小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

理想のパートナーを引き寄せるには、未来の理想をイメージすること。違いを認め合い、支え合える人を見つけよう。

人気記事一覧



LINEアカウント変更のお知らせ

小川健次LINEアカウントは、以下のLINE@アカウントへと移動いたします。
以下のロゴをタップして新しく開設したLINE@アカウントへご登録ください。(旧アカウントでのお問い合わせ受付、タイムラインの更新は順次止めていきます)

理想のパートナーを引き寄せるには、未来の理想をイメージすること。違いを認め合い、支え合える人を見つけよう。

■誰にでも足りないことはある

出会った瞬間に心躍るような、理想の人、条件を聞いただけで抱かれたくなるような、好物件。じゃあその人が、人としても完璧かといえば、そうでもないことも多いもの。
小川健次Blog
よくよく付き合ってみれば、なんだこりゃ。と思うこともあるでしょう。よくよく細かく聞いてみれば、うわっ、そりゃちょっと引くわ。と思うこともあるでしょう。

そりゃそうでしょうよ。すべての点で完全無欠の人なんて、いないもん。いや、ひょっとしたらこの地球上のどっかにはいるかもしれない。でも少なくとも、僕はそういう人を知らない。それなりの数の人に会ってきたと、自信を持って言えるけど、完璧な人には未だ会ったことない。

なんだかんだで、足りないところは誰にだってあるんです。どんなに凄いと思える人でも、ときに他人が「え?」となるような一面を見せることもある。

そりゃ人間だもの。そういうところはあるでしょう。些細なことから、許せないことまで。誰にだって、いろいろ足りないところはあるんです。逆に言えば、そういうことの一つでもなきゃ、面白味もありませんしね。

あの完全無欠っぽく見える、超絶イケメンの眉毛の人だって、いろいろ足りないところがあるから、あなたも好きになってるんでしょ。そんな眉毛のイケメンが好きだから、小川健次メールマガジンにも登録してるじゃないですか。え? ふざんけんな?

いやまあ、眉毛のことはどうでもいい。が、誰にだって足りないことはある。そんなことは皆わかってる。あなただってわかってる。なのに皆、自分が関わる相手には、完璧を求めたがる。付き合う異性には、理想どおりであることを要求したがる。

やっぱり安定収入でしょ。高級官僚であること。それでいて、身長は180CM以上のイケメン細マッチョ。正義感に溢れていて、女性にも優しい。仕事をバリバリこなすけど、家庭も大事にしてくれる。そして誰からも愛されて敵が一人もいない人格者。欠点なんか何もない完璧な人。そんな人が理想です。
眉毛イケメン
あーはいはい。いるいる。うん。どっかにいるよ。見つかればええね。死ぬまでに。

求めるのはいいんです。自由だから。そりゃせっかく出会う相手なら、できる限り好条件がいい。理想通りの人がいい。それはそれでいいですよ。

<参考過去記事>
笑顔で受け入れるから、ご縁が結ばれる。否定や批判をする人よりも、認めてくれる人が愛される。

とはいえ、どんな人でも、必ずどこかに足りないところがあるもんですよ。確かに条件面など、理想に合致することは多いかもしれない。だとしても、細かく見ていったり、付き合っていったりすれば、あれやこれやと足りないところが見えてくる。だって人間だもの。

完璧な人と出会えたと思えたのに、部屋の片づけがダメな人なんです。育ちがダメなのかしら。失敗したわー。もー最悪。
このバカ女
最悪なのはおめーだろーが!

■どんな未来をつくるのに、どんな人と関わるべきか

そもそも完璧、完全無欠の人なんてのはいないんです。なのに、欠点や足りないところに目を向けて、理想と違うところにばかり目を向けるから、そういうことになるんです。しかもその足りないとこなんてのは、現実にはどうでもいいことばかり。

理想と比較して、減点法で考えれば、そうなるのは当たり前でしょう。あれが足りない、これがダメ。そんなこと探せばいくらでも出てくる。それ気にしてたら、誰とも付き合うことなんか無理でしょう。

理想を追い求めるのいいんです。でも、現実には全てが理想どおりなワケじゃないでしょ。期待外れだったりすることもある。あれ? と思うこともある。それでも、そういう現実も受け入れながら、足りないところも含めてのトータルとして、その相手を認められればいいわけでしょ。

だったら、あなたが考えるべきは、その人が理想と比較してどうのこうの、なんていう減点法に基づく小さいことじゃないんです。

あなたが、その人と、どんな関わり方をすれば、あなたの理想の将来を形にできるか。そして、その人の理想の将来を形にする、手伝いができるか。つまりは、どんな関わり方をすれば、支え合い、認め合える生き方ができるかですよ。
言ってみれば、誰と付き合うかってのは、あなたが納得感を得られる未来を手に入れるための、手段でしかないでしょ。理想の人と出会うのが人生の目標じゃないはずなんです。その人と、どんな未来を作っていくかのほうが、よっぽど重要なことでしょう。

そこ考えずに、ただ付き合う相手個人、としての理想ばかりを考えるから、現実に出逢ったときに、足りないところや、マイナスなことばかりに目を奪われることになる。そしてそれを、繰り替えているうちに歳だけ重ねて、もっと大きな後悔するハメになる

そうか。まずはどんな人と出会うかよりも、どんな未来を作りたいかが先で、それを一緒に作れそうな人。そんな順序で考えればいいってことね。
眉毛イケメン
もちろん、どうしても人として譲れないことはしょうがない。でもね、まず他人ありきではなく、自分ありきで考えてみることですよ。すると、そもそものあなたの理想も変わっていくこともある。そして理想と違った人と会っても、その出逢いが無駄にならない。

当たり前ですが、人と人としての関係である以上、あなたが求めるように、あなたも求められている。お互いが条件面でフィルター掛け合ってたら、一生誰にも出逢えない。そこは落としどころを見つけることも必要でしょう。

<参考過去記事>
彼に求めるのと同じように、彼もあなたに求めてる。お互いが求め与え合うから、愛あるご縁で結ばれる。

その場だけで刹那的な付き合い相手なら、表面上のことだけで合う合わないを決めてもいい。別に合うとこだけ合ってりゃ、足りないところは見なくても踏み込まなくても、そんな深い関係になるわけじゃないから、どうでもいいんです。

でもね、人生を共に歩もうと思う相手、大切でお互いを支え合っていきたいと思うパートナーとは、そんな上っ面の付き合いじゃ済まないでしょう。だからこそ、そういう人と出会いたければ、まずはあなたが、どんな将来を迎えたいのか。そして、それを一緒に作れる人はどんな人か。そんなことをイメージすることです。

すると、これまでとは違った人との関わりや、出逢いが生まれる。ホントの意味での理想のパートナーに出逢えるようになりますから(^。^)y-.。o○

うーん。そう言われても、私は自分の理想の生き方とか、将来の目標とか考えたことないし…。
眉毛イケメン
ならば、もっともベーシックな半日講座の愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座 がお薦め。基本的な話しはここで押さえられる。
うわっ。このタイミング宣伝するのね。この眉毛なかなかやるわね。
急げ!
しかも今回はなんと2大特典付き
1、DVDプレゼント(定価12800相当)
2、特別価格

詳しくはこちらで
↓ ↓
9/30(土)東京

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。
予約購入割引実施中!
小川健次セミナー
【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方
↑期間限定キャンペーン↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。