小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛される人に、共通する話し方の特徴。話しがうまくても、愛されない理由。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛される人に、共通する話し方の特徴。話しがうまくても、愛されない理由。

話しがうまいのに愛されない理由。

好きな人のことはもちろん、興味がある人や、ビジネス上の利益になる人とは、関係を深めていきたいと思うもの。
小川健次Blog
関係を深めていくためにも、まずはこっちを向いてほしい。同じテーブルに座って欲しいと考える。まあ確かに話しはそれから。それを飛ばしてしまえば関係は深まらない。

順序としてはそれでいい。まずは距離を縮めなきゃいけない。でもね、そのために、相手を小手先テクニックでどうこうしようとしても、おおよそロクなことにはならない。いや、それ以前に、小手先で人をどうこうしようとしても、どうにもならない。

どんな言葉を使えば、あの人とうまくいくか。なんて話しが巷にはよくあるが、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言ってるように、そんな小手先テクニックで、どうにかなるワケなんてない。

言葉は、それ単体では成立しない。それを誰が言うか。そしてそれを聞く側がどんな立場で聞くか。言葉以外のさまざまな要素が、複合的に絡まることで、はじめてそこで意味が生じる。何を言うかは関係ない。





おまけに、それが単なるその場しのぎの付け焼刃。とにかくその場だけ、何とかうまくいかせようとするだけ。とにかく見せかけだけ。そんな言葉を発したところで、相手は興ざめ。

あなたが、相手を思い通りに動かそうと、あれこれ言えば言うほど、その場が白けるだけ。相手の気持ちが離れていくだけ。

何よりも問題なのは、そのときのあなたの心の動き。単にあなたの都合、あなたの欲求を満たすことを目的に、相手を振り向かせる、相手をテーブルにつかせる。そんな心の動きは相手に伝わる。だから、ますます相手はあなたの話しに耳を傾けなくなる。

小手先でその場だけの綺麗な言葉を並べても、結果、相手をシラケさせるだけ。そうならないための具体的な方法は、僕の『話し方・伝え方セミナー』で詳しく紹介しているので、そちらもどうぞ。

<参考関連記事>
人に愛され心の距離を近づける、話し方伝え方/小川健次特別セミナー

あなたとしては、必死なのもわかる。でも結局はそれ、自分のために必死なだけ。彼にしてみれば、そんな言葉に耳を貸す理由もない。そうして結局相手にされず。交渉決裂。

上辺だけの話し方や、言葉の選び方、そんな小手先のことだけにとらわれているから、いつも同じところでダメになる。言葉を重ねるほどに、相手はどんどん遠ざかる。

愛される人に、共通する話し方の特徴。

そもそも、彼が上っ面の小手先テクニックに塗り固められた言葉一つで、あなたのほうを振り向いてしまうような、軽率な人だったなら、それはそれで問題ではある。そんなお互い上っ面の関係なんて、そう遠くない未来に瓦解する。

だからこそ、あなたが本当に距離を縮めたいと思う相手、関係を深めたいと思う人には、上っ面の小手先でどうこうしようとしないことよ。いや、むしろそれは無理だと諦めることよ。だって、そんなのでうまくいかないんだから。

あなたがすべきこと、心がけるべきことは、小手先でどうこうしようすることじゃない。あの人が、あなたのほうに振り向く理由を、ちゃんと提示すること。





あなたのほうに振り向く理由。それは、あなたがあの人の力になれること、あの人があなたと関わることでメリットがある、ということ。何の意味も理由もなく、あなたのほうを振り向くことなんてない。

彼が本当に大切な人であればなおさらのこと。本当に大切だと思うなら、あなたの都合より、彼にとっての利益を優先するはず、そのメリットを最大化することを先に考えるはず。

それをしないで、頭の片隅で電卓叩きながら、上っ面の会話術でどうこうしようとすると、そんな空気が相手に伝わる。そして、相手も冷めるから、あなたのヤル気も冷める。結果、お互い冷ややかな状態のままフェードアウト。残るのは、あなたの心の執着だけ。

それにね、つまらない駆け引きしようとしたところで、相手もそれを察知する。すると相手もあなたに対して上っ面の駆け引きでくる。おまけに、相手のほうが一枚も二枚も上手だったりするから、気が付いたときには、都合のいい女のでき上がり。

<参考関連記事>
都合のいい女から、愛される女になる6つの方法。彼から大切にされる女になるために。

誰からも愛される人には、共通する話し方の特徴がある。そして、その特徴には会話のテクニックの有無は含まれない。もちろん、多少の会話のテクニックも役には立つ。でもね、それは最後のプラスアルファ。99パーセントはテクニックとは無関係。

つまらない駆け引きや小手先会話術を身に着けても意味がない。それで愛されることもない。あなただって、そんな上っ面の口だけ野郎はイヤなはず。相手のために本当に価値ある言葉を発することができるから、人はその人を愛したくなるってことっすな(^。^)y-.。o○

コミュニケーション力を高める、小川健次特別セミナー
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。