小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れた人への執着を手放す方法。別れた彼を、忘れられない理由。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れた人への執着を手放す方法。別れた彼を、忘れられない理由。

別れた彼を、忘れられない理由。

全部がそうとは言えないにしても、多くの場合「今の恋愛」の邪魔をするのは、過去にうまくいっていたときの恋愛。いわゆる別れた彼の存在というやつ。
小川健次Blog
もちろん、うまくいかなかった恋愛や、昔のクズ男の彼氏がトラウマになっているケースもある。でもね、それは意外とあっさり上書きされて、消えて無くなってしまうもの。

恋愛に限ったことではなく、あなにとって過去の良かったことは、あれこれと後付けの妄想が加わっているから、実体以上に美化される。おまけに、その過去の恋愛が、今の自分を作っているという勘違いも加わるから、目も当てられない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でいつも言っているように、過去は過去であって今じゃない。そしてその過去は、今の視点で見ると実体とは自然に異なってしまうもの。

とはいえ、その美化された過去、別れた彼の存在があることで、今のあなたが幸福ならそれでいい。過去の経験、別れた彼との思い出を、生産的に今に活かせているなら、それはそれで活かせばいいだけのこと。

でもね、そうやって過去をポジティブに切り替えられているケースは、実のところそう多くない。





別れたあの人が一番だった。彼以上の人はもういない。私が愛せる人はもういない。だから、もう出会えないし誰も愛せない。そうして前のあの人と比べる。別れた彼を思い出して、目の前の人と比較して、この人がダメな理由を滔々と述べる。

確かに別れた彼は、いいヤツだったのかもしれない。でも、別れたが一番だったと思うのは、あのときのあなただったから。あのときあの状況だったから。彼が一番だと思える、そのときの状況や環境が、あなたにそう思わせただけのこと。

好きだとか、この人が一番なんて感覚は、移ろいやすく変わりやすいもの。あのとき、そう思ってただけで、今は状況や環境が違う。今のあなたは、過去のあなたじゃないでしょ。

過去はまぼろし。別れた彼が最高だったなんていうのは、あなたの記憶の中で美化された、幻想にしか過ぎない。そんな過去にいつまでも執着して、目の前にある愛を見落とすから、いい歳してまだ、出会いが無いとピーピー泣くハメになる。

おまけに、できない復縁を期待して、ますます、いろいろこじらせる。気づいたときには、すっかり面倒くさい女のできあがり。そりゃ、異性も遠ざかるだろうから。出会いもなくなるわ。

<参考関連記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

別れた彼が良かったと思うのは、あなたの幻想でしかない。だって、それは過去のことであって、今じゃないから。時はどんどん過ぎている。過ぎた時間の中に、取り残されていれば、今の大事な時間を失ってしまうだけ

過去ってやつは、今のあなたが、未来を見ようとしない言い訳のためにあるんじゃない。過去は、今とあなたの未来を、より幸福にしていくための価値ある経験として活かしていくもの。だから、いつまでも執着しないで手放せよ。

別れた人への執着を手放す方法。

別れた彼が、いい男であろうが、とんでもないクズ男であろうが、それは今のあなたにとっての価値判断。ホントにいい男だったのか、ホントにクズだったのかは、その場そのときその瞬間の感覚でしかわからない。

そんな曖昧かつ、おまけに美化されてるだけの可能性が高い思い出を基準に、今目の前にいる人を判断しないことよ。過去の人と、今の人を比較しないことよ。だって意味ないから。それ。

ましてや、美化された過去を根拠に、あなたの未来について、悲観的な予測をすることなんて、まったくもって無駄。あの人以上の人はいない。あの人が一番好き。あの人以外は全然ダメ。って、ダメなのは、その発想っだつーの。

そもそも、今のあなたは過去のあなたじゃない。もし仮に、今のあなたが、お互いまったくゼロベースで、何も知らない彼と出会っていたら、また好きになっていたか。というと、怪しいもんよ。

人はその場そのとき、その状況の環境や気分からの支配から、逃れることはできない。あのとき最高だと思ったあの人も、実はまったく違うシチュエーション出会っていたならば、同じように好きになるかといえば、それも大いに怪しい話し。





今こうして、このブログを読んでるあなたが、今と違う気分や状況だったなら、こうして、ここまで本文読んでるか? そんなことないでしょ。

今と違う気分や状況だったら、それこそ、題名だけ見てブラウザ閉じて、さよならすることだって大いにある。それ以前に検索エンジンで、このブログを見つけることもないし、たまたま目に入っても華麗にスルーするだけのこと。

やっぱりあの人がいい。別れた彼が一番で、彼以上の人はいない。って、それはそのときだったから。その場そのときの感情が、そうさせていただけのこと。今がまったく同じ状況ならその話しもアリかもしれない、通用するかもしれないが、今のあなたは違うでしょ。

過去への執着は手放していい。記憶の中だけにいる、美化された彼から解放されていい。今は過去じゃないから。今のあなたは、もっと価値ある人とのご縁を引き寄せられる。あの頃より、もっと大きな幸福を手に入れられる。

今のあなたがすべきは、過去のあの人を思い起こすことではなく、あなた自身の愛せる力を信じること。あの人だから愛せたのではなく、あなたに愛せる力があるから愛せたことを自覚すること。別れた昔の男の話は、もうそのくらいでやめておけ。

<参考関連記事>
愛せる力を信じるから、愛される。今は愛されなくても、愛せる力はご縁を引き寄せる。

別れた彼のことを、忘れることができないのには理由がある。それは、彼が本当にいい男だったからじゃない。だって本当にいい男なら、あなたと別れてないはずだから。世の中的にはいい男かもしれないが、あなたにとってはいい男ではないことは事実。

彼があなたの記憶の中に留まり続け、あなたが忘れられない原因は、彼にではなく今のあなたの心の中にある。彼への執着を手放すことができれば、これまで以上の幸福が引き寄せられる。今本当に大切だと思える、理想のパートナーとのご縁を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○

理想のパートナーを引き寄せるための、小川健次特別セミナー

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。