小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

婚活も恋愛も、行き詰まったら違う選択をしよう。自分のやり方への執着を手放せば、うまくいく。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第145回

復縁したいのに2年もできないまま。彼の心は取り戻せる?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

               
地域・開催日 内容
全国現在、開催の予定はありません

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

婚活も恋愛も、行き詰まったら違う選択をしよう。自分のやり方への執着を手放せば、うまくいく。

婚活も恋愛も、行き詰まったら違う選択をしよう。

そこそこ長く生きてる人であれば、誰だってこれまでの経験の中で培ってきた、自分なりの恋愛や婚活への考え方、やり方、これがベストという選択肢があるはず。
小川健次Blog
揺るぎない信念というほど、大げさなものではないにしても、私はいつもこうだから。これが私のやり方だから。そういう何かを持っている。

意図的にそうしているものもあるだろうし、自分でも気づかぬうちに、それこそ無意識のうちにやってしまっていることもある。まあ言ってみれば、クセってやつ。習慣として血肉化していること

その一つ一つを取り上げて、どれが良くてどれが悪いか、なんて話しはどうでもいい。人には誰にでも良いも悪いもある。その良いも悪いも全部ひっくるめて、出来上がっているのが、今のあなたと、いうパーソナリティなんだから。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりして、無意識のうちにムカついたり、ホットしたり。どんな意味づけと解釈をするかもあなたの選択。

誰であれ、今この瞬間は過去の結果。そして同時に未来の原因。その人の考え方やクセ、その人なりのやり方を積み上げた結果が今。そしてそれは未来の原因。





今この瞬間に得られている恋愛や婚活での結果が、あなたの望んだどおりのもの。されにそれを維持することが、望みの恋愛や婚活につながる。そうあなたが確信できているのなら、今までのあなたのやり方、考え方をこの先も守っていけばいいだけのこと。その自分に自信を持てばいい。

一方で、今の恋愛や婚活での結果に納得できない。これ繰り返していても、未来は望みの結果になる気がしない。そう不安に思うことがあるならば、少し考えてみればいい。そこで、これが私のやり方だから。って意固地になっても、この先の結果は変わらないのだから。

どんなに力を尽くしたって、状況や環境によって、思い通りの結果にならないことはある。時が経つことで、以前はうまくいってたやり方が、うまくいかなくなることだってある。そのときに、それまでと同じこと繰り返してても、何も変わるワケがない。

歳だって取れば周囲からの評価も変わるでしょ。昔と同じように愛想を振りまいても相手にされない。時代や環境だって変わっていく。昔はスマフォだってスルーされてたのに、今じゃネット全体への接続が、PCよりスマフォが上回る。

もちろん変化にいちいち右往左往する必要はない。でもね、その変化の結果、今行き詰ってしまうなら、変化に合わせて変えなきゃいけないこともある。できない自分を責めるのではなく、そんな自分を許して受け入れて、できる選択をすればいい。

<参考関連記事>
自分を責めるのを、やめる方法。自分を許して受け入れると、自分を好きになる。

これまでの恋愛や婚活での自分の考え方、やり方を変えるってのは、確かに抵抗もあるでだろうし、違和感もある。それこそ、これまでの自分を否定するような気分になるかもしれない。

でもね、あなたにとって、本当に価値あることは何かってことよ。本当に欲しいものは何なのか。そこでささやかなプライドを守った挙句、何も変わらない今の延長としての未来を望むのか。それとも、本当に求める結果を手に入れている未来を望むのか。

自分のやり方への執着を手放せば、うまくいく。

今までの私の恋愛のスタイルはこうだから。ずっとこの婚活のやり方でやってきた。こういう人としか付き合わない、こういう出会い方しか受け入れない。その結果、行き詰っているんなら、違う方法をまず試してみたらいい。それダメだったら、また違う選択すればいい。

そもそも、恋愛でも婚活でも、それこそ仕事でだって、欲しい結果を手に入れるために、頑張ってない人なんかいまい。誰だって、常に求める結果を手に入れるために力を尽くしてる。必死になっている。だから苦しくて泣き出したくなこともある。

だからこそ、あなたのその頑張り方、あなたの力の尽くし方が、本当に求める結果を手に入れるために適正なのだろうか。果たして、そのゴールに向かって正しい道を進んでいるのだろうか。そこをちゃんと見直す必要がある。

行き詰まりを感じているのに、これまでやり方や考え方に執着していないか。過去の経験にばかりとらわれて、現実を直視することを怠っていないか。そこに目を向けない限り、過去の自分が足かせになるだけ。せっかく頑張っても結果が出ずに、苦しくて泣きたくなるだけ。





あなたの今のやり方、今の考え方で、恋愛も婚活もうまくいっている。この先もこれでまったく問題ない。そう感じているならそれでいい。そうじゃないなら、違うやり方を試してみればいい。考えを少し変えてみたらいい。

別に、違う人間になれってことじゃない。最適な手段方法を選択できるように、選択の基準を変えればいいだけ。自分を客観的に見て、今のあなたより少し柔軟になればいいだけ。これまでと違うことを試してみればいいだけ。

それであなたの人間性が変わるワケじゃない。ましてや、過去のあなた自身を否定する、みたいな大げさな話しじゃない。

状況環境は刻一刻変わるもの。通用する方法もそれに合わせて変わってる。昨日うまくいった方法は今日はダメ。20代の頃は若さだけで誤魔化すことができても、今のその歳では誤魔化せない。なら少しやり方変えない限りは同じことの繰り返し。

そんな大げさな話しじゃなくていい。これまでのあなただったら、選択しなかった選択肢を選んでみる。やってみる価値はありそうだと思いながらも、自分で自分にブレーキかけてたことで、ちょっとブレーキ緩めてみる。それくらいのことでいい。

<参考関連記事>
心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。選択肢は、あなたが複数持っている。

婚活も恋愛も、行き詰まりを感じるならば、自分のやり方に執着していないで、その場そのとき、その状況に応じた最適な選択をすればいい。これまでの自分の世界から目を外に向けられなければ、同じことの繰り返し。あなたが執着すべきはは、過去のやり方ではなく、未来の結果。

文句ばっか言いながら、同じこと繰り返してても、同じ結果を繰り返すだけ。どうせ行き詰まってるんだから、ダメ元だっていい。今のあなたに最適な選択をすれば。婚活も恋愛も仕事だって、結果が変っていくもんですわ(^。^)y-.。o○

理想の結婚や恋愛を手に入れる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。