小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分で自分を縛らなければ、仕事も恋愛もうまくいく。あなたが思う以上に、あなたには多くの選択肢がある。





早期申込割引実施中
小川健次グループセッション
↑↑大阪1月 東京2月↑↑


小川健次による個別セッション
小川健次
↑ 面会もしくは通話で可能 ↑

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

自分で自分を縛らなければ、仕事も恋愛もうまくいく。あなたが思う以上に、あなたには多くの選択肢がある。

■あなたは縛られていない

ホントに特殊な状況や環境で生まれ育っている人でもなければ、一切の選択肢を与えれずに、生きている人なんてのはいないでしょ。
小川健次Blog
そりゃまあ、完全に遺伝レベルで決まってしまって、どうにもならないこともある。性別や身体的特徴、それこそ生まれた家によってだって、個々人の選択肢に幅はありますよ。

でもね、いくら個々人によって選択肢に幅があるといっても、常に判断をする際に、自分の持ってる選択肢をすべて考えの中に入れている人ってのも、実はあまり多くない。

要するに、もっと選択肢があるはずなのに、自分で選択肢を狭めてしまっていないか。自分の選択肢はこれしかないと決めつけてしまっていないか。ってことですよ。だって、もっと多くの選択肢をあなたは持っているでしょ。その選択肢だけじゃないでしょ。

このブログでも、毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージでも、いつも言っているように、あなたには、あなたが思っている以上にたくさんの選択肢がある

にも関わらず、思ったどおりにならない。なかなか前に進まない。ってそりゃ自分で自分の選択肢を狭めているかでしょう。他にもある選択肢に気付いていないか、気づいていても、あれこれ理由をつけて無いことにしてしまっているだけでしょう。

こういうときはこうするもんだ。こんな場合はこうするべきだ。あの人がこう言ったから、自分が以前こう言ってしまったから。世の中がどうの。家族がどうの。

いや、それ関係ないでしょう。それらの外的要因があったからといって、あなたの選択肢が狭まることなんてないでしょ。言ってみれば、あなたがそれらを理由にして、勝手に選択肢を狭めてるだけ。勝手にマイルールを制定し、自分で自分が作った檻の中に、自分を閉じ込めてるだけでしょ。

もちろん、いくら選択肢がたくさんあるとはいえ、他人に迷惑をかけるちゃダメ。法律の外には出ちゃダメすよ。でもね、それ以外は選択肢は限られてない。あなたはこの範囲でしか考えちゃダメ、こんな生き方しなきゃダメ、こういう人と付き合わなきゃダメ、なんてルールはないから。

いまいち思考が固くなりがち、いまいち視野が狭くなりがち。どうにもこうにも、自分には選択肢が少なくしか見えない。ということなら、それこそ僕の個別セッションにでもくればいいんです。思考も視界もカンタンに拡がるから。

<参考リンク>

選択肢はいくらでもある。あなたを縛りつけるものは、あなたの心以外にない。と言っても、何も破天荒なことする必要はありませんけどね。が、どうも選択肢が自分にはないように思ってしまい、思考が袋小路に追い詰められいるようなら、もう少し柔軟に考えてみることです。

誰もあなたの選択肢を奪ってはいないし、あなたを縛りつけてもいないのだから。

■チャレンジするから引き寄せる

あなたには、あなたが思っているほどたくさんの選択肢がある。生き方も考え方も決まりはなくて自由。自分で選べばいいんです。誰も強制してないし、選択肢を取り上げてもいませんよ。

だから追い詰められてもいないんです。そこには壁があるようで壁なんかないから。それ乗り越えるための方法は、ちょっと探してみれば、そこにたくさんあるでしょ。なら、それを選べばいいだけ。それを進めばいいだけ。

この道しかない。この人しかいない。んなこたぁねえだろうがよ。よく見ろよ。よく探してみろって。

こっちの選択肢を取ると、あの人との関係が終わってしまうに違いない。こっちの道行くと、不利益を被るに違いない、今までの苦労がダメになってしまうに違いない。そんなことに執着して、自分の心を縛りつけているから、他の選択肢が見えなくなる。見えてても無かったことにしたくなる。

いやまあ、それはそれでいいんですけどね。限られてると思い込んでる選択肢だけで、後は同じところを堂々巡り。苦しいばかりで前に進まず、ただ疲れるだけ、ただ苦しいだけ。気づいたときには歳だけ取ってて、後悔してピーピー泣くことになっても、それはそれで自分の決めた道。

でもね、やっぱりちょっとだけでも考えてみたらどうですか。選択肢がこれしかない、なんてのは、あなたの過去の経験や、痛い思い出や楽しい思い出などへの執着に基づく、勝手な解釈かつ根拠薄弱な思い込みによるものでしかないから。それ手放せばもっと選択肢はあるから。

選択肢がそれしかない、なんてのは

それ、
錯覚だから。

仕事でも恋愛でも同じことですよ。これが最高だった、あの人が一番良かった。そんな錯覚勘違いに執着して、目の前にたくさんある選択肢を見えなくしているだけなんだもん。

過去がどうであれ、今のあなたには、今のあなたにとっての選択肢がたくさんある。周囲の人が何を言おうが、あの人との関係がどうであろうが、あなたが考えるべきは未来の幸福でしょ。そのために、思考を狭めないことですよ。たくさんある選択肢を消さないことです。

<参考過去記事>

堂々巡りから抜け出すことができないとき、それはあなたが自分で自分を縛っている時。他の選択肢を消してしまっているときですよ。選択肢はあるから。あなたは縛られてないから。他の選択肢に目を向けて、そこにチャレンジしてみればいい。大丈夫。そこでコケても死ぬことないし。

自分がこれまで取らなかった、無いと思っていた選択肢。それを選ぶということは、文字通りチャレンジというヤツでしょう。でもね、そうやって今までの選択肢への執着を手放して、新しい選択肢にチャレンジすると、結果的に欲しい結果が引き寄せられるもんですよ。これホント(^。^)y-.。o○

【あなた自身を客観的に知るための、個別セッション】

小川健次

■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。