小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛される権利は、〇〇した人だけが行使できる。愛されたい人が、最初にやるべきこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛される権利は、〇〇した人だけが行使できる。愛されたい人が、最初にやるべきこと。

愛されたい人が、最初にやるべきこと。

あなたが誰かに何かを求めることがあるのと同じように、誰かもあなたに何かを求めることがある。
小川健次Blog
人と人との関係の基本は双方向。どちらかからの一方通行オンリー、なんてことはない。それは個人間に限らず、組織間でも同じこと。

経済的かつ物質的なものであれ、精神的なものであれ、お互いが求めているものをギブアンドテイクによって成立させることで、双方が納得のいく関係が成り立つというもの。

あなたが、どんな人と関わりたいと考えるか。それはつまり、その人との関係によって、あなたがどのような恩恵を得たいかを考えるということ。

でもそれは同時に、相手の側から見たときに、あなたと関わることで、どのような恩恵を得ることができるか、ということでもある。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、自分はこんな人と関わりたい。こんな人と出会いたいし、こういう人と添い遂げたい。そういう理想のパートナーとの出会いを、鮮明にイメージすることは大事。

でもね、そうやってイメージする人に対して、あなたは、どんな恩恵をもたらすことができるんですか? ってことよ。





高年収に安定職業。優しくて気配りもできる。次男で親同居不要。年に二回は海外旅行に連れっててくれる。容姿は、あの西新宿にいる、眉毛の太い人みたいな超絶イケメンで。って、理想のイメージはそれでもいい。

じゃあ、その理想の人が、あなたと関わるメリット、あなたと添い遂げることで得られる恩恵は何なのか。その人が鼻息荒く、あなたに言い寄りたくなる理由は何なのよ。

自分は他人にあれこれ求める。条件を設定してその恩恵を期待する。でも自分からは何も出さない。私は何もしないし、何もできないけどよろしくね。って、そんなパラサイトのバカ女を、相手するほどの博愛主義者なんか、そうそういない。

それにね、もしそんな博愛主義者に出逢えて、関わることができたとしても、心は満たされないし、結果的にうまくいかなくなるだけのこと。

だって、あなた自身が、誰かに必要にされていると思えないから。あなたがその人のために、あなたの力で何かをしてあげることで、その人が喜んでくれる幸福感や、満足感が得られないから。自己重要感が満たされない。むしろ不安になる。

ただ相手に求めているだけだから。あなたがその人のために、できることをやらないから。それじゃ自分の存在意義を感じられない。だからお互いの関係だってホントの意味で深くならない。

どちらか一方だけが満足で幸福な関係なんてない。お互いが満足できるから、お互いがホントに、幸福を感じられるというものでしょう。その当たり前の大前提を忘れるから、ある日突然フラれることになる。泣いて酒飲んで寝るハメになる。

<参考関連記事>
愛しているから、彼を信じられる。心に余裕があるから、自分を信じられる。

理想の条件に合致する相手と出逢えた。付き合い始めることもできた。だけど、どうもピンとこないし、なぜかうまくいかない。やっぱり理想じゃなかったかもしれない。なぜか虚しい息苦しい。最近お互いの関係も、だんだん微妙な感じになってきた。

そう感じることが少しであるならば、その相手に原因を求める前に、自分を振り返って考えるみるべき。自分はその人のために何かできているだろうか。自分はその人を満たすために何を与えているだろうかと。

愛される権利は、〇〇した人だけが行使できる。

あなたが関わりたい人、出逢いたい相手を鮮明にイメージする。条件などを詳細に決める。これ基本。そこブレたまんまだと、引き寄せない。でもね、そこでイメージを止めずに、もう少し先まで、思考とイメージを拡げてみることよ。

その人は自分に何を求めるだろうか。その求めに対して、自分はその人に何をしてあげられるか。そこで足りないと感じるものをどう改善するか、どういう方法で補うかをイメージする。

さらに、それらのあなたの行動によって、その人が笑顔で幸福感に満ち溢れているイメージ。そしてその様子を見て、あなた自身が幸福になるイメージを描くことよ。それが鮮明になればなるほどのとおりになる。思考は現実化する。

人から何かを与えられたい。理想の相手から愛を注がれたい。そう思う気持ちはわかる。でも、同じように、自分がどうすればその人に与えられるか、愛を注げるかを考えなさいよ。他人ありきじゃなくて、自分ありき。





誰だって愛される権利はある。でも愛される権利を行使できるのは、まず自らが愛を注いだ人だけ

これまでのことを思い出してみればいい他人との関わりの中で幸福を感じるときってのは、一方的に受け取っているときではなく、あなたが与えているとき。そして与えている喜びを感じているときだったはず。

恋愛だろうがビジネスだろうが、友人関係だろうと同じこと。自分が何を与えられるか。その人のために何をできるかを考え、お互いが幸福になれるイメージを描けると、ホントにお互いを幸福にし合える人にめぐり逢える。

逆に、ただ求めるばかり。依存して寄生する気まんまん。そりゃ相手への期待に執着するだけで、何も生み出さない。そんなヤツはウザいだけなので、誰も近づこうとも思わない。近寄ってこられても、早くどっかに行ってくれ。

仮に、出逢って一時的にはうまくいくように見えたとしても、結局お互い満たされることない。心地よくない。見返りばかりを期待して苦しくなる。最後は、お互い時間の無駄を感じ始めてさようなら。

<参考関連記事>
愛されることを、期待しないから愛される。見返りを期待するから、苦しくなる。

誰にでも愛される権利はあるが、その権利を行使するには、必要な条件がある。ただ夢想し、ただ待つだけでは、愛されることはない。仮に間違ってそういう人と出会えても、その関係はすぐに終わりを迎える。結果何も手に入らない。

愛されたいなら、そのためにやるべきことがある。その手順を踏み間違えることがなければ、あなたは愛してくれる人を引き寄せる。そして、あなたもその人も、ともに幸せになれる。理想のパートナーと理想の関係をつくれるってことっすな(^。^)y-.。o○

愛される人に愛されるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。