小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分に対する完璧主義が、結婚や恋愛をダメにする。今の魅力を活かせば、恋愛も結婚もうまくいく。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/08/13更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第41回

選ばれない、関係が続かない…キャリア女子が無意識に抱える婚活における大問題

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

8月 東京
小川健次


9月 名古屋/大阪
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


自分に対する完璧主義が、結婚や恋愛をダメにする。今の魅力を活かせば、恋愛も結婚もうまくいく。

今の魅力を活かせば、恋愛も結婚もうまくいく。

誰がどう見ても、人間として凄いと思える人はいる。とはいえ、その人は完全無欠で、あらゆることに欠点がないかといえば、そんなことはない。
小川健次Blog
人は良いとことろもあれば、そうじゃないところもある。秀でているところがあれば、欠けているところだってあるんです。ホントにすべてが完璧ならば、それはそれで面白味に欠けるというもの。

ときに凄いと思える一面がある反面、ときにがっかりさせられる一面もある。だから、その人に魅力を感じるというもの。

もちろん、言ってる僕自身だって、眉毛は豊富ですが、欠けてることはたくさんある。それはもう、毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読めばよくわかるでしょう。いろいろな意味で。

誰にだって限界がある。あなたも僕も、あの人も。できること、やれることは無限じゃない。その辺にいる、軽薄な自己啓発屋やセミナー屋が言う、あなたには無限の力がある! なんてのは嘘っぱち。だいたい、それ言ってるヤツ自体にだって限界があるんだもん。

人は、生まれてから与えられ、限られた力の中で、できること、できないことの力の配分しているに過ぎない。何かが秀でれば、何かが欠ける。そのバランスが、その人の個性になる。

そういう意味では、あなたが尊敬する人や、恋愛や結婚がうまくいく人が、完璧な人かといえばそうじゃない。その人は、その人が望んだ結果を得るために、必要な力を発揮して、やるべきことをできる力がある、というだけ。それ以外では欠けてたり、足りないこともあるんだもん。

要するに、結果にコミットして、そこに対して力を注げる。結果に無関係なことは、スルーしたり、棄てたりすることができているということ。いい意味での適当、いい意味での割り切りができているということ。

一方で、望んだ結果を手に入れられない、恋愛や結婚がうまくいかない人に限って、とにかく自分に対して完璧主義。今は関係ない、自分の足りないところに執着する。どうでもいいことなのに、自分にはあれが欠けてると大騒ぎ。

そしてAmazonで自己啓発本を大量購入。あちこちの占い師をひたすら巡回。こんなダメな私は、どうすれば良くなるか。どうすれば、自分をもっと成長させられて、望んだ結果を手に入れることができるか。いや、それ言ってる間に、できることやれよ。それだけでしょ。

足りないことを考えて、それを理由に歩みを止めるから、自己肯定感が低い人になる。足りないことはあってもいい。でもできることもあるでしょ。まずそっちに目を向けなさいよ。

<参考関連記事>
自己肯定感の低い人が、考えたほうがいこと。愛されていることを自覚すれば、自信が高まる。

恋愛や結婚がうまく人は、その人が完璧だからじゃないんです。まず今の時点で自分ができることを、やってるというだけ。足りないことはあってもいい。でも今、それ関係なければ、それを横に置いておける割り切りができているだけ。

今執着していても意味のないこと。何も生み出さないことに、エネルギーを使うだけ無駄。その割り切りができるから、自分のエネルギーを、向けるべきところに集中できるということ。

自分に対する完璧主義が、結婚や恋愛をダメにする。

絶対に成れるワケのない、完全無欠の理想の自分をイメージして、自分がそうじゃないから、ダメなんだ。なんて言ってたら、永遠に同じところの堂々巡り。自己啓発屋と占い師に、死ぬまで搾取され続けるだけ。

あ、一応言っておくと、別に自己啓発屋と占い師を批判しているワケじゃない。あれはあれで、使い方次第で大きな成果を生み出せる。だから、あくまでもツールとしてうまく使えばいいだけ。そこ間違って、依存したり、無批判で真に受けたりするからややこしくなるだけのこと。

完璧じゃなくていい。足りないことがあってもいい。完璧主義にならなくていい。でも、今できることはある。あなたには、足りないものがあるのと同じように、充分に持っているものもある

すごい人の、すごい一面とだけ比較しなくてもいい。あの人は確かにすごいけど、全然すごくないところもある。トータルとしての人間力なんて、そんなに差があるワケじゃない。あなたには、あなたの強さがあるし、あなたを凄いと思う人もいる。

そんなに、自分のハードルを上げなくてもいい。今のあなたでできることはある。ハードル超えなきゃ、できないこともあるでしょう。でも、今はそれ超えられないなら、それは一旦横に置いておいて、今超えられるハードルを越えればいいんです。

言うまでもなく、学びや成長の機会を放棄しろってことじゃない。それはそれでやればいい。でも、それをやりつつ、今できることは、やればいいということ。今のあなたでも、恋愛や結婚をうまくやるために、できることはあるということ。

完全無欠の人になんて、どうせなれない。できないことも足りないこともある。でも大丈夫。できることも足りてることもあるのだから。その自分と自分の心を掌握して、できる自分で、今できることをまずやってみればいい

あれがダメ。これができない。そんなこと言ってても何もはじまらない。だいいち、そうやって自分を責めてばかりの女なんて、暗いだけだし鬱陶しい。おまけに自己啓発オタクで理屈ばっかり、あれこれ言う。面倒くさくて、誰も近づこうと思わない

それが婚活や恋愛でも、同じことですよ。自分が選択しない理由ばかりを探していると、どんどん機会を逸する。歳だけ重ねてますます焦ることになる。

<参考関連記事>
婚活も恋愛も、素早く相手と出会える人に共通すること。選択をすると、好きになれるし結ばれる。

完璧主義の女が結婚できなかったり、恋愛がうまくいかなったりするのは、相手への要求水準が高いからじゃない。むしろ、自分に対する要求水準が無駄に高いから。だから、そうじゃない自分を見て、自分で卑屈になる。何もできなくなる。

人には欠けてることもあれば、秀でていることもある。その凹凸が個性であり魅力というもの。まず、その自分の魅力を把握し、それをどう活かすかを考えれば、やるべきことがわかるというもの。だから恋愛も結婚もうまくいくってもんですよ(^。^)y-.。o○

自分の心を掌握するための、潜在意識の使い方
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。