小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

会話術を駆使しても、好かれないのには理由がある。できることを示したほうが、好かれるし愛される。

人気記事一覧



LINEアカウント変更のお知らせ

小川健次LINEアカウントは、以下のLINE@アカウントへと移動いたします。
以下のロゴをタップして新しく開設したLINE@アカウントへご登録ください。(旧アカウントでのお問い合わせ受付、タイムラインの更新は順次止めていきます)

会話術を駆使しても、好かれないのには理由がある。できることを示したほうが、好かれるし愛される。

■小手先会話術は役に立たない

好きな人のことはもちろんでしょうが、興味がある人や、ビジネス上の利益になる人とは、関係を深めていきたいと思うもの。
小川健次Blog
関係を深めていくためにも、まずはこっちを向いてほしい。同じテーブルに座って欲しいと考える。まあ確かに話はそれから。それを飛ばして関係は深まらない。

順序としてはそうなのでしょう。まずは距離を縮めなきゃいけない。でもね、そのために、相手を小手先テクニックでどうこうしようとしても、おおよそロクなことにはならないですよ。いや、それ以前に、小手先で人をどうこうしようろしても、どうにもならない。

何を言えば、あの人を思い通りに動かせるか。どんな言葉を使えば、あの人とうまくいくか。なんて話しをよくテクニック論として聞きますけどね、日頃、無料配信中の小川健次メールマガジンでも言ってるように、そんな小手先テクニックで、どうにかなるワケなんてないんです。

えーと、じゃあ、よく本屋とかで売ってる、会話術みたいな本って無駄なんですか?
眉毛イケメン
無駄とまでは言いませんけどね。逆に考えてみればいいんです。僕がその本に書いてあるとおりの言葉で、あなたを誘ったら僕と遊びにいきますか?
あ、それ無理です。この眉毛ウザいし、アホちゃうかな、と思ってソッコーで断ります。

要するにね、言葉ってのは、それ単体では成立しないんです。それを誰が言うか。そしてそれを聞く側がどんな立場で聞くか。言葉以外のさまざまな要素が、複合的に絡まることで、はじめてそこで意味が生じる。だからね、何を言うかは関係ない。

おまけに、それが単なるその場しのぎの付け焼刃。とにかくその場だけ、何とかうまくいかせようとするだけ。とにかく見せかけだけ。そんな言葉を発したところで、相手は興ざめでしょう。あれこれ言えば言うほど、その場が白けるだけですよ。

何よりも、問題なのはそのときの、あなたの心の動きですよ。単にあなたの都合、あなたの欲求を満たすことを目的に、相手を振り向かせる、相手をテーブルにつかせる。そんな心の動きは相手に伝わるんです。だから、ますます相手はあなたの話しに耳を傾けなくなる。

<参考過去記事>
愛される人になるための、カンタンな方法。あなたは、愛を引き寄せることができる。

あなたとしては、必死なのかもしれませんけどね、でも結局はそれ、自分のために必死なだけ。そうして結局相手にされず。交渉決裂。反省したとしても、言い方がどうの、言葉の選び方がどうの。そんな小手先のことだけにとらわれているから、次もまた同じことの繰り返し。

■あの人が振り向く理由を示そう

そもそも、上っ面の小手先テクニックに塗り固められた言葉一つで、あなたのほうを振り向いてしまうような、軽率な人だったなら、それはそれで問題もある。お互い上っ面だから、そう遠くない未来に関係が瓦解するのなんては、想像できることでしょう。

だからこそ、あなたが本当に距離を縮めたいと思う相手、関係を深めたいと思う人には、上っ面の小手先でどうこうしようとしないことです。いや、むしろそれは無理だと諦めることでしょう。だって、そんなのでうまくいかないんだから。

ならば、あなたがすべきこと、心がけるべきことは、小手先でどうこうしようすることじゃない。あの人が、あなたのほうに振り向く理由を、ちゃんと提示することですよ。

あなたのほうに振り向く理由。それは、あなたが、あの人にとって力になれることを示すことを、あの人にとって、あなたと関わることによってメリットがある、ということを明確に提示することですよ。何の意味も理由もなく、あなたのほうを振り向くことなんてないんだから。

うーん。あの人が私に振り向いてくれる理由・・・。そう言われると何もないかもしれない・・・。ヤヴァい・・・。
眉毛イケメン
そんなに大げさに考えなくてもいいですよ。例えば、あの人の愚痴を喜んで聞ける。何があっても最後まであの人の味方でいられる。後腐れなくて安全だ。など、ちょっと考えてみるだけで、いろいろあるでしょう。
あ! そう言われてみれば、私なりに、あの人の力になれることはあるかもしれない。それをちゃんと伝えるってことですね!
眉毛イケメン
下らない小手先会話術でどうこうしようとするよりも、まずそれを伝えることですよ。人は誰であれ理由が欲しいんです。自分にとってメリットがあるという理由が。それを提示しないまま、あれこれ言っても、ガン無視されるのは当然なんです。

それがあなたにとって、本当に大切な人であればなおさらでしょう。本当に大切だと思うなら、あなたの都合より、その人にとっての利益を優先するはず、そのメリットを最大化することを先に考えるはず。

それをしないで、頭の片隅で電卓叩きながら、小手先テクニック、上っ面の会話術でどうこうしようとすれば、そんな空気は相手に伝わる。そして、相手も冷めるから、あなたのヤル気も冷める。結果、お互い冷ややかな状態のまま、気がついたらフェードアウト。残るのは、あなたの心の執着だけ。

それにね、つまらない駆け引きしようとしたところで、相手もそれを察知する。すると相手もあなたに対して上っ面の駆け引きでくる。おまけに、相手のほうが一枚も二枚も上手だったりするから、気が付いたときには、都合のいい女のでき上がり。

<参考過去記事>
都合のいい女になる理由は、愛がないから。その人の想いを想像すれば、無意味な関係は断ち切れる。

もちろん、人間関係である以上、最低限の交渉術やら説得術など、多少のスキルも有効ですよ。でもね、それって最後のプラスアルファのことなんです。99パーセントは、あなたがあの人のために何ができるか。そしてそれを伝えられているか。

だからね、つまらない駆け引きで、何をどう言うかを考えるより、どうすれば、あの人が喜んでくれるか、あなたがどうすればあの人が幸福になるか。それを考えて、それを伝えてみたらどうですか。それだけのことで、あの人はあなたにあっさり心奪われますから(^。^)y-.。o○

あの人のために何ができる。私自身を棚卸しするためには、やっぱり『引き寄せの法則を発動させる、目標設定<実践>講座』 に、参加したほうがいいのでしょうか?
眉毛イケメン
あなたが自分とガチンコで向き合う、最高の機会。しかも最後の早期割引期間終了までもう間もなく!
お顔につけてる、その韓国海苔の正体についても、ガチンコで教えていただけるんですか?
眉毛イケメン
教えるもなにも、眉毛だって言ってるじゃねーか!

■大切な人に振り向いてもらうための、あなたがすべきことを知る
↓ ↓
10月東京で、魂を揺さぶる2日間
最後の早期割引期間は10月10日まで
引き寄せの法則を発動させる、目標設定実践講座

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。
予約購入割引実施中!
小川健次セミナー
【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方
↑期間限定キャンペーン↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。