小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れるのは、お互いがもっと幸福になるため。縁がなくなるのは、お互いが昔より成長したから。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

別れるのは、お互いがもっと幸福になるため。縁がなくなるのは、お互いが昔より成長したから。

■変われば別れは避けられない

人は変わる。そりゃ生まれ持った気質ってやつは変わりませんよ。でも成長するし学びもする。あ、それと老いる。うん。ほら、最近は階段上がると息切れしたりするでしょ。はい、おばあちゃん養命酒。
小川健次Blog
そういう自然な変化もあれば、もちろん環境によって変わらざるを得ないこともあるでしょう。それこそ気分によってだって昨日と今日で変わることはある。

人が変わる以上は、人と人同士の関係だって変わっていくもの。良くも悪くもそこに変化は生まれるもの。ちなみに僕の小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージも、長年やってるだけに、微妙なところが時間の経過とともに、実は結構変わってる。

ずっと志を同じく仕事の仲間として頑張っていた。それでも世の情勢に合わせて、それぞれ考え方も変わっていく。やがて職場も別になり、今じゃ競合他社でいがみ合い。そんな出来事は巷じゃよくあることですよ。

神様仏様人様の前で、一生の愛を誓い合った二人でさえ、その数年後には、緑色の紙を目の前に、あーでもないこーでもないと揉めまくり。当人同士ならまだマシで、お互いに顔を合わすことさえイヤで、弁護士を介してのやり取りしかしなくなる。なんてことだって、まあ珍しいことじゃない。

人は変わる。そして人と人との関係も変わる。冒頭言ったように、人としての気質については変わってないのでしょう。それでも時間が経ち、学び成長し、状況や環境が変われば、それに合わせて考え方は変わる。人との付き合い方も変わっていく。

あるタイミングでは考え方が合うこともあるでしょう。あるタイミングでは、一緒にいることにこの上のない喜びを感じることもある。でも、また違うタイミングであれば、まったく合わなかったり、むしろ一緒にいると反発し合ったりすることだってあるんです。

別にどちらが悪いということじゃない。どちらが良いかというものでもない。今までうまく組み合わさってた関係が、経年による変異によって、うまく組み合わなくなっただけ。

だから距離を感じるようになっても、どちらかが相手の人格を否定しているわけじゃない。嫌いになったわけでもない。ただ状況に応じて考え方が変わっただけ。お互いが学び、成長してきたとことで、これ以上、共に過ごす時間に意義と意味を見出せなくなっただけなんです。

別れて正解なんです。そのまま一緒にいても、お互いにメリットないんだから。別れるから、もっと幸福になれる。お互いが昔より成長し、学んだから、今のご縁がなくなるんです。

それにね、理由はどうあれ、別れによって、あなたを悲しませたり、泣かせたり、それこそ傷つけるような人でしょ。むしろ別れて良かったね。だってそれ愛されてないってことがわかったってことだし。

<参考過去記事>
本当に愛されているなら、傷つくことはされない。本当に愛しているなら、傷つけることはしない。

まあでも、繰り返し言いますが、人としての気質が変わっているわけじゃない。あくまでも変わっているのは表面的なことですよ。

だからね、別の言い方をするなら、今はいろいろあってお互いが合わない状態になるだけのこと。また時間が過ぎ、状況環境が変わって、またお互いの考え方なども変わったときに、ご縁があるならまた結ばれる。今は切れてもしょうがない。だけどもまた出会える結ばれる。ということもある。気休めだけど。

■別れは大きなチャンス

僕もセミナーなどでは、いつも言うんですがね、人の表層的な部分ってのは、結局いつどうなるかわからない。そこだけ見てるから、後で痛い思いをすることになる。フラれていつまでもピーピー泣きながら執着することになるんです。

ホントはね、上っ面の部分だけでなく、お互いが人としての根っこの部分で信頼し合えていれば、時が経って、価値観や考え方に変化が生じても、揺らがない関係になれるんですけどね。

ちゃんと信頼し合えてるから、慌てて余計なこともしなくなる。妙な小細工しようとして、余計に話しをがややこしくすることもなくなる。今は時期じゃない。今は噛み合わないだけ。今はちょっと縁がないだけ。そう信じてドーンと構えていられるってもんでしょう。

根っこの部分で信頼し合えていれば、今もこの先もお互いが変わっていくことも許し合える。だから変わっていっても別れることはない。あっても一時的なもので済むようになるもんなんです。

まあ、それでも、最後の最後はどうにもならない。どうやったって結果的に別れが避けられないってこともありますよ。出会いがあれば別れがある。これが人の世の理である以上、そこからは誰も逃れられない。

別れたあの人、去っていったあの人。その人があなたのすべてじゃないでしょ。今までだってあの人とだけ生きていたわけじゃない。どうせ誰かと出逢うどうせ関わる。放っておいても新しい出逢いはひっきりなしに訪れる。あの人の座っていた場所に、また誰かがやってきて座るんです。

あなたも僕もあの人も、皆今日までその繰り返しでやってきた。誰かと別れたから誰かに会える。誰かにフラれたから、今こうして眉毛の太いジャニーズ系のイケメンボーイに出逢えてる。前も今回もその次も、またその次も、別れもあれば出逢いもある。その繰り返し。

それにね、何度も言うように、あなたも日々変わってる。成長してるし、学んでる。価値観も変わってるし、ってことは、以前は合わないと思ったタイプの人も、今なら合うかもしれないし、昔は価値観違うと思ってたタイプの人も、今なら価値観共有できるかもしれない。

すでに去った人のことについて、あれこれ考えてもしょうがない。だって行っちゃったんだもん。しかも今は縁がない。今は一緒にいても幸福にならなり。だから追っかけてもメリットない。いいことない。

いいですか。別れが訪れたというのは、あなたにとってチャンスなんです。今よりずっと幸福になれる機会をつかまえる大チャンスですよ。それに、以前より学んで成長したあなたであれば、前よりもっと価値あるご縁を見つけられるということ。去ったあの人が最高だったと思うのは、ただの錯覚勘違い。

<参考過去記事>
別れた彼が最高だったと思うのは、ただの錯覚勘違い。今と未来に目を向けると、より良い出会いを引き寄せる。

あなたは学び、成長する。そしてあの人も学び、成長する。そりゃ合わなくなるのはしょうがない。そこが限界ってことなんです。誰が悪いワケじゃない。あなた自身を責めなくていいし、あの人も責めなくていい。むしろもっと幸福になるチャンスがきたことに感謝。別れてくれてありがとう。

そりゃ別れは苦しくしんどいでしょう。その瞬間は泣いて酒飲んで寝ればいい。でもね。あなたにとっては、それ終わりじゃないから。それがもっと良くなるためのスタートだから。それは忘れんなってことですな(^。^)y-.。o○

■より良いご縁を引き寄せる特別講座


■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。