小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

一度すべてをゼロにしたほうが、ゴールに近づくこともある。ゼロにできる勇気を持てれば、もっと大きな幸福がその手に入る。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

一度すべてをゼロにしたほうが、ゴールに近づくこともある。ゼロにできる勇気を持てれば、もっと大きな幸福がその手に入る。

■小手先で解決しないなら根本からやり直し

物事がいろいろと複雑に絡み合いすぎて、何をどうすればそれを解くことができるのか、その道筋がまったく見えなくなってしまうこともあるでしょう。

小川健次Blog

色んな手段方法を講じてみる。ときには周囲の誰かに相談してみる。手を尽くしてもどうにもなりそうにない。そういう行き詰まり感を感じることってのもあるでしょう。

そこで、ただただ時間を使うのは単なる浪費。今まで解決しないんだもん。ただ時間だけが経過するのを待てば、いずれ問題が解決するかといえばそうでもない。取ってつけた方法で、その場は何とか凌いでみたところで、そもそもの問題が解決しない限りは同じことの繰り返し。

だったら、一旦すべてゼロにしてしまうことですよ。もう一回スタート地点から積み上げをやり直しをすることです。だってそのほうが話が早いんだもん。

原因さえわからないような、小さなエラーの繰り返し。それが積み上がって今こうして問題に直面し、それが解決できないでいる。そこで対処療法的に表面だけ繕ったって意味ないでしょう。

やがて誰かが救いの手を差し伸べてくれる。やがて転機が訪れて問題がスパッと解決する。そう願ってたところで、現実には何も起こりやしないんです。そりゃゼロじゃないかもしれませんが、限りなく低い可能性を待ってる間に歳を重ねて、いよいよ後戻りできなくなるだけですよ。

100階まで建てたビル。どうも安定感が無くて倒れそうだ。なんとなく80階あたりから上を修繕してみたら、とりあえずの揺れを収まった。でもそれで終わりじゃないでしょ。根本原因が20階のところにあるならば、20階から修繕しなおさないと解決しない。

それこそ気づいていないだけで基礎から綻びがあったのかもしれない。それらを全部点検し直す時間と労力を考えるなら、もう一回更地に戻して建て直したほうが話しが早い。それこそそっちのほうが確実に頑丈な建物にもなるでしょう。

そこで過去に執着するから動けなくなるんですs。ここまでやったのがもったいないから。ここまで長く付き合ったのに別れるのは何だか損した気分。いや、だからそのままのほうが、よっぽどもったいないし、よっぽど損する可能性大でしょう。

小手先で何とか騙し騙しはやっていけるかもしれませんがね、どうせ後で崩れるんです。どうせそれやっててもダメになる。後でゼロからやり直しにするよりも、今ゼロからやりなおしたほうが、時間も体力もまだまだ使えるってもんじゃないですか。

だいいいち、そうやって目先のやりくりだけに追われてたところで、疲れるだけで前に進まない。虚しいだけだし苦しいだけでしょう。

そりゃ、自分がやってきたこと、自分が積み上げてきたものをゼロにするってのは、自分の過去を否定するようで寂しいかもしれない。もったいないと思うかもしれない。でも今うまくいってない。今このままやってても先がない。それを自覚してるんなら、とっととゼロにしちまえよ。

大切なあの人との関係だって同じでしょう。うまくいかない関係をその場しのぎで何かしたところで、どうにもならない。どうにかなったように見えたって、いずれ決裂。ならばゼロに戻って、初めて会ったときの関係からやり直したほうが近道なんです。

<参考過去記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

見た目上はそれでゼロになってしまうかもしれない。心にぽっかり穴が開いた感じがするかもしれない。でもね、あなたにはそれまでの経験が残る。次はもっとうまく、もっと良い結果にできる。ゼロになったからといって、あなたのこれまでが無駄になるわけじゃない。

これまでも頑張った。これまでもよくやった。その経験を未来に活かすため、これまで頑張ってきたこと、やってきたことをもっと大きな成果に結びつけるため、もっと心を満たせるようにするために、今一旦ゼロにするだけですよ。

■抱え込むか断ち切るかは未来への損得勘定で

毎回なんでもかんでもゼロにする必要はないでしょう。それはそれで非効率だし、それもまた疲れる話し。小手先の修正で解決できる問題もある。手元で解決できることなら、それはそれで都度対応して解決すればいいんです。

そもそも、物事を中途半端に投げ出すこと、逃げ出すことの言い訳のためにゼロにするのは話しが違う。やるべきことはやる。問題解決のために力を尽くすのは当然のこと。それでどうにもならないなら、過去に執着しないでゼロにするということ。

でもね、そうは言いながらも、ゼロにするってのは相応の勇気が要りますよ。名残惜しさもあるし、今あるものを捨てて次がうまくいくかどうかは誰だって不安だもん。

一応言っておきますが、ゼロにするのが全て良いかといえばそうじゃない。捨てずに抱え続けること、騙し騙しでも付き合っていくこと、それはそれでいいんです。それも選択でそれも決断。何がベストで何が価値あるか、良いか悪いかなんて自分自身で決めることなんだから。

今の問題を抱えつつも、騙しだましうまく付き合いながら迎える未来。一旦ゼロに戻してもう一度クリアな状態から積み上げていく未来。あなたにとってどっちに価値を感じるか。その選択ですよ。

まあ騙し騙しでうまくやれればいいんですがね。やがてそれも通用しなくなり、どっかでパンクしてしまえば目も当てられませんけどね。そこで、もっと早くやり直しておけばよかった、なんてピーピー泣くことにだけはならないようにすることですよ。

誰だって自分で何となくわかるじゃないですか。うまく対処しながら乗り越えられるであろうこと。いずれ対処できなくなるであろうこと。その違いは薄々みんなわかってる。

どうせ先がないこと、どうせ傷を負うこと。それがわかっているなら、やり直しにかかるエネルギーが少ないうちに、傷が浅いうちに一旦捨ててゼロにしたって、思っているほど損することなんかないですよ。

ただただもったいない、ただただ過去への執着。そんなもんを大切に抱え込んでいたせいで、もっと大きなものを失ったり、今は痛い思いをしたくないと思いながら、問題を先送りにしたおかげで、もっと痛い思いをしたりするこのは、バカバカしい。

まあいずれにしても、今このままじゃどうにもならないと感じていることなら、今は何やってダメなのかもしれませんがね。仕事であれ人間関係であれ、それこそ恋愛であれ、一旦ゼロにしてしまったほうが、むしろ結果に結びつくこともあるでしょう。

<参考過去記事>
別れるのは、お互いが今一緒にいることに意味と価値がないから。ホントにお互いが必要とし合えれば、また出会えるしまた結ばれる。

捨て去るにしろ、抱え続けるにしろ失うものもあるでしょうし、痛みや苦しみはあるでしょう。でもね、せっかく何かを失ったり、痛みや苦しみを味わうのなら、それがより大きな幸福につながる選択であったほうがいい。そこはある意味損得勘定。

ゼロにしたって全てを失うわけじゃない。これまで頑張ったことやってきたことは、未来に活きる経験として残る。解決できない問題を目の前にしながら、ダラダラ迷っているだけだったらスッパと断ち切って、ゼロに戻してみると視界が広がったりもするもんですしね(^。^)y-.。o○

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。