小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいかせたいなら、うまくいく環境に移ろう。出会いたいなら、出会える環境に移ろう。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

うまくいかせたいなら、うまくいく環境に移ろう。出会いたいなら、出会える環境に移ろう。

■環境の影響からは逃れられない

人は状況や環境による影響から、逃れることはできない。どんな人でも、選択をするときには、その場そのときその状況環境からの影響は受けるんです。
小川健次Blog
だからと言って、なんでもかんでも状況のせい、環境のせい。あいつが悪い。運が悪い。と文句ばっかり言うのは、単なる主体性の放棄でしょう。状況環境による影響はあっても、最後は自分の責任なんだから。

そもそも、状況や環境に影響を受けるという前提がある以上、それが自分にとって不利益になる状況や環境であるならば、まずはその状況環境を変えることに力を注げばいいでしょう。それをしないで、文句だけ言ったところで、何も得るものありませんよ。それこそ気が滅入るだけ。

そして力を尽くしても、状況や環境が変わらないのであれば、あなたが居場所を移せばいいんです。その環境下にいることが、あなたにとって無価値もしくは、不利益を被ることならば、おさらばして、別の状況環境の居場所を探して、そこに行けばいいんです。あ、そういえば僕も最近LINEのアカウント環境を代えました。

環境を変えるのは、逃げるということじゃない。いや、何もせず、ただ環境依存のために逃げるなら問題外。でもね、今の自分をより良くしていく、自分を今より伸ばしていける環境に、積極的に身を投じていくということならば、それはチャレンジであって、逃げるということじゃない。

今のチームにいても、監督の戦術プランに私は入ってないんです。だからどんなに頑張っても試合に出られそうにないんです。
眉毛イケメン
なら移籍すればいいじゃないですか。それは別に、あなたの実力がないからじゃない。チーム事情でそうなってるだけ。それで不利益被ってるなら、あなたを必要とする環境があるチームにいけばいい。

力を尽くしても、どうにもならないことはある。でもそれは、状況環境がそうなっているだけ。ならば状況環境が違うところに移ればいいだけですよ。今うまくいってなくても、違うところにいけばうまくいくことはある。

今の状況環境で評価されることがなかったとしても、違う状況環境に移れば評価されることもある。あなたが悪いワケじゃないんです。あえてあなたが悪いことがあるとするならば、どうにもならない環境に身を置いたまま、そこから移ろうという勇気を持たず、ただ不平不満だけを口にしていることでしょう。

新しいチームに移ったら、レギュラーポジションGETできました。試合に出て注目もされるようになったので、最近は日本代表にも招集されそうです。
眉毛イケメン
実力を出したければ、実力を出せる環境に行くこと。それができない環境でウジウジしてても、カビ生えて腐るだけですしね。

人間関係における出会いだって同じこと。あなたのコミュニケーション能力に問題があるワケでも、あなたのスペックに問題があるワケでもない。あなたがいるその環境状況、日ごろあなたがどんな人と関わっているか。それによって関わる人も変わってくる。どの環境にいるかで出会いも変わる。

<参考過去記事>
成功したければ、成功している人と付き合おう。失敗したければ、失敗している人と付き合おう。

全力尽くしてもどうにもならなきゃ、環境変えればいいんです。それ、環境があなたに合ってないだけのことですよ。あなたの力が活かせる、発揮できる環境じゃなきゃ、その力もないのと同じ。そこでウジウジしてても、もったいないだけでしょ。

■出会いも仕事も環境次第

繰り返し言いますけどね、環境にだけ依存するのは、単なる主体性の放棄。環境任せ人任せで得られるものは何もない。まずは与えられた環境で全力は尽くす。これ基本。

全力を尽くすというのは、単に意味もなくガムシャラにやるということじゃない。あなたが力を発揮する上で、邪魔になることがあるなら、創意工夫も尽くして、それを取り除くことに力も注ぐことですよ。それをしないで、環境が悪い言っててもしょうがない。できる努力はあるでしょう。

上司が私を正当な評価をしてくれないんです。だから与えられる仕事も、やりがいのないことばかり。いまいちムカつくから転職しようと思ってます。
眉毛イケメン
まず評価の内容について上司と話し合うことでしょう。それが無理なら人事部とかけあって、説明を求めること。あなたが正当じゃないと思っても、相応の理由があるかもしれない。お互いに誤解があるかもしれない。いきなり転職考えるより、そういう問題解決にもます力を注いでみてはどうですか。

環境に問題があったとしても、あなた自身が力を尽くせば解決できることだって、あるんです。そこすっ飛ばして、すぐに環境を移ることばっかり考えても、新しい環境で同じことを繰り返すリスクのほうが高いでしょ。

一方で、どうやったって無理なこともある。まず自分力を尽くした、環境を改善することにも力を尽くした。それでもどうにもならない。上述のチーム戦略のようなケースであれば、とっとと環境変えることです。それこそ、そこで止まってても不利益が大きくなるだけなんだから。

お菓子づくりを仕事にしたいと思っていますが、自動車メーカーで働いているので、お菓子部門への異動どころか、会社で今後お菓子事業をやる予定もないんです。
眉毛イケメン
そもそもなんかおかしーだろーがよ! 転職しろよ!
毎晩ポルターガイスト現象に悩まされています。椅子や机が飛ぶし、お皿も割れて困ってます。
眉毛イケメン
引っ越しだ引っ越し。部屋を変えろ! 環境変えろ!

あなたの今いる世界。あなたが今いる環境が、世界のすべてじゃないでしょ。今のあなたの会社のポジションも、会社が変われば変わるんです。住環境一つにしたって、違う住環境になれば、また空気が変わるし気分も変わる。

まあ何より、どんな環境であれ、力を発揮しないヤツは淘汰される。主体性を放棄すれば置いてけぼりになる。これは基本。だからこそ、せっかく主体的にあなたが力を発揮するならば、それができる環境を作ること、必要に応じて、その環境に移ることってのもありでしょう。

どの環境が最適か。どこにいけば出会えるか。その答えはないですよ。でもね、あなたが最も力を発揮できて、一番輝けることができる環境が、少なくともあなたにとっては最適といえるでしょう。そしてその選択の権利は、常にあなたにある。

<参考過去記事>
金持ちになる選択をすれば、金持ちの人になる。愛される選択をすれば、愛される人になる。

職場や家庭、友達関係、恋愛関係、あらゆる環境で同じこと。そこであなたが輝けるなら、そこにいればいい。そうじゃないなら、改善に力を尽くす。それも難しいなら、環境そのものを変えればいいんです。必ずどこかの環境に身を置かなきゃいけないなら、心地良いとこにいたいもんですしね(^。^)y-.。o○

環境を選ぶ基準や、どこまで頑張れば環境を変える選択をしたほうがいいか、などの判断はどこですればいいのでしょう。
眉毛イケメン
個別具体的には人による、としか言えませんねえ。客観的意見を交えて、ちゃんと考えたいなら小川健次パーソナルコンサルティングサービスへどうそ。
韓国海苔を顔に貼り付けるに至った、環境からの理由についても教えていだけるのですか?
眉毛イケメン
環境関係ねーし! っつーかそもそも韓国海苔じゃなくて眉毛だし!

■最適な環境を選択するための個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
期間限定キャンペーン実施中!
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。