小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛も仕事も、見切り発車のほうがゴールに近づく。ダメでも、やり直しはできる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/08/11更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第93回

東大卒ハイスぺ女子がダメ男に付け込まれる理由と、超簡単な解決方法

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛も仕事も、見切り発車のほうがゴールに近づく。ダメでも、やり直しはできる。

恋愛も仕事も、見切り発車のほうがゴールに近づく。

その場そのときその状況における、最善策というのは常にある。最善策があるということは、最善ではないにしても別の策もあるということ。
小川健次Blog
生きるか死ぬかの二者択一のようなことなんて、現実にはほとんどない。ましてや、その道しかないなんてことはない。

最善策にしたって、あくまでもその場そのとき。その状況のその立場で最善なだけ。別の状況になれば、別の策が良くなったりもするでしょう。だから、それしかないんじゃないんです。別の策も別の道も必ずある。

僕も毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でいろいろ言ってますが、あそこで言ってる話が完璧な答えでも選択肢でもない。

だから、その選択が仮に最善じゃなかった。仮に誤りであったとしたって、それで終わりじゃない。またあらためて、そのとき選択しなかった別の道を選択すればいいだけ。もう一回選択してもう一回やればいいだけのこと。

そこに絶対的な確信。これしかないという確証がなきゃ動けないなんてことはない。そもそもそんな確信も確証も得られませんよ。だって未来に100%はないんだから。だったら止まってないで動けばいい。少しくらいの見切り発車だっていい

もちろん、過ぎた時間は返ってこない。誤った選択をして後悔してももう遅い。でもね、どうせ止まって考えてたって時間は過ぎるし返ってこないでしょ。そこで何もしなかった自分を後悔したりもするでしょ。同じことですよ。





でもね、それが仮に誤りだったとしても、経験という大きな財産を手にできる。何もしなければ単に時間を消化するだけのこと。

経験は学びになり、学びは成長への糧になる。

そもそも、その選択が正しかったかどうかなんてのは、ずっと先の未来から見てみれば結果論にしか過ぎない。そのときうまくいってれば、過去のすべてが価値ある経験。そのときうまくいってなければ、過去のすべては後悔の連続。

人生全体で考えれば、今の選択なんてのは小事ですよ。これしかないと思える選択肢が見つかるまで、ずっと待っているだけなんてのは時間の無駄。仮に誤った選択をしたとしても、う未来のあなたにとっては貴重な経験。

どうせ未来に100%の確証なんてないんだから。だったら都合のいい前提で考えればいいじゃないですか。どんな選択であろうと未来は必ずうまくいく。

<参考関連記事>
今結ばれないご縁に執着すると、一生結ばれない。今手放しても、ご縁があれば結ばれる。

ただ時間が過ぎるのを待っていても何も起こらない。未来のことだってわからない。その道がダメだったら別の道を歩めばいいんです。やり直せばいいんです。

結果がどうであれ、自分で選択して自分で決めた道ならば、その過程で得た経験は必ず未来に活きるから。

ダメでも、やり直しはできる。

実際に進み始めてからだって、軌道修正はできる。決めてしまった道だからと、ただ頑なに、その道一本にこだわらなきゃいけないルールなんかないでしょ。

最終的にあなたが望む未来。到達したい目標がはっきりと明確になっているのであれば、途中のルートを変えたっていいじゃないですか。東名高速が工事で通行止めなら、圏央道から中央道へと迂回すればいいだけ。最初に東名と決めたから、東名しか走っちゃいけないルールはない。

もちろん、行く先が名古屋なのか大阪なのかは知りませんが、ゴールを設定しておくことは大前提ですよ。そもそもどこに向かうかも決まってないなら、それこそガソリンと時間の無駄。

それに、ルートを変えることについて、事情を知らない他人は好き勝手に批判もするでしょう。でもそんなの聞かなくていい。批判する人が、あなたの代わりに何かしてくれるわけじゃない。あなたは自分の選択を信じればいいだけ。

向かうゴールが決まっているなら、あとは走り出せばいいじゃないですか。最短ルートなんて状況に応じて変わるんです。そのときどきで選択を変えればいい。ルートが決まらなきゃ走れない、そうボヤいて地図だけ見てても何も起きない。とっととアクセル踏み込めよ。





どんなに完璧なルート計画たてたって、事故るときは事故るんです。自分が何も悪くなくたって不運はある。その一方でノリと勢いで走り出しただけなのに、気づいたらあっと言う間にゴールについていた。そんなことだってある。こればっかりはわからない。

計画の精度は高いに越したことはない。最善策は常に模索するべき。とはいえ、いつまでも完璧を求めてててもしょうがない。策は手段でしかないんだから。求めてるのは結果なんだから。

やりたいことを実現すること、設定した目標を達成することが目的ではなく、そのための手段方法を考えることが目的。みたいな、手段と目的が入れ替わってたら、文字通りの本末転倒

向かうべきは、あなたが達成したい目標。ならば、止まっているより、軌道修正しながらでも選択と行動をするほうが、目標に近づく。手段方法を考えることばかりに気を取られ、結果的に何もしない時間を浪費すれば、それこそ取り返しがつかない。

それで傷つくこともあるかもしれない。でも大丈夫。命までは取られないから。それに傷つくほどにあなたの治癒力も高まって、ますます前進する原動力が生まれてきますから。

<参考関連記事>
傷つくことより、愛する人を失うことを恐れよう。心は傷ついても、癒えて強くなる。

恋愛も仕事も、目指すゴールに近づきたいなら、見切り発車でもいいから動き出すこと。それがその時点での最善の選択でなくとも、結果が良ければ良い選択だったとなる。最善と思ってた選択だって、結果が悪ければ誤った選択だったと思うもの。

完璧な選択を探して、立ち止まっているだけでも時間は過ぎる。ならば、すぐに動き出してしまったほうがいい。ダメならやり直せばいいのだから。その行動の積み重ねが、道を開くってもんですわな(^。^)y-.。o○

今の時点でのベストな選択をするための個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。