小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

仕事も恋愛も、〇〇を変えるとうまくいく。幸せになれるご縁は、あなたの選択が引き寄せる。

取材記事/執筆記事掲載のお知らせ

●リクルートが運営する、結婚、婚活、恋愛サイト『セキララゼクシィ』にて、小川健次監修の取材記事が掲載されています。
セキララゼクシイ

セキララゼクシイ/小川健次取材記事

結婚したい人必見!男女の結婚観から婚活で失敗しないコツまで
●小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

仕事も恋愛も、〇〇を変えるとうまくいく。幸せになれるご縁は、あなたの選択が引き寄せる。

仕事も恋愛も、〇〇を変えるとうまくいく。

人は状況や環境による影響から、逃れることはできない。どんな人でも、選択をするときには、その場そのときその状況環境からの影響は受けるもの。
小川健次Blog
だからと言って、なんでもかんでも状況のせい、環境のせい。あいつが悪い。運が悪い。と文句ばっかり言うのは、単なる主体性の放棄。状況環境による影響はあっても、最後は自分の責任なんだから。

状況や環境に影響を受けるという前提がある以上、それが自分にとって不利益になる状況や環境であるならば、まずはその状況環境を変えること。それをしないで、文句だけ言ったところで、気が滅入るだけ。

力を尽くしても、状況や環境が変わらないのであれば、あなたが居場所を移せばいい。その環境下にいることが、あなたにとって無価値もしくは、不利益を被ることならば、別の状況環境の居場所を探して、そこに行けばいい。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画をいくら観たり読んだりしていても、環境が同じなら出る結果に大差はない。

環境を変えるのは、逃げるということじゃない。何もせず、環境依存のために逃げるなら問題外。でもね、今の自分をより良くしていく、自分を今より伸ばしていける環境に、積極的に身を投じていくということならば、それはチャレンジ





今の会社や組織では、力を発揮できなかったとしても、違う会社や組織に移れば、力を発揮できることもある。こっちでは誰からも愛されなくても、別のところでは、誰からも愛されるということだってある。

あなたが悪いワケじゃない。悪いことがあるとするならば、どうにもならない環境に身を置いたまま、そこから移ろうという勇気を持たず、ただ不平不満だけを口にしていること。

人間関係や恋愛も同じこと。あなたの魅力に問題があるワケでも、スペックに問題があるワケでもない。今いるその環境、あなたがどんな人と関わっているか。それによって人との関係性は変わってくる。どの環境にいるかで出会いも変わる。

もちろん、環境を変えても心にわだかまりが残ることもある。許せないという思いが消えないこともある。でもね、その許せない気持ちも許せるようになる。

<参考関連記事>
許せない気持ちを、許せるようになる方法。わだかまりを手放すと、心が軽くなる。

全力尽くしてもどうにもならなきゃ、環境変えればいい。環境があなたに合ってないのだから。

あなたの力が活かせる、発揮できる環境じゃなきゃ、その力もないのと同じ。そこでウジウジしてても、もったいないだけ。

幸せになれるご縁は、あなたの選択が引き寄せる。

環境にだけ依存するのは、単なる主体性の放棄。環境任せ人任せで得られるものは何もない。まずは与えられた環境で全力は尽くす。これ基本。

全力を尽くすというのは、単に意味もなくガムシャラにやるということじゃない。あなたが力を発揮する上で、邪魔になることがあるなら、創意工夫も尽くして、それを取り除くことに力も注ぐこと。

それをしないで、環境が悪い言っててもしょうがない。できる努力は絶対にある。解決できることだってある。すぐに環境を移ることばっかり考えても、新しい環境で同じことを繰り返すリスクのほうが高い

一方で、どうやったって無理なこともある。環境を改善することに力を尽くしてもどうにもならない。ならば環境を変えればいい。そこで止まってても不利益が大きくなるだけなんだから。





あなたの今いる世界。あなたが今いる環境が、世界のすべてじゃない。今のあなたの会社のポジションも、会社が変われば変わる。住環境一つにしたって、違う住環境になれば、また空気が変わるし気分も変わる。

恋愛でも仕事でも、力を発揮しないヤツは淘汰される。主体性を放棄すれば置いてけぼりになる。これは基本。だからこそ、あなたが力を発揮するならば、それができる環境を作ること、必要に応じて、その環境に移ることが大切。

どの環境が最適か。どこにいけば出会えるか。その答えはないが、あなたが最も力を発揮できて、一番輝けることができる環境が、少なくともあなたにとっては最適といえる。そしてその選択の権利は、常にあなたにある。

過去がどうであったかは関係ない。仕事でも恋愛でも、今のあなたが最適な環境に身を移せばいい。過去の自分への執着は手放していい。

<参考関連記事>
執着を手放すと、愛と幸せを引き寄せる理由。ダメな過去を手放せば、未来の幸せが手に入る。

仕事も恋愛も、あなたの選択次第でうまくいく。今うまくいかないなら、うまくいくようにすればいい。今の関係に納得ができないなら、納得がいくようにすればいい。

あなたが輝けるか輝けないかは、あなたが決められる。そのために今、力を尽くすのは大前提。それでも難しいなら、相応の選択で変えるべきを変えることっすな(^。^)y-.。o○

自分に最適な環境を選択するための、個別セッション
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。