これまでそれなりに考えてきて、だいたいの方向性も見えてきた。そこまできてれば、あとはやるだけ。それだけのことなんです。

そこで100%の確証得たいと思ってもそんなもん得られない。それこそ100%の確証得ようと思って考えれば考えるほど、逆に不安が募るばかりになるんです。今考えなくてもいいようなことまで、考え出すんです。

そして結局何もせず。いつかやろうとずっと考えてるんです。いつかそうしようと思ってるんです。いつかできると思います。と言ってるうちに歳をとる。そして言うんです。もう歳だから。若いうちだったらねえ。ってアホかと。

あなたの人生はあなたの思い描いたとおりになる。ジョセフ・マーフィー

生まれた状況も環境もみな違う。性別も体つきも違いますよ。それでも出た結果は自分の判断。自分の選択。その積み重ねがその人の人生を決めるってもんでしょう。

漠然と何かを考えながらも、結局考えるだけで何も得ることができない人。とっとと動き出して得たいものをその手に入れる人。その違いってのはその選択の違いでしかない。あれこれ理由をつけて止まっているのか、自分で決めて動くのか。

そのどちらが良くてどちらが悪いかではなく、そのどちらを自分が好ましくて納得できると考えるかですわな。

それに、結局のところ、あれやこれやと色々考えてみたところで、実際に今できることなんて、たかが知れてる限られてる。どうにもならないことについては、考えるだけそれこそ時間の無駄。

<参考過去記事>
今できることに集中して取り組めば、解決できない問題なんかない。自分の力の及ばないことをあれこれ考えるから、不安ばかりが大きくなる。

不安や恐れがあったとしても、動いてしまえば実際には何とかなってしまうもんですよ。人間そんなに弱くもありませんし。なんだかんだで、最後は結局うまく乗り切ってしまうもんじゃないですか。

これまでだって色々ありながら、乗り越えてきてるんです。今だってこうして余裕ぶっこいて口半開きにしながら、ボーっとこのブログ読んでいられるんでしょうしね。

だから、不安や恐れの元になるような、あれやこれやを考えてないで、とっとと動き出してしまえばいいんです。動いてしまえば、最後は必ずうまくいかせられますよ。止まって考えてるだけなら、何も生まれませんから(^。^)y-.。o○

■不安や恐れに打ち克って、やりたいことを行動に移すには
↓ ↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。