小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

できると思えば、思考は現実化する。モチベーションは、自分で高めることができる。

人気記事一覧



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

【お知らせ】小川健次メールマガジン未着の件について

無料配信中の小川健次メールマガジンにつき、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった場合は以下ご参照ください。

<1>i.softbank.jp、ezweb.ne.jp、docomo.ne.jpなど、各種携帯用のアドレスで登録されていると、未着になることがあります。
<2>gmail.com、yahoo.co.jp、icloud.comなどのフリーアドレスの場合は、迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
つきましては、同様の現象が起きている方は、
    1)指定ドメイン riezonjapan.com の着信許可設定をする
    2)PC用のアドレスで再登録する
    3)迷惑メールフォルダを確認する
などのご対応をお願いいたします。
引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

できると思えば、思考は現実化する。モチベーションは、自分で高めることができる。

■心のスイッチは自分で入れられる。

どうやったって、うまくいくワケのないものであれば、やれと言われたってやりたくありませんよ。強制されりゃ別でしょうが、それにしたってモチベーションは湧いてこない。
小川健次Blog
だって、やるだけ無駄だもん。そりゃ無駄とわかり切ってることに、モチベーションなんか湧きませんよ。時間も労力も無駄なだけで得るものないし。

誰であれ、やることに意味があると思うから、やろうとするもの。やればできると思うから、モチベーションが湧いてくるってもんですよ。僕が小川健次メールマガジンを毎日無料配信してるのも、それなりに意味があると思っているからですよ。

自分が何かをやる。その経過や結果を通じて、何かしらの意味が生じる。それが自分にとってのメリットになると思えるから、動く気になる。志が云々、愛が云々、なんて理由はいろいろあるのでしょうが、究極言えば最後は自分のため。人なんて現金なもんですわ。

ならば、あなたが心のスイッチ入れる方法はただ一つ。やりたいことを「できる」と思うことですよ。そして、その経過や結果から、価値ある意味を見出すことですよ。

あそこの社長、どんなにプレゼンしても、絶対に契約してくれないんです。ホント、訪問する気なくなります。
眉毛イケメン
あの社長、どんなに断ってきても、とにかく3時間粘ってプレゼン続ければ、最後は根負けして必ず契約してくれますよ。
うっそー! マジですか!? なんだかオラすっげーヤル気が湧いてきたー。ちょっと全力ダッシュでプレゼン行ってきまーす!

ハナっから無駄なことと決めつけつけてしまえば、モチベーションは湧きませんよ。むしろ、それでもモチベーションが湧く方法があるなら、俺が知りたい。いやホント。

その一方、「できる」と思えるということは、それが無駄じゃないと確信できていること。だから、やろうと思える。さらには、途中に逆境があろうが、困難があろうが乗り越えられる。心折れることなく、最後までやりきることができる。

ならばまずは、あなたがやりたいと思うこと、手に入れることができると思うことが、必ず「できる」と思うことですよ。それができていることをイメージすることです。

<参考過去記事>
「引き寄せの法則」を働かせるための、イメージ方法。イメージしても、理想の人と出逢えない理由。

はっきりとした、実現できるという未来のイメージが描けていれば、そこから逆算することで、今のあなたが何をすべきかがわかるというもの。そしてそれをやれば結果が伴うという確信が、あなたの心にモチベーションを沸かせるんです。

■できる理由を探そう

もちろん、なんでもかんでも「できる」と思いさえすれば、目標が達成できるかといえば、そんなワケない。「できる」と思ったところで、無理なもんは無理ですよ。

でもね、「できる」と思わなきゃ何もスタートしないでしょ。まず「できる」と思えることが、大事な大事な前提条件なんです。それがモチベーションの源泉だし、それがあるから、あなた自身の心のスイッチが入る。

そして、あなたが「できる」確信持って行動したならば、仮に一時的な結果が良いものではなかったとしても、そこに至るまでの経験を、財産にすることはできるでしょ。経験は金じゃ買えない。経験はより大きな結果を生むための、礎になるんです。だから、最後の最後は望んだ未来を手に入れられる。

んー。でも、私はいまいち自分に自信が持てないので、なかなか「できる」と思うことができないんですー。
眉毛イケメン
自分に自信があるかどうかは関係ないですよ。
「できる」と思える、材料を見つければいいだけだから。
要するに、できない理由ではなく、どうすれば「できる」ようになるかを、考えてるかどうかなんです。
そう言われても、どうすれば「できる」かが、なかなかわからないし、見つからなくて…
眉毛イケメン
ならば、第三者による客観的な視点を入れてみることですよ。僕の個別コンサルティング へどうぞ。「できる」ようになるため具体的な道筋が見えてくるから。

まず、できない理由を考える。自分にとって不利な諸条件について意識を向ける。そんなことしてりゃ、できるなんて思えませんよ。むしろ気が滅入るだけ。

状況環境にもよりますけどね、不利な条件と同等に、あなたにとっての有利な条件もある。情報を収集して精査することで、活路を見出せることだってある。ならば、まずは、あなたがどうやったら、それを手に入れることができるのか。そこを先に考えることですよ。

私みたいなオバさんを、彼が好きになってくれるわけないし…
眉毛イケメン
情報によると、彼は結構なオバ専らしいっすよ。
え? うそ? ちょっとご飯に誘ってくる!

先に、できない理由で決め打ちすれば、そこで思考はストップ。やる気も起きない。あなたのモチベーションが湧かないのは、環境や状況や、上司や同僚、亭主や彼氏のせいじゃないんです。あなたが、できない理由を先に考えるからなんです。

そういう意味でも、まずはできる理由を考えることですよ。できない理由について、あれこれ言ってねーで、できる理由について言えっつーの。

<参考過去記事>
愛される言葉を発すれば、愛してくれる人を引き寄せる。理想のイメージは、あなたの言葉からつくられる。

まずは「できる」と思えるようにすることです。するとモチベーションが高まり、行動が生まれる。すると思考は現実化する。仕事も恋愛も、それこそ趣味や家庭の問題も、まずは「できる」と思うことからスタートってことですわな(^。^)y-.。o○

■できるイメージを描いて、愛とお金を引き寄せる方法
↓ ↓
参加特典 DVD(定価12800相当)プレゼント付き
10/28(土)大阪

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。