小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

出会いも復縁も過去のわだかまりを、許せば引き寄せる。リセットしてゼロスタートにすれば、その関係はうまくいく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

出会いも復縁も過去のわだかまりを、許せば引き寄せる。リセットしてゼロスタートにすれば、その関係はうまくいく。

許しているようでホントは許してないからストレスになる。

これだけは何があっても絶対許せないという思いも、時の経過とともに少しずつ和らいでいくものでしょう。
小川健次Blog
許せないあんちくしょーや、許せないあのこと。その場そのときは怒り心頭でブチ切れていたとしても、薄らぐ記憶とともに和らいでいく。

もちろん、時間が過ぎても消えないイライラはある。恨み骨髄。三代まで呪い続けてやりたいと思うほどのわだかまりもあるかもしれない。

だとしても、その怒りやイライラエネルギーを、長期間に渡って維持することは無理。時が過ぎれば当初ほどの強い思いもなくなっていくというものですよ。

まあ、それで完全に消えてくれるイライラならば、それこそ放っておけばいいだけのこと。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを読んで、この眉毛ムカつくわー。ってなくらいのイライラならば、放っておけば消えていく。

そうは言っても完全に消えない、イライラ感やわだかまりというものもある。その場は消えて収まったと思っても、ひょんなことで思い出してはイライラする。

スタバでコーヒー飲みながら、ボケーっといい気分でくつろいでいたのに、突然あのことを思い出し、無性にイライラしだして、何だか落ち着かない時間を過ごすハメになる。

大切な人とのんびりした時間を過ごしているのに、突然あいつの顔を思い出し、ムカッ腹立てだして目の前の大切な人に八つ当たり。せっかくの時間もぶち壊し。

その心の状態が引き寄せたいものを遠ざける。だからこそ許し、そして愛することは重要ですよ。許せる。愛せる。その心の状態こそが、心身をフラットな状態とし、宇宙大自然と一体になれるときだから。

<参考過去記事>
許すから、愛とお金を引き寄せる。過去への執着を手放すから、今と未来の幸福を手にできる。

とはいえ、上っ面だけ、表面上だけ許してみても、あんま意味がない。だってそれホントのホントに許してないでしょ。言ってみれば妥協して、無理矢理に自分を納得させているだけでしょ。

だから許したと口では言っておきながら、心のどこかで、私はあのとき許してあげたでしょ。俺が妥協して納得してやったんだ。と恩着せがましい上から目線。いや、それまったく許してないから。

さらには、許してやった私エライ。だからアンタ私の言うこと聞きなさいよ。みたいな感情が言葉と態度に溢れだす。そりゃ相手だって許されたとは思えない。むしろ逆にムカつく。何言ってんだこいつ。調子に乗りやがって。

そして再び大爆発の大惨事。心身ともにくたびれる同じことの無限ループ。

思い出を書き換えると、もやもやも消え去る

その場は許したように思えても、ホントに許してなければ、わだかまりは再燃するもの。時間が経っても結局またイライラ。場所が変わればまたムカムカ。なぜだかそのその相手とは永遠にうまくやれない。

相手だって人間ですからねえ。そんな心の内からにじめ出る空気や態度は伝わるし、そんな人とうまくやろうとは思わない。他人は自分の心の鏡なんだから。

本当に心から相手を許すなら、それこそすべての執着を手放せばいい。でもなかなか、そこまで自分の心の執着を手放せない。どうも心にわだかまりが残る。どうもやっぱり気になってしまう。

その場合はね、一回リセットするんです。そう。やりなおし。過去に起こった許せない出来事、思い出すとイライラする思い出を、上から書き換える。

なんだか心にもやもやしたもの。中途半端なわだかまりを残したまま、お互いが許すとか許さないのような、いまいちパッとしない関係なんか続けていたってお互い苦しいだけですよ。その場笑っててもいずれ再燃してイライラ勃発。

男女の問題も含む人間関係のことであれば、一度別れてさようなら。いや、無理して別れなくてもいいけど、一度は別れたくらいの開き直りで、もう一度ゼロベースで関係を構築し直すんです。

仕事などの物理的な事象であれば、わだかまりの原因になった案件について、もう一度ゼロベースで見直してやり直し。

ムカついてたことを、ムカついたことのまま、なんとなくの予定調和の中で無理して許そうとするから、妙なわだかまりだけが心の中で、微妙に濁った何かとして存在することになるんです。

そのモヤモヤを消し去るなら、納得のできる事実を思い出に書き込めばいい。

そのためには、面倒かもしれないが、やり直したほうがいいこともある。一度捨ててしまって、もう一回再構築したほうがいいこともある。

それで壊れてしまうようなことなら、どうせそのまま持っててもどうせ壊れる。むしろそれでスッキリしてわだかまりもクソもなくなる。それでもホントに大切で失えないものなら、無くならないから大丈夫ですよ。

思いだけずっと残ってる、大切なあの人との復縁だって同じこと。過去の付き合いに執着している限り、あの人は遠ざかるばかりなんです。だから手放せ。一旦リセット。手放すから、復縁の可能性も生まれてくるというもの。

<参考過去記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

心に残るわかだまりは、一旦捨ててしまって、もう一回やり直す。それができて新しい思い出が書き換えられたとき、それがホントの意味での許しになる。だから心が楽になる。肩肘の力が抜けて笑顔になれる。

要するにね、許すだの許されるだのって思いが、心の中に少しでも残ってるということは、ホントは全然許してないってことなんです。ホントに許してれば、そもそもそんなことさえ思いませんよ。

それでも、絶対許せない、忘れられない、という思いがあれば、それはまたモティベーションの暗黒面ではありますが、こんちくしょーパワーとしてうまく使うという方法もありますがね。

いずれにしても、妙なわだかまりのようなものが心の中にあるならば、とっとと切って捨てることですよ。そうすると、仕事であれ恋愛であれ、大切な人を引き寄せるってことですわな(^。^)y-.。o○

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。