自分を褒めると、人からも褒められる。自分を愛すると、人からも愛される。
愛される人は、自分を褒められる
自分の悪口を言われたり、侮辱されたり、それこそ否定されるようなこと言われれば、そりゃ誰だって気分は悪い。ムカつくしイラつく。
その一方で、認められたり褒められたりすれば、嬉しいと思うし気分も前向きになる。あなたのことを嫌ってる人からだって、褒めて認められれば、それはそれで悪い気がすることもない。
人から褒められるということは、あなたの出した結果や、あなた自身のことを認められるということ。そりゃ自信にもなるだろうし、今よりもっと頑張ろうとモチベーションだって高まるもの。何より心が満たされるし、明るくなれる。
褒められれば、褒めて認めてくれた人に対して、ポジティブな感情を抱く。褒めてくれた人に好意を抱く。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンやLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だって、観たり読んだりしていれば、眉毛の太い人を好きになる。え? ならない?
褒められて損することはない。認められれば誰だって嬉しい。だったら、褒めてもらえたこと、褒めてくれたことを、まず素直に受け入れればいい。
私なんか人に認められるワケがない。私には褒めてもらえる価値が無い。そうやって自分のことを全力で否定。自分に対して、ネガティブイメージ描きまくり。誰が何を言うよりも前に、まず否定。次いで否定。さらに否定。そんな人、褒めても認めても面倒くさいから、褒めたくない。
せっかく褒めて認めても、いちいち否定。私はそんなことありません。私にはそんな価値ありません。そう返ってくるなら、褒めただけ残念な気分になる。認めて損した気分になる。
だったら、最初から何も言わない。何も褒めないし、何も認めない。当たり障りなく付き合っておくだけにしたくなる。そうして褒められなくなら、ますます自分を否定したくなる。褒められない自分を責めるだけでなく、褒めてくれない他人のことも責めたくなる。
もちろん、ときに謙遜も必要ではある。でもね、謙遜ってのは褒めて認められていることを、否定することじゃない。表面的、言葉上は否定しているようで、心の内側ではしっかりと自分を認めてる。相手の褒める言葉を受け止めてる。
だからあなたも、自分のことを認めてあげればいい。だいたいね、自分で自分を褒められない。自分で自分を認められない。そんな面倒くさそうな人のことを、誰も褒めようとも認めようとも思わない。
まずは自分で自分を認めること。自分で自分を褒めてあげること。あなたには、自分で自分をそう評価していい価値がある。それを認めてあげれば、自己肯定感も高まり、自信も養える。自分を責めることもやめられる。
<参考関連記事>
自己肯定感を高める方法、4つのステップ。自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。
自分で自分を褒められることがない。自分にそんな価値はない。そう言ってみたり、そういう態度を取っておきながら、ホントのところ、心のどこかでは、私のことに注目してくれないし、まるで褒めてくれない。そうやって他人に認めてくれることを求めてる。
そんなことやってたら、無駄に疲れるだけ。余計なストレスになるんです。なら、素直に褒めてもらえたことを受け入れなさいよ。自分で自分を褒めなさいよ。
自分を知るから、褒められ愛される
そもそも、他人から褒められる要素も、自分で自分を褒められる要素も一切何もない。なんてことはない。そういう人はいない。失敗したって、そのチャレンジは褒めていい。失恋したって、その想いは褒める価値が充分ある。
なのに、他人からの褒め言葉はネガティブ解釈。自分で自分を責め続ける。それ続けてると、ますます気分が落ちていくだけ。自信が失われていくだけ。
そうやって、さんざん自分で自分を下げておきながら、去っていくあの人の背中を見ながら文句を言う。あの人は私のことわかってくれない。私の良さがわかる人なんかいない。孤独だ。寂しい。出逢いがない。誰にも相手にしてもらえない。って、アホなの?
あなた自身がお薦めできる。あなた自身が認めていて、あなた自身が褒められる。だから自信を持って人と接することができるようになる。だから他人は褒めてくれるし認めてくれる。あなたを受け入れてくれる。
他人に理解してくれることを求めても、他人はあなたの都合にあわせてあなたを評価してくれない。あなたがまず、自分の良さを、自信を持って伝えろよ。
だからこそ、あなたはあなた自身のことを、ちゃんと知ること。良いことも悪いことも、好きも嫌いも、まずはすべて知って認めて受け入れる。
その上で、良いと思うところ、好きなところ、自信を持てることを、自分で褒めて認めること。さらには、それをどうやったら、活かすことができるか考えればいい。その良い部分をしっかりと人にも伝える。すると他人からも褒めて認められるという、ポジティブループ。
自分で自分を褒めて認められれば、それがあなたのセルフイメージになる。褒めて認めていたことがさらに強化され、自信がみなぎってくる。漠然とした不安や心配ともさようなら。
あなたも僕もあの人も、自分が自分に対して思い描くセルフイメージに、思考と行動が支配されている。そしてセルフイメージは、あなたが自分を卑下して考えるか、褒めて認めるかによって、形が変わる
自分を褒めて認められ、セルフイメージが高まれば、クズ男が言う、その場しのぎの嘘に騙されることもなくなる。目先のことにだけ囚われて、寂しさ紛らわすためだけに、クズ男との不倫に陥って傷つくようなこともしなくなる。
<参考関連記事>
無意味な不倫を、解消したほうがいい3つの理由。馴れ合い不倫を手放すと、幸せになれる。
人から愛され、認められる人に共通することは、自分で自分のことをよく理解しているということ。だからこそ、自分の良い部分にフォーカスして、自分で自分を褒められるし、自分を認めることができる。だから自信を持てて、その余裕が人を引き寄せる。
自分で自分を認めると、他人からも認められる。自分で自分を褒めると、人からも褒められる。そうして、さらに自信が育まれて、人から愛される。まずは、今のあなたを褒めて認めること。あなたにはそれだけの価値ある魅力があるのだから(^。^)y-.。o○