小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

価値観の合う人を探さないから、ご縁が結ばれる。〇〇な人を探すから、幸せになれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

価値観の合う人を探さないから、ご縁が結ばれる。〇〇な人を探すから、幸せになれる。

価値観の合う人を探さないから、ご縁が結ばれる。

ずっと昔、若い頃ならゲラゲラ笑っていたことも、今ならまったく面白いどころか、ドン引きしてしまうようなことはある。
小川健次Blog
人は変わるし時代も変わる。昔は許されていたことも、今なら怒られることもあるし、昔はまるで価値のわからなかったものが、今ならわかることもある。

人は時代や、その場そのときの状況環境、そしてその瞬間の感情の支配から、逃れることはできない。諸行無常。人の考えは不変じゃなくて、刻一刻と変わっていく。

僕が毎日無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、以前はこの眉毛野郎。マジ死ね。と思って読んでたのに、今ではこの眉毛の人カッコいーし抱かれたい。と思えてきてる人もいる。うん。たぶん。いると思う。いや、いると信じたい。

もちろん、生得的に持って生まれた気質や素養は変わらない。才能の有無は遺伝子レベルで確定しているので、こればっかりは動かない。

でもね、後天的な環境や、加齢に伴って積み重ねていく経験によって、育まれた価値観というやつは、時と場合に応じていくらでも変わっていくもの。

あなただって若い頃と今では、違うことがたくさんあるはず。積み重ねてきた経験によって、いろいろな知見を得てるだろうし、それに基づいて価値観だって変わってる。昔はわからなかったけど、今ならわかることもある。昔はタイプと思わなかったあの人も、今なら胸がドキドキすることだってある。




あなたがそうやって変わっていくように、他人だって変わっていく。以前はあの人とはわかりあえなかったけど、今になったらわかりあえることもある。昔は一緒にいて楽しかったのに、今になったら一緒にいても楽しくない。そう感じることだってある。

昔は成りあがりを夢見ているあの人を、格好いいと思ってた。だけど今では保身に走るサラリーマン。なんだか一緒にいてもワクワクしなくなってきた。休みの日もゴロゴロするばっかりで、まったく充実している気がしない。

そりゃしゃあない。だって歳を重ねて現実を突きつけられる。守るものだって増えてくるし、体力だって加齢とともに衰える。ならばそれに合わせて、将来の目標も、今の価値観も、それこそ趣味も休みの日の過ごし方だって変わって当然当たり前。

あなただって同じこと。あの人が、昔と同じように、あなたについてきてくれることを求めても、あなたはもう違うことに関心向いて、まったくついていく気が無くなってることもある。昔のあなたと今のあなたは違うんだから、ずっと同じことを求め続けられても、そりゃ無理な相談。

だからといって、何もしなければ関係は冷めていく一方になる。彼に追わせ続けるためにできることをやるのは、大前提。そのために必要な言葉を発することも大前提。

<参考関連記事>
男を追わせる女が言う、魔法の言葉。あざとい女はいつも〇〇と言う。

その場そのときその瞬間は、合致し合うと思っていた関係も、時を経れば合致しなくなることもある。全部がそうとは限らなくとも、人と人との関係では、そうなる可能性はゼロにはならない。

あなたの価値観が変わっていくように、あの人だって価値観も変わっていく。どちらが悪いわけじゃない。状況や環境が悪いわけではない。それが人と人。男と女。どんな関係であれ、そのリスクから逃れることはできないんです。

〇〇な人を探すから、幸せになれる。

その場そのときその瞬間は、あなたと同じ価値観、同じ趣味の合う人と過ごせれば楽しい。そして同じ価値観、同じ趣味の人と、この先もずっと同じ時間を共有できるなら、それが理想の一つの形かもしれない。

でもね、これまでも言ってきているように、価値観や趣味なんて変わっていくもの。趣味が同じ人がいい。いや、その趣味は変わることはある。笑いのツボが合う人がいい。って笑いのツボなんて時とともに変わるでしょ。

それが、その瞬間だけ、刹那的な付き合いでの、遊び相手、割り切った関係なならそれもいい。とりあえず、その場は楽しめるし、そのときの寂しさを紛らわすことができるから。

とはいえ、この先もずっと長く付き合う相手、お互いが寄り添って、同じ道を歩んでいきたいと思う相手であれば、価値観が合うかどうか、趣味が同じかどうか。なんていう、小さなことにこだわらなくていい。だって、それ今は一緒でも、今は合っていても、どうせ変わるから。

ならば、あなたが本当に長く付き合っていこう、一生涯を伴に生きていこうと思う相手は、趣味や価値観が変わったとしても、それを許せること、それ以上にもっと大きな何かを共有できる人であるべき。

お互いの価値観が最初の頃とはまったく変わっていても、当初共通だった趣味に、まったく関心を持たなくなったとしても、それを許し合い認め合える人。お互いの違いを認め合い許し合い、それでも最後の最後、ここだけはお互いが、守りたいと思っているところだけは守れる。そんな相手。




どうせ変わってしまう、価値観なんていう、その場だけの評価基準で相手を見極めようとしなくていい。そんなクッソ狭いだけのストライクゾーンを設定しているから、理想の人に出会えないし、そういう人を引き寄せない。いつまでも彷徨っているうちに、歳だけ重ねていろいろ手遅れ。

お互いがお互いの生き方をリスペクトできる、そしてお互いの人生を支え合える。大事なことはそこだけで、価値観や趣味なんてのは、この際どうでもいい。

仮に、あなたの目の前の人が、今価値観が同じだとして、それが将来変わったときに、それを許せるか。それを認められるか。そんな基準で想像してみればいい。そうすりゃ、その人があなたにとって、本当に大切な人かどうかがわかるから。

その逆に、今はいまいちその価値観に納得いかない。いまいち趣味も合わない。それでも、この人のことを支えていきたいと思えるか。この人は私を支えてくれるだろうと思えるか。そこでピンとくる相手なら、まずは付き合ってみればいい。最初は合わないことがあっても、やがて合ってくるから。

そっから先はご縁次第。あなたがピンときたならば、その直感に従えばいい。人なんて予測不能にいつでも変わる。それを理屈で考えてもしょうがない。あなた自身の直感でビビっとくれば、その関係が不倫であったとしても、守るべきものを守ればうまくいく。

<参考関連記事>
不倫を長続きさせるための、3つの条件。彼を手放したくないなら、絶対に守ること。

理想のパートナーや、本当に大切に思える人に出会いたいなら、価値観の合う人を探さないこと。どうせ価値観なんて、時の流れに応じて変わるもの。大事なことは、価値観が変わっていても、それを許し、愛し続けるかどうか。お互いがそう思えるかどうか。

人は変わる。男と女の間のことも、絶対変わらないことなんてことはない。その前提を忘れるから、その場で気が合った合わなかったで右往左往する。もっと長い時間軸での付き合いを考えてみる。すると、視野が広がり、本当に大切な人とのご縁が結ばれるってことですわな(^。^)y-.。o○

本当に大切な人との関係を深めるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。