小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を好きになるから、彼にも好かれる。自分を好きになるための、簡単な方法。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2020/10/20更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第103回

のめり込んだら人生台無し!サイコパス男子から逃れるためには?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を好きになるから、彼にも好かれる。自分を好きになるための、簡単な方法。

自分を好きになるための、簡単な方法。

時間の経過や加齢とともに、人は変わる。経験を積み重ねたことによるのか、状況環境によるのか。それはケースによって異なるものの、ずっと同じ人ということもない。
小川健次Blog
でもそれは、あくまで表面的なことであって、そもそも生まれ持ったものまで変わるかといえば、そうじゃない。

それこそ価値観を一変させるような、大きな出来事に遭遇したりでもすれば、そりゃ変わることもあるかもしれない。それにしたって、根っこまでは変わらない。脳機能に影響を与えることでもなければ、本来の人間性は変わらない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしても、あれが僕の性格なので、苦情でイラつくから変えろ、と言われても無理。今から違う自分になんかならねーし。

変わることのない、自分の根っこの部分から、自分を変えようとするから、行き詰まりを感じることになる。好きじゃない自分を変えようとして、変わらない自分をますます好きじゃなくなる。そして自己嫌悪。セルフイメージがますます下がる。

持って生まれたものは、誰だって変わらない。幼児レベルの教育についての話しならまだしも、あなたのように、そこそこいい歳したオバさ・・・じゃなかった、豊富な人生経験を積んで、自分をしっかり持ってる素敵な大人の女なら、今から違う自分にはなれない。




それを一旦受け入れればいい。今の自分と付き合って、今の自分を変えようとしなくていい。そんな労力が無駄だし、それで余計なストレス感じてもアホくさい。おまけに自己嫌悪に陥ってセルフイメージ下がるだけなら、百害あって一利なし。

変わらない自分を変えようと無駄な努力をするくらいなら、今の自分でもっと良くなること。今の自分で改善したほうがいいこと。そこを良くしたり改善したりすることに力を注げばいい

そのほうが現実的だし話しは早い。違う自分になるのではなく、今の自分をもっと良くする。

だから今の自分を否定しないこと。これまでもそうだし、今もそしてこれからだって、一番身近で一番付き合いの長い相手なんだから。好むと好まざるとに関わらず、生まれてから死ぬまでずっと一緒にいなきゃいけない相手を否定してもしょうがない

まずは現実の今の自分を受け入れるところから。もちろん、そこには良いところもあれば悪いところもある。でもそれでいい。人間誰しも良いとこもあれば悪いとこもあるんだから。

そこを変に卑下して考えるから、セルフイメージが下がる。本当の自分がどこにいったかわからなくなる。見失ったまま、なんとなく落ち着かないフワフワした状態で、日常を過ごす。ならば、僕の潜在意識徹底活用講座で、自分の心の内側を覗き込んでみてもいい。

<参考関連リンク>
本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用講座。

逆に自分が欠点だと感じているところ、自分で嫌いだと感じているところもある。それは必要に応じて修正か改善すればよく、特段その必要がなければスルーしておけばいいだけのこと。

良いも悪いも含めて、今の自分をしっかり把握できれば、何をどう伸ばせばいいか、何をどう改善すればいいか、建設的に考えられる。まずは正しい現状把握。自分で自分のことを理解しないで、変えたい言っても何も起きない。

自分を好きになるから、彼にも好かれる。

自分は自分でしかない。違う誰かにはなれない。くだらない自己啓発セミナー行って、生まれ変わりました! なんて言ってはみても、3日も過ぎれば魔法は解ける。

今の自分と付き合っていかざるえない以上は、今の自分を変えるのではなく、今の自分のレベルを上げればいい。今の自分をもっと成長させる。今の自分の改善すべき点を改善する。生まれ持った本来の性質を活かしつつ、最善を尽くして最高の結果を出せばいい。

もちろん、他人から見れば、あなた変わったね、と、見られたり言われることもあるかもしれない。でも別に変ってない。自分の活かし方を変えただけ。

すると自己肯定感も高まる。変わらなきゃいけない、そう否定的に考えていた自分ではなく、今の自分に自信を持てる。だから行動が変わるし結果が変わる。気分も変わるし、見えるもの感じるものが変わり、心が満たされるようになり、大切な人に愛される。

それでも根っこは変わらない。生まれ持ったあなたの性質はそのまま。これまでとまるで同じ人。自分の活かし方を変えただけ。自分は変えなくても変えられる。今の自分を否定する必要なんてどこにもない。




一応言っておくと、今のままで良くないこともある。それは必要に応じて変えればいい。修正すればいい。

でもね、それはあくまでも、もっと良くするために、修正が必要なことに対してのこと。修正すればもっと良くなる。マイナスを減らせる。そういう論理的な思考の帰結点として、修正が必要なら修正すればいいだけのこと。

他人と自分を比較して、今の自分を否定したって意味がない。あなたはあなたでしかないし、あなたはあなたの活かし方を変えるだけで、あなたの求める結果を手に入れられる。あなたはあなたのままで、もっと愛される。

もちろん、目指す自分のイメージの参考として、誰かと比較するのはいい。でも、それによって、何で自分はそうならないのか、と否定して考えるならむしろマイナス。だってあなたと違うんだもん。それだけのこと。

良いところも悪いところもひっくるめて、一回自分を受け入れる。だから自分を信じることができる。そして自分を信じることができるから、彼から愛されているかどうかも確認できる。

<参考関連記事>
彼から愛されているかを確かめる、たった1つの方法。彼の本心は、〇〇するとわかる。

自分で好きじゃないものを、彼に好きになれというのは無茶。自分が好きだから、彼にも勧めることができる。そして自分を好きになるから、彼もあなたを好きになる。ならば自分を変える方法よりも、自分を好きになる方法を見つけたほうが話しは早い。

変わらない自分を変えようとしても、ますます自己肯定感が下がり苦しくなるだけ。それよりも、今の自分を受け入れる。そしてそのまま好きになる。すると、結果的に理想の自分になれるし、彼からも愛されるってことですわ(^。^)y-.。o○

本当の自分を取り戻し、自分を好きになる特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。