小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

褒めるから、愛してくれる人とのご縁が結ばれる。嫉妬を手放すから、穏やかな心が手に入る。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

褒めるから、愛してくれる人とのご縁が結ばれる。嫉妬を手放すから、穏やかな心が手に入る。

セルフイメージを高く持てば他人を正しく評価できる

あなたと僕は違うし、あなたとあの人は違う人。仮に立場境遇が似通っていたとしても、同じ人は一人としていないでしょ。
小川健次Blog
あなたが持ってて僕が持ってないものはある。僕が持っててあなたの持ってないものもある。あなたと持ってるものが全て同じ人はいない。

それはあくまでも違いであって優劣じゃない。好き嫌いはあるかもしれないが、良し悪しじゃない。好き嫌いもいろいろ。合うも合わないもいろいろ。人の数だけ正義がある。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージにしたって、あれがムカつく人もたくさんいるし、あれを愛してくれる人も…いる? あ、いる。うん。たぶん。

みんな違ってみんないい。なのに同じような境遇にあったり、距離が近い人とは、なぜか自分と比べたがる。自分の尺度で優劣をつけ、自分の価値観で良し悪しを決めてしまう。いや、だからそれは違いであるだけ。優劣も良し悪しも関係ないでしょ。

あげくの果てには、自分に無くて、他人が持っているものに、よくわからない嫉妬心、そして敵愾心まで湧いてくる。ちくしょー。なんであいつばっかり。絶対裏で何かやってるに違いない。あんなカッコいい太い眉毛なんてずるい。

あのね、人を妬んだり、羨ましいと思う感情ってのは、わざわざ自分を相手より下のポジションに、位置付けているということですよ。自分で自分のセルフイメージ下げてるだけのこと。

本当はそうなりたいのに、自分はあの人みたいになれない。自分もそれを欲しいと思うけど、自分には手に入れらない。そう潜在意識下で認めてしまってるんです。そのイメージに自分で自分を縛りつけることになるんです。

自分だってホントはできる、自分だって同じ結果を手に入れられる。そう心から確信しているなら、別に羨ましいとか妬ましいなんて思いませんよ。妬むより前にとっととやってるから。だから妬んでしまうのは、できない自分を認めてしまっているということ。自分で自分にダメな烙印を押しているということ。

繰り返し言いますがね、あの人が持っててあなたが持っていないのは違いであって優劣じゃない。だからそこに嫉妬することも、羨ましいと思う必要なんてない。そう思ったところで得るものなんかないですよ。

ならば、自分は持っていないけど、その人が持っているスゴイところ、尊敬すべきことは素直に認めて心から褒めてあげればいいじゃないですか。どっちの立場や年齢がどっちが上か下かなんて関係ない。称賛すべきは称賛することでしょう。

それにね、手に入ったかどうかは関係ないんです。手に入れられない自分を責めて、他人を妬んだところで、何ら得るものないんだもん。だったら、そう思える自分、愛せた自分を認めてあげることのほうが、よっぽど価値あること。

<参考過去記事>
愛せる力が、愛あるご縁を引き寄せる。愛されることより、愛せることに価値がある。

つまらないことで妬むのではなく。自分よりすごいところを客観的に評価して褒められる。そう冷静に見れるのは、余裕のある証拠。自分は自分。他人は他人。他人のすごいところをちゃんと評価できるなら、自分のすごいところも自分で評価できるはずなんです。

ホントに余裕のあるときって妬んだりするこないでしょ。余裕がないんですよ。セルフイメージが低くなってるんです。だったらまずは認めて嘘でもいいから褒めてみる。それだけでセルフイメージ高まって余裕も出てくるから。

■褒められる心の余裕が人を引き寄せる。

もちろん、あいつにできたのに、自分にはできなかった。勝負に負けた。悔しい。こんちくしょー。今に見ておれ。と、自分を鼓舞する心は持っていい。いや、むしろ持たなきゃあかんでしょ。っつーか持てよ。

でもね、そのエネルギーは、あくまでも自分自身を走らせるためのガソリンとして、自分自身に注ぐものですよ。他人に向けるべきは、心からの承認と称賛。

承認し称賛するということは、物事の良いところに着目しようという心の動き。そして、自分にも誇れるものがあると思える、心の余裕なんです。だから人を褒めれば褒めるほどセルフイメージが高まる。

世の中で余裕ありそうな人って、たいがい人を褒めてるじゃないですか。逆に余裕のない人に限って、うまくいってる人の悪口言ったり、妬むような視線でその人を評価したりするんです。

部下の良いところを褒めて認めてた上司が、その部下に追い越されそうになった途端に、いきなりその部下の悪口を言い始めたりすることってあるじゃないですか。あいつは昔は素直なヤツだった。今は変わってしまった。みたいな。

そういう人って、今のポジション以上に行けないというセルフイメージなんです。自分は固定で動かない。でもこの部下はその俺を追い越そうとする。けしからん。許せない。となってるだけなんです。

余裕のある上司はそうじゃないでしょ。仮に部下に追い越されそうになっても、追い越されない自信がある。仮に追い越されても、すぐ追い越し返せると思ってる。そういうセルフイメージを描けてるから結果も出るし、人を引き寄せる人になれるというもの。

自分と他人は違うんです。それは優劣じゃない。だから他人のことで称賛すべきことはたくさんあっても、嫉妬の対象になることなんかそんなにない。あなた自身がしっかりと望むべき理想のセルフイメージを描けていれば。

なので、他人を認めることです。褒めることです。

褒めるためには、その人の良いところ見つけなきゃいけない。その人が喜ぶ言葉を見つけなければいけない。するとその人の心に寄り添う思考になる。優劣ではなく違いでその人を評価できるようになるから、嫉妬もなくなり心に余裕もできる。

その心の余裕が、不安や心配を消し去ってくれる。余裕ある心で描いたイメージが、潜在意識の力を発動させ、イメージどおりのご縁が結ばれる。

<参考過去記事>
幸せを引き寄せる、イメージの方法。愛される人に共通する、潜在意識の使い方。

褒めれば相手に喜ばれる。そして褒めたあなたの心にも余裕ができて、セルフイメージも高まる。何より、人を褒められるあなたを好きになる。人を褒めるほどあなたは、あなたを愛してくれる人を引き寄せるというもの。

まずは日ごろから誰かを褒める習慣をつけてみることです。すると自分がもっと好きにになる。だから心に余裕もできる。嫉妬も執着の消え失せれ、穏やかな心を手に入れることができますから(^。^)y-.。o○

大切なパートナーと出会い、ご縁を結ぶ特別セミナー
↓ ↓
小川健次セミナー
小川健次
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。