小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいってたはずなのに、突然ダメになる理由。安定しているときほど、プラスアルファを怠るな。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 福岡/東京↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


小川健次セミナー
小川健次


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2018/12/18更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第7回

本当に結婚だけが大事?エリート夫に仕事も自身も奪われた女性のDV・モラハラ脱出の道

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

うまくいってたはずなのに、突然ダメになる理由。安定しているときほど、プラスアルファを怠るな。

■問題ないから問題が見えなくなる

日常というのは、ごくありきたりなものですよ。テレビや映画のような出来事なんてのはないんです。違いがあるとすれば。朝起きて仕事して夜は酒飲んで寝る。そのありきたりの日常の中に、幸福を見出せるかどうかくらいでしょう。
小川健次Blog
そりゃまあ、事実は小説なり奇なり。驚くようなこともあるでしょうし、不慮の事後や天変地異に遭遇し、日常が大きく変わってしまうような出来事もあるにはある。

それでも、そういう特殊事情でもなきゃ、僕も含めたほとんどの人は、ありきたりの日常なんです。

FacebookやInstagramなどのSNSの投稿で、リア充全開の楽しそうな写真をUPしている人も、ホントはありきたいの生活の中の、ごくごく一部を切り取って見せてるだけ。自己顕示欲を満たすために、飾って見せたいだけの人なんです。もしくは、その手の写真を掲載することで、見てる人を煽って稼ぎたいだけの業者でしょ。

いいんです。それはそれ。あなたはあなたで、何事もなく無事に過ごせる日常を満喫すればいい。朝起きてから小川健次メールマガジンを読んで、仕事する。夜はこのブログを読んで寝る。それでいいじゃないですか。

もちろん、日常生活に問題がゼロかと言えば、そうじゃない。やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことはある。親の介護や子どもの進学。自分の将来のことや、大切なあの人のこと。取引先への納品や支払いなど、細かいこと挙げていけば、いくらでも問題なんかはありますよ。

とはいえ、それらの問題があるにはあるが、だからといって命の危険にさらされるほど、切羽つまっているわけじゃない。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことはある。それに伴って、苦しいことやしんどいこともある。だとしても、そのすべては何とかなるレベル。いろいろあっても、全体で考えると日常は安定してるんです。

まあ、そもそも生きるか死ぬかの切羽詰まった状態であれば、今こうして、スマフォ片手に、ボケーっと口を半開きにしてブログ読んでる場合でもないでしょ。

だったら、今のままでいいじゃない。これ以上頑張ることもないでしょう。それなりに安定している日常なんだもん。これをどうにかしようとしなくても、余計な波風を立てなくても、今困ってないんだから、いいじゃない。これ以上は何も望むこともないでしょう。

と、結論づけるのはちょっと待て。

あのね、そうやって、これといって切羽詰まっていないときが、実は一番危なかったりするんです。そういうときほど、実は危ないぞという警報が鳴っていたりするんです。だって、安定しているときほど、自己成長を止めてしまっていることがあるから。自分に磨きをかける機会から離れてしまっているから。

<参考関連記事>
つらくてしんどい状況を乗り越えるほど、あなたは綺麗になる。心折れずにいられるほど、魅力に磨きがかかる。

今、多少のグラつきがありながらも、安定できているということは、あなたの過去の頑張りの結果ってことでしょ。これまでに苦労を乗り越えて、手に入れた成果を今受け取っているということでしょ。

それはつまり、今は過去に積み上げた貯金を切り崩しているということ。安穏としているだけであれば、その貯金はやがて底をつき、また、しんどさや苦労を味わうハメになるということ。

■下りのエスカレーターを駆け上がろう

ありきたりであろうが、何だろうが、少しばかりの問題があろうが、安定した日常を送れるということは素晴らしいことでしょう。命の危険を考えずに、毎日を過ごせることは、感謝してもしきれないほどの大きなことですよ。

でも、完全そこに甘んじてしまうだけならば、それはこれまであなたが貯めてきた、貯金を切り崩すだけのことですよ。まあ今のところはこれでいっか。そう言ってるうちに、あっという間に貯金ゼロ。気づいたときには手元に何も残っていない。またもや苦労としんどいことばかりの日常になる。

もちろん、それもまた乗り越えればいいだけのこと。そうすりゃ、またやがては、安定した日常に戻れるでしょう。でもね、そうやって毎度の急上昇に急降、下みたいな、ビッグサンダーマウンテン的生活っつーのも、疲れるだけじゃないですか。

苦しかった頃、なんとかそれを乗り越えようと、情熱持って、あれやこれやとチャレンジして全力投球。そうして乗り越えて、今の安定があるわけでしょ。でもそこで歩みを止めてしまえば、またどんどん下がって同じことをやり直すハメになる。

出会ったばかりの頃は、あんなに大切に想えてた。あの人のためには何でもしてた。そうして結ばれたあの人との関係。今が安定しているからといって、そこで思考を止めれば、やがてお互いの関係が雑になる。そうして二人に訪れるのは悲しい別れですよ。

今が別に困っているわけじゃない。そこそこ安定してはいる。だからこそ、未来への貯金をし続けることです。チャレンジすること、自分を成長させること、あの人との関係をより良くしようとし続けること。それを忘れないことです。

僕たちの日常ってのは、下りのエスカレーターを逆走しているようなもの。歩き続けて、やっと現状維持。プラスアルファの力で歩かないと上昇できない。立ち止まれば、ただただ下がっていくだけ。そして下がってしまえば今のところに上がるだけなのに、膨大なエネルギーを要することになる。

下がってからじゃ大変ですよ。だったら今なんとかなっているうちに、力のあるうちに、できるだけ昇っておいたほうがいい。人生の貯金をしたほうがいいんです。

ちなみに、僕の個人コンサルティングも、よっぽど下まで行ってしまえば力の貸しようがなくなる。現状から未来のために貯金をどう積み上げるかを考える人だから、僕も力になれる。

だからこそチャレンジを続けること。自分自身を成長させようとすることを怠らないことです。あの人との関係をぞんざいにしないことです。常に今よりプラスアルファ。できることにプラスアルファを積み上げる。小さなことでも、今日より明日。明日より明後日。より良くするための努力を惜しまないことです。

<参考関連記事>
大切な人との心の距離は、プラスアルファを積み重ねると近づく。小さなことでも、あの人の期待と想定を上回ろう。

止まっていれば、今は良くても下がるだけ。貯金食い潰すだけですよ。だからこそ貯金を続ける。日常にプラスアルファの力を注ぐ。できること、いつもやっていることに、プラスで自分に負荷をかけてみる。誰かを喜ばせてみる。その積み上げが、あなたの未来の貯金になる。

うまくいっている人ってのは、順調なときほど、プラスアルファを怠らないもんです。だからどんなときでも落ちることはない。そうじゃない人に限って、いいときいい。でもダメになると最悪。なんていう浮き沈みで、無駄に疲れてばかりいる。ホントの意味で安定したければ、安定しているときほど力を尽くせってことでしょうな(^。^)y-.。o○

【より高いレベルでの安定を手に入れるには】

小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。