小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自己肯定感を高める方法、4つのステップ。自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/03更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第145回

復縁したいのに2年もできないまま。彼の心は取り戻せる?

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

               
地域・開催日 内容
全国現在、開催の予定はありません

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自己肯定感を高める方法、4つのステップ。自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。

自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。

自己肯定感が低く、自分に自信が持てないから、他人に対して卑屈になり言いたいことが言えなくなる。何かをやろうにも、失敗する不安でやる気がいまいち高まらない。
小川健次Blog
その一方で、自己肯定感が高く、自分に自信があれば、他人に対して言いたいことが言えるし、失敗を恐れずにやりたいことがやれる。大切な人との関係に、執着ばかりして苦しい自分も手放せる。

だからこそ自分に自信を持つことは大切で、自己肯定感は高めるべきだということは、僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、いつも言っているとおり。

自己肯定感、つまり自分で自分を肯定する感覚。これが低い人は、自分を安い存在と感じてしまう。だから、いつも必要もないのに、自分は嫌われているんじゃないか。受け入れてもらえないんじゃないかと、不安先行になる。

客観的に見れば、人の価値に高いも安いもないんだが、それでも他人は高く、自分は安いと決めつける。安い自分だから、自分で自分を大事にもしない。とにかく自分が傷ついても、仕方ないとあきらめる。




そんな思いで、相手に接すれば、相手もあなたを安い存在として扱う。だからホントに傷つけられることになるし、その結果を受けて、ますます自信を失い、自己肯定感もダダ下がり。

それじゃ仕事も恋愛も、うまくいかないでしょ。仮に表面上はうまくいっているように見えても、常に不安。常に心配。何かにつけて他人の顔色を気にして、起きた出来事に対しても、いつまでも尾を引いて考え続ける。

その割には、これは本当の自分じゃない。と。そんな現実を否定しているから、一体自分が本当は何を、どう望んでいるのかさえわからなくなる。漠然としたモヤモヤ感で、心の中が霧で曇っているような状態になる。

そうして、手っ取り早いところで、自分に好意を示してくれそうな男性と恋愛する。その場は好きと言われて、認められたような感覚に喜び現実逃避。やがて相手に依存して、重いと言われてさようなら。って、なんだこりゃ。

<参考関連記事>
恋愛依存をやめるための、3つの方法。彼への執着を手放すために、必要なこと。

そのループを延々繰り返し、気づいたときには歳だけ重ね、結果何も得られていない。なんてことになる前に、まずは自己肯定感を、高めることを考えたほうがいい。自分で自分を肯定できるようにしたほうがいい

そこで、この記事では、以下で自己肯定感を高めるための方法を、4つのステップで紹介。これでいきなり自信満々にはならないが、少なくとも今よりは、自己肯定感を高められるようになる。無駄に苦しい思いをしなくなる。

自己肯定感を高める方法、4つのステップ。

そもそも、自己肯定感の高い低いは、本人の生得的な気質によるもの、生育環境によるもの、社会経験によるもの。など。複数の要素によって変わってくるものではある。

なので、本格的にあなたの心の内側の奥底のレベルから、自己改善を求めるのなら、潜在意識徹底活用講座へどうぞ。いくつかの実践ワークを交えながら、あなたの心の奥底にいる、本当の自分を発見できるから。

ここでは主に概論としての自己肯定感の高め方と、そのために今のあなたがやるべきことをご紹介。



そんなに難しい話しではないが、取ってつけたようにサラッとできるものでもない。最初はうまくいかないことも多いかもしれないが、毎日少しづつ意識して実践し、時間をかけながら自己肯定感を高めていくつもりで取り組むのがおすすめ。


  1. 自己分析による、正しいセルフイメージの設定
  2. 自己肯定感の低い人ほど、自分を過大評価していて、セルフイメージが良すぎるもの。本来は100の人が、自分は150だと思い込んでいるもの。すると、自分は150の人間なのに、100にしかならない。だから自分はダメなんだ。と自分にダメ出し。

    そのダメ出しの連続が、自分の自信を喪失させ、自己肯定感を低くする

    だからこそ、まずは自分を正しく知ること。正しい自分を、良いも悪いも含めて認めて受け入れること。正しく知った自分を基準に、どうすれば良くなるかを考えるから、考え方が積極的になり行動的になる。


  3. できることをやる
  4. 自分を過大評価しているから、夢ばかり見て何もできない。結果できない自分をマイナス評価して、自己肯定感が下がっていく。

    (1)で自分を適正評価できたなら、今の自分ができることを、今やること。できないことを考えて止まるのではなく、できることをやって結果を残す。そして着実に一歩前に進む。その積み重ねが自信を育む


  5. 結果を焦らず、気長く続ける
  6. どんなものでも、結果が出るのには時間はかかるもの。今望んだ結果が出ないからといって、それは終わりを意味しない。今結果が悪いからといって、自分で自分を責める理由にはならない。

    (2)で着実に前進しているのなら、結果はやがてついてくる。焦って目先の結果に執着するから、自己肯定感が低くなる。ときに長く続けることで生まれる結果もある。そして、その結果を得られるから、自己肯定感が高まる。


  7. 付き合う人を選ぶ
  8. 何ら悪意なく、他人を批判したり中傷したりする人はいる。そして、そういう人は、あなたに対しても無神経な言葉を投げかけ、あなたの自己肯定感を下げることに、頼んでもいないのに一役買ってくれるもの。

    ならば、そういう人とは極力関わらないようにする。関わっても最小限に留める。あなたの自己肯定感を高めてくれる人とだけ付き合おう。潜在意識徹底活用講座のような、積極的で前向きな人が集まる場に出向くのも有効。


その他、より細かい手順はあるが、前述のようにここでは概要なので、とりあえずは以上。それでも、この4つのステップを実践すると、ゆっくりと、少しずつでも自己肯定感は高まっていく。

恋愛であれ、仕事であれ、自分で自分を認めていないのに、それを他人に認めろというのも無理難題。まずは、あなたが自分で自分を認めて、自分を肯定しなさいよ。あなたの自己肯定感の高さは、他人から注がれる愛の量に比例するのだから。

自分を認めないままでいるから、上っ面だけの安い男と体の関係にだけなって、そのまま捨てられるようなことになる。捨てられないまでも、捨てられんじゃないか、離れてしまうんじゃないかと不安ばかりで苦しくなる。

<参考関連記事>
体の関係になっても、彼が離れなくなる3つのステップ。セフレにされない、付き合い方。

自己肯定感を高める方法は、必要な4つのステップを踏むと。自分に自信を持つことができれば、仕事も恋愛もうまくいく。目先の小さなことに執着することも、右往左往することもなくなり、不安や心配も手放せる。

晴れ晴れとした気分で、本当の自分を存分に発揮できるから、他人はあなたを認めてくれるし、大切な人はあなたを愛してくれる。そして、ますます自己肯定感が高まるという、好循環が生まれるってことっすな(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高める個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。